FC2ブログ

プチマニアック?沖縄旅行記2011 その7

いよいよ、2011年の沖縄旅行記も最終回。


我が家の定宿『日航アリビラ』
ランチもディナーも美味しいけれど、朝食も絶品


まず、前記事にあったメインダイニング、ベルデマール。
もちろん、シェフがオムレツやオムライス、フレンチトーストなどを
目の前で焼いてくれるけど、

ここのオススメは、なんといっても黒糖ロールと、パインバター。
DSC07133_R.jpg

他にも、沖縄の食材をうまく洋食にアレンジしている。
DSC07132_R.jpg
こちらは、沖縄で有名な海藻、『アーサー』のリゾット。

アーサー入りのパンもあるし、紅芋ジャムや、ゴーヤーのココットとか面白いものがたくさん。

そして、デザートはやっぱり、
DSC07135_R.jpg
マンゴープリン。

旅行中に、最低10個は食べるマンゴープリン。
朝食だけでも、3回はおかわり~

奥はアセロラゼリー。
ビタミンたっぷりで、お肌にもいいし、
ほどよい酸味が、朝から気持ちいい!
適度な酸味は、汗の出過ぎを防いでくれるから、暑い沖縄でありがたい~


このレストランは、娘のお気に入りだけど、
ワタシは最近、和食のレストラン『佐和』がお気に入り。

110821_071947_R.jpg

限定食の「ぬちぐすい定食」が食べたいの。
ぬちぐすい=命の薬

その名の通り、医食同源になる沖縄の食材を上手に料理している。
結構、癖のある野菜も、とても食べやすく調理されているのが、ありがたい。

ここのゴーヤージュースは、絶品!!
手前の緑色のだけど、色はものすごいけど、すっごく飲みやすいの~
ゴーヤーベースに、数種類の野菜と果物がまざってるけど、ちょっと、とろりんとしていて

こんなブレンドを目指していきたいなぁ~

ここは、定食以外にも、揚げたてのサータアンダギーや、
焼きたての出汁巻き卵、そうめんや、デザートはビュッフェ式であるので、
小さい子連れもオススメ。

110821_071239_R.jpg
出汁巻き卵の上に、お出汁をかけて食べるW出汁巻き~♪
この上にのってる緑色のがアーサーです。
パンやリゾットもいいけど、やはりこの磯の香りは和食と相性がいいよね。


ちなみに、この「ぬちぐすい定食」、食べた後は、腸が動いている~
朝から、ガッツリ食べて、
スッキリと、出せる訳だ(あら、失礼 笑)

前にも書いたけど、ゴーヤーや他の沖縄の地野菜には、
苦味があるものが多く、適度な苦味は気を下に下げるから、
便秘にもいいんです





最終回らしく?
那覇空港での空弁もご紹介~
DSC07138_R.jpg
息子が機内で食べていた、あぐーのメンチカツサンド。
(私は、朝、マンゴープリンの食べ過ぎでお腹すかず 苦笑)


あぐーは、琉球在来豚で、幻の豚とも呼ばれている。
滞在中に何度か食べたけど、脂身はしつこくなく、甘味がある。

前頁のベルデマールのハンバーグもあぐー豚のもの。


このメンチカツサンドのお店、『GEN』は、
那覇にあるあぐー豚の食べられる焼肉屋さんで、何年か前に食事に行ったことがある。


今回、ここのメンチカツサンドを発見したので、買ってみることにした。
お味は、ジューシーでとっても美味しかったらしい。


最後までプチマニアック?で、
なんの参考にもならないかもしれませんが、
お付き合いいただき、ありがとうございます~

次回からは、秋の養生です。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


子育て情報局のメールマガジンに、薬膳の記事を書いています。
秋も、ベビーダンスやベビーヨガなどイベントがたくさんあります。
11/16(水)に薬膳講座をさせていただきます。

メールマガジンは、毎月15日発行です。
小さいお子さんがいる方限定の記事ではないので、
興味のある方は、ご登録をお願いします。

コチラから・・・

















スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: