FC2ブログ

秋の乾燥を利用して、干し野菜!

神奈川では、台風後も、
雲が多かったり、急に雨が降ったりと、空が安定してなかったけど、
今日は、すがすがしい秋晴れです

晴れると、秋の乾燥をより感じます。

乾燥が体のトラブルの素になることは記事にしましたが、
せっかくのこの乾燥を利用しないと!

・・・・と、先日、ベランダで野菜を干してみました。

DSC07476_R.jpg

しめじとプチトマト


数時間後にはこんな感じに・・・
DSC07478_R.jpg

水気が抜けて乾燥しているのがわかりますか?

このお野菜を使ってマリネにしてみた。
DSC07481_R.jpg

プチトマトは、びっくりするくらい甘くなったけど、
しめじは、うまみが増すとともに、苦味も増したかな?
大人味かも~


ちなみに、以前も記事にしましたが、
この時期の酸味は、とても大切。(詳しくはコチラ)

だから、マリネ液も、酢を効かせてみました~
体を冷やす、なすもピーマンも、トマトも、
酢が体を温めてくれるから、ちゃんとカバー♪


昨日、お安い生シイタケをゲットしたから、
今度はシイタケを干したいんだけど、今日は無理かな~

なぜなら、今、息子の小学校の運動会の真っ最中だから~
なぜ、こんな時間に家にいるかって?

我が家は、小学校から徒歩2分くらい。
お昼休みに、学校のトイレは混んでるから、
いったん帰宅です(笑)

ささっ、学校に戻らなくては!
午後は、息子たちのエイサーがありますから~

今年、沖縄でみそびれちゃったから、堪能してきます!


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: