FC2ブログ

血を補って、のびのび芽を出そう!

さてさて、前記事ののびのび芽を出す役目は、
五臓の中でも、の働きによるもの。

ということで、この時期は臓が働く季節。
臓がちゃんと正常に働くためには、が必要。

なら大丈夫!貧検査でもひっかからない!!」
・・・と思ったあなた!貧検査の数値で引っかからなくても、
はちゃんと補ってあげないといけません。

特に、PCを使う仕事で、目を酷使する方。
電車でも家でも、携帯を見る時間の多い方。
筋肉を使うことの多い方。
気を遣うタイプの方。
睡眠不足の方。(ゴールデンタイムに寝る時間の少ない方も)
もちろん生理中、前後の方。

・・・ほら、思い当たる節はありませんか?

もしかして、ウツウツとした気持ちも、
イライラとした気持ちも、
の少なさで、臓がちゃんと働かないことからくるのかもしれません。


血を補うには、
ドライフルーツや、トマトなどの赤いもの。
黒ゴマ・黒豆・黒米・黒きくらげなどの黒いもの。


がオススメです

・・・って、ここまで読んで、「あ!」と思った方いませんか?
そう!冬の間にオススメの黒い食材(なぜ、黒?はコチラ)、
あれって血を補うものが多かったんですよ~

ですから、冬の養生で食べてたつもりが、
ちゃんと春の養生につながっているんです~

お肉では、鶏肉も血を補ってくれるのでオススメです。
先日作った、
「鶏肉と大豆のトマト煮込み」
DSC08061_R.jpg
これも、血を補う素敵な組み合わせ!

みなさんも上手に血を補って、臓にしっかりと働いてもらいましょうね!
そして、この血を補うことが、次の季節を元気に過ごす秘訣にもなりますからね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




さてさて、昨日お話していた、イベントの告知です。

薬膳カフェでほっこり♪お花見イベント

日時:4月8日(日) 9時~14時半
場所:Watanabe Naoko Private salon(茅場町駅から徒歩8分)

①「歌のお兄さんと遊ぼう」(薬膳ランチ・薬膳ドリンクバー付・親子で参加)10時~11時(定員10名)
②「はじめての薬膳講座」(薬膳ランチ・薬膳ドリンクバー付)10時~11時(定員10名)
③薬膳ランチ(薬膳ドリンクバー付) 11時半~13時半
④薬膳ドリンクバー(薬膳菓子付) 9時~14時半

会費:①大人5000円・小学生以下1000円
   ②大人5000円
   ③のみ 大人2000円・小学生以下1000円
   ④のみ 1000円

また、当日は、サロンのネイリストHimenoさんによる、ネイルサロンもオープンします。
春らしいチップを用意して下さるそう。

お子さんとお父さんが、歌のお兄さんと遊んでもらっている間に、
お母さんが、薬膳講座なんていかがですか?

ご家族と一緒に、お友達と、もちろんお一人でも、
サロン前の隅田川の桜を見ながら、春の1日を楽しく過ごしませんか?


お申込み&お問い合わせは、このブログのメールフォームより


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 










スポンサーサイト



元気に芽が出てますか?

昨日、無事、「こころとからだの健康フェスタ2012」が終了しました。
強風&雨&電車が止まる中、お越しいただいた方、ありがとうございます。

あまりに申し訳なくて、花粉症のアドバイスなど時間外にマンツーマンで
させていただいちゃいました。

はたして、復興支援に協力できたのかは、分かりませんが、
まずは、自分の元がなかったら、他人のためになにかしよう!
などどというには、なかなかなれないはず。

だから、少しでも元になれる情報をお伝えできたら、
めぐりめぐって、復興支援になったらいいな・・・と思っております。


さてさて、元といえば、
みなさん、
「元ですか~?」

・・・って、猪木さんじゃないけど(笑)

冬は1年を元に過ごせる種を作る季節・・というお話は以前したと思いますが、
その芽が、立春から、少しずつ地中で根や芽を生やし、
いよいよ春分の頃に地上に芽を出すのです

でも、冬に食べ物の不養生や、あまり眠らないなどの生活の不養生で、
いい種が体内にできていないと、芽を出すパワーがなかったり、

また、何かが原因でストレスが強くかかってしまうと、
なかなかのびやかに芽を出せない人がいます。

昨年は、ちょうど春分の直前に大震災があり、
日本中の人が、大きなストレスと抱えることとなりました。

だから、震災後、心もからだも不調になる方が多くいらしたことと思います。

今年のみなさんは、元気ですか?

もし、冬の間に、眠りのゴールデンタイムに休まなかったor休めなかったで、
「いい種」に自信がないかたは、
今からでも遅くないです。
しっかりと、早寝を心がけるようにしてくださいね。

もしかして、この方たちは、花粉症が出てしまっていたり、
体調を崩しやすくなっていたり、強制的に休養させられいるかもしれません。


ほんとに、しつこいですが(苦笑)、
眠りのゴールデンタイムは、
午後9時から夜中の3時までです

体調がイマイチな方は、なおのこと、
「睡眠にまさる薬なし!」ですからね~


そして、なんらかのストレスがかかり、芽が出ない人は、
ここのところ、なんだかイライラしてませんか?
のびのびするはずの、「気」が滞ってしまっているかもしれません。

胸や脇や、女性なら乳房のあたりが張って痛かったり、
頭痛がしたりしませんか?

その方たちは、
紫蘇やセロリ、ハーブなどの香りのある野菜。
柑橘類や、香りのよいお茶もオススメです~

アロマなどの香りのよいものもいいので、
好きな香りに包まれての、リラックスタイムもよいですよ~

上手に気分転換して、気を流してあげて、
芽をのびのびとのばしてあげましょうね~


DSC08183_R.jpg

以前、ベランダにほったらかしにしていたアサツキが、
芽をのばしていた・・と書きましたが、
上に上にとのびのび成長してるんですね~

見習わなきゃ!!

そして、震災後1年。
まだまだ復興が進んでいないところもあり、
なかなかのびのび元気に・・・とはいかない方も多いでしょう。

その方たちに微力でも力になれるように、
まずは、自分自身の芽をしっかり出さないとね。

「元気があれば、なんでもできる!」から

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




またまた、イベントのお知らせです。
桜がボツボツ咲き始めました~

お世話になっている、
Watanabe Naoko Private salonで、
『薬膳カフェでほっこり♪桜の木の上で1day』ということで、
薬膳お花見イベントをします。


今回は、歌のお兄さんも来てくれて、
小さい子向け企画もあり、親子でお楽しみいただけるイベントとなっております。

4/8(日)サロン解放は、午前9時~午後4時半

・・・ってここまで書いて、大変!こんな時間~


ワタシも、ゴールデンタイムに休まないと、
元気がでなくなってしまうので、
詳細は、明日、アップさせていただきますね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: