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冬の黒いごはんとお茶

薬膳のもととなる中医学の、基本的な考え方の1つに、
五行理論というものがある。

五行では、季節それぞれに色があるというお話は以前もしました。

春は、青。
夏は、赤。
土用は、黄。
秋は、白。
そして、冬は、黒


必ずしも、色と、その季節にオススメの食材が一致している訳じゃないけど、
冬は、割と一致している。

例えば、冬にオススメなのは、
黒米・黒きくらげ・黒ゴマ・黒豆・昆布などの海藻類など。

我が家では、息子は雑穀米をたべないので、
息子の食べないお弁当のごはんは、
DSC07636_R.jpg
黒米メインでブレンド。

これに黒ゴマをかけたら、ほら、意識しなくても、
冬食材をせっせととれるでしょ?

お茶も、もちろん「黒豆茶」にシフト~
DSC07653_R.jpg

このブログでは、すっかりお馴染?の、
夏は、小豆茶。
冬は、黒豆茶。

作り方は、とても簡単!
黒豆をテフロンでないフライパンで、皮がはじけるくらいまでから煎りするだけ

・・・という話を講座ですると、
「なぜ、テフロンではダメなんですか?」と言われますが、
ただ、テフロンフライパンの傷むのを防ぐだけです

1袋の黒豆をまとめて炒って、よく冷ました後、缶に入れて保存してます。


今年は、ほうじ茶ブレンドが我が家のお気に入り~
ホッとして、なんだか落ち着く味です。
これなら、好き嫌いなく飲めるかも~

夜は、黒豆多めで、ほうじ茶少なめ、
元気の無い日や病後は、ナツメもプラス、
生理中や生理後は、ナツメやクコもプラス、
・・・など、自分で、お好みの配合にするのも楽しいですよ


先日の薬膳講座では、
黒豆茶をプーアール茶とのブレンドをお出ししました。
プーアール茶は、利尿作用があるので、
黒豆の利尿作用とダブルで、むくみ防止に

冷え性の人は、それにシナモンパウダーをプラスすると、
また美味しいです

シナモンは、気持をアゲてくれる力があるので、
寒くて「出かけたくない~」朝には、ぴったりかも


今朝はまさにその、「出かけたくない」朝。
ものすごい寒さに、体調を崩さないようにしてくださいね。

帰宅した時に、寒気がある時には、
生姜やシナモンやネギをとって、早目に解消してください。


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プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

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