FC2ブログ

『陰』をたべよう!

今日は、神奈川では、比較的あたたかい1日だったけど、
日に日に寒くなってきて、すっかり冬です。

冬、自然界では、草木は枯れて種になり、
土の中で、春になって芽を出すパワーを蓄えています。

体の中にも、「いい種」を作ってパワー=『陽』を蓄えておかないといけません。
でも、『陽』はもともと活動的なもの。
そのままだと、外へ出て行ってしまいます。

それを体内の奥深くに蓄えるには、
しっかりの『陰』で包んでやらないといけません。

では、『陰』を増やすには?
『陰』の食材をたくさん食べるといいんです。

『陰』?『陽』?
・・・難しい話になってきたなぁ~・・・と、お思いのあなた!

いえいえ、難しくないんですよ~

『陰』は、字の通りかげ。陽のあたらないもの。
食べ物では、
土の中の根菜類。
海の中の魚貝類・海藻類。


これらのものをしっかり食べて、しっかりの『陰』を補い、
『陽』がしっかり体内の奥深くにとどまれる環境を作ってあげましょう!
冬の間に、しっかり蓄えた『陽』は、春に元気に芽を出せますから~

季節の変わり目は、苦手~
春先は、元気がでなかったり、体調を崩すことが多い
そんな人は、この時期、特に心がけてくださいね。

ただし、『陰』のものは陽があたってないものが多いので、
体を冷やすものが比較的多い。

だから、じっくりと火をかけて調理してあげるのが◎
オススメは、煮こみや、スープやおかゆ。


まだまだ難しい?
ではでは、お恥ずかしながら、我が家の1品。
先日、息子の病院で2時間待たされて、ヘロヘロになって帰宅

当然、夕飯を作る時間も、労力もまるでなし!
そんな時は、市販のコロッケを買ってきちゃうもんね

そして、急いで、根菜たっぷりの豚汁を作る~
大根・人参・かぶ・ごぼう・・・冷蔵庫の根菜をジャンジャン入れちゃってね(笑)
お出汁にはもちろん、コチラ
DSC06775_R.jpg
うっ、こんな写真しかなかった
(干ししいたけは軸しかないし、昆布もすでにとりだしてしまってる 苦笑)

干ししいたけと昆布のお出汁。
これは、いつも冷蔵庫に入っている。

この中の強制的にもどってくる、干ししいたけや昆布も切り刻んで豚汁に~

なぁ~んだ、こんなんでいいの?・・・と思いのあなた!
そう、こんなんでいいんですよ~
だって、毎日無理なく続けることが大切ですから~


実は、豚汁の『豚』にも意味がある。
それはまた次回~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


昨年も、同じころ、「陰陽」と根菜のお話を書いてます。
今回の話が分かりにくかった人は、
違う角度から?読んでみてくださいね。

コンサイ、バンザイ!!


昨年は、「根菜カレー」を紹介してます。
根菜たっぷり♪豚汁カレー_R



え?どっちも分かりにくい??(笑)
来年にご期待を~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: