FC2ブログ

プチマニアック?沖縄旅行記2011 その5・渡嘉敷

えぇ、今年も行きましたとも、渡嘉敷島へ・・・


2年前に、沖縄通の友人から、
「渡嘉敷の海はいいよ~」と聞き、初上陸したところ、
めちゃくちゃ綺麗な海だったことは、以前も書いたけど、

2年前は船の時間の関係で、実質海には2時間くらいしかいられなくて残念だった。

「次は、泊まりで渡嘉敷にいきたいね~!」とずっと言ってた島。
今回は、滞在中に1泊してきました!


まず、この海!!
DSC07071_R.jpg

本島の海とはまた違った色。
まさに、ケラマブルーなの~

近くで撮るとこんな感じ~
DSC07072_R.jpg
うっ、相変わらず、写真が下手だなぁ・・・真水みたいに透き通ってるのを撮りたかったのに・・・


水の中は、透明度は世界レベルですごくて、もちろん竜宮城
ここの魚は、色が綺麗で、大きく、シュノーケリングでも見ごたえ十分~


そして後ろには・・・
DSC07073_R.jpg
でた!!「シブがき隊」像、2011!!!

前も書いたけど、渡嘉敷島の阿波連ビーチから船で10分くらい渡してもらったところにある無人島。
『ハナリ島』『パナリ島』『ハナレ島』などといわれている。
別名、『シブがき島』

シブがき隊が解散コンサートをやったとか??で、像があるんだけど、
今では、誰が誰かわからず・・・

トイレも売店もない、文字通りの無人島に、なぜかこの像だけがある~
かなりの違和感(笑)


今回、宿泊したのは、「とかしくマリンビレッジ」
村ではかなり大きいホテルだけど、昔、伊豆にあったような??素朴な雰囲気。
ホテルの前には、とかしくビーチが広がってますが、
ここで、息子とダンナは、ウミガメを見たそうです~

娘は、疲れて溺れかけてた母救助のために見逃す・・・
娘よ、ごめん・・・


周りは、コンビニもスーパーもないけど、その分、夜は真っ暗。
昔の夜ってこんな感じだったかも・・・と。

いつもより真っ暗な夜におびえる子どもたちと一緒に、夜の海岸で、星の観察に。
1学期の終わりに星座を勉強した息子。
空を見て、
「プラネタリウムみたい~」

それもそのはず。
光化学スモッグのない空は、星が降ってくるようで、
北斗七星も7個ちゃあんと見えるんだよね~

もう、しばらくの間、渡嘉敷に泊まることはないだろうから、(ホントか?笑)
星空は、しっかりと心の奥に刻み込んでおきました~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






夢のような、竜宮城や、星空の話もいいけれど、
そろそろ現実のお話です。

大学の後輩であり、いつも新しい刺激をくれる、ぐっさんが、薬膳イベントを企画しています。
その名も、
『潤う女と枯れない男の秋の薬膳イベントin謝朋殿』

やはり北京中医薬大で薬膳講師をしていられる、桜林先生の講義あり、
今回のイベントの為の薬膳ランチコースあり、
弁証施膳(薬膳料理の組み立て)のグループワークありの盛りだくさんのイベントです。

桜林先生は、とても分かりやすい講義で魅力的な先生だし、
謝朋殿さんのお食事はとっても美味しい!
とても楽しいイベントになりそう!!・・・と、ワタシも楽しみにしています。

詳しいことは、コチラから・・・


一般の募集は、9/25からだそうです。

そうそうたるみなさんにまじって、不肖ワタシも審査員としてちょっぴり参加します。

薬膳に興味がある方、勉強されている方、薬膳初心者の方、美味しいもの食べたい方、
秋の1日、ワタシと一緒に遊びに行きませんか?





ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: