FC2ブログ

気持ちが落ち着かない時に、貝類のお汁。

新年度も始まり、半月。
新学期も始まり、10日以上過ぎましたが、
みなさんや、ご家族の皆さまは、新しい環境になれましたか?

もしかして、ここの何日か、
いつもよりもイライラしたり、気持ちが不安定だったり・・・
なんてことありませんか?

もしかしてイロイロと、アレコレ考えていて、眠れない~なんてことはありませんか?

そんな時にオススメなのが、貝類の汁もの。

貝類の貝殻は、中医学では、気持ちを安定させるお薬です。


「じゃぁ、貝殻をゴミにしないで、せっせと砕いて飲まなきゃ!」
・・・なんてこと、思わないでくださいね。


貝殻は、かたいので、それだけ消化器官に負担をかけます。
負担のかかった消化器官では、せっかくのお薬でも体に吸収されません。

漢方薬に使われている貝殻は、ちゃんと消化器官のことも考えて配合されていますが、
購入される際は、必ず独自の判断でなく、薬剤師さんとご相談をしてください。



でも、貝殻を砕いて飲まなくても、
エキスを煮だすだけでも、十分に効果があります。

だから、貝の汁ものがオススメなんです。

DSC08288_R.jpg
はまぐりのお吸い物も、

DSC08385_R.jpg
あさりのおみそ汁も、

お鍋に入れたり、スープにしてもいいです。

貝類は、臓の機能を正常にさせてくれるチカラもあるので、
歓送迎会やお花見、いろんな飲み会が続くこの時期にもありがたいです。

先日のお花見イベントにも、
「蛤のお吸い物」を入れさせていただきました。
DSC08352_R.jpg
見にくいですが、右奥です。

お弁当を食べてくださった方が、
お吸い物を飲んで、
「ホッとする味がする」と言ってくださりました。

そんな風に、ホッと気持ちが落ち着いてくれると嬉しい。
今が旬のものも多いですから、
上手に活用してくださいね~



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 







さてさて、次のイベントのご案内です~

**『はじめての薬膳』講座のお知らせ**

「薬膳って、ホントのところどんなもの?」「薬臭いの?難しいの??」
という、薬膳初心者の方向けのイベントです。

まず、薬膳ディナーをお召し上がりいただき、
そのあと座学になります。

お仕事の都合で、「19:00に間に合わない~」という方も、大丈夫。
薬膳ディナーをお召し上がりいただきながら、講座を聞いていただいてもO.K.です!

日時:4/25(水)19:00~21:00
会費:5000円(薬膳茶・薬膳ディナー・プチ薬膳ギフト付)
定員:10名
場所:Watanabe Naoko Private salonにて (日比谷線・東西線茅場町より徒歩8分)

お申込み&お問い合わせは、「くすいむんごはん」のブログのメールフォームまたは、直接サロンまで

前回、「平日の夜だったら・・・」とのお声もありました。
働く、忙しい方にも来ていただけるように・・・と、
夜の時間に設定しました。

今回は、ついつい遅い時間にお食事になってしまう方に、
夕食の食べ方の、中医学的にみた、ワンポイントアドバイスもお話しようと思っております。

からだにいい夕飯を食べながら、遊びに来ませんか?



エステサロンでの講座だと、あとあとセールスがうるさかったり、
提携している化粧品をすすめられたりするのかしら??
・・・と思われる方。

また、
「都内のエステサロンだと、オサレなOLさん御用達でしょ?
ワタシのイメージとは違うわ~」
・・・と思われる方。

コチラのサロンは、そう言ったところではありません。
何度も、打ち合わせなどでも行かせていただいてますが、
なんともいえない、「癒しのいい気」が流れていて、
何時間でもいられそうな雰囲気~

実際に、施術後のお客様も、まったりとお過ごしになられて帰るそうです。

ぜひ、その「癒しのいい気」を体感していただきたく、
そして、体の中からも薬膳ディナーで元気になっていただけたら・・・と思います。


今回は、ワタシがブレンドした薬膳茶をプチプレゼントさせていただきます。
よろしければ遊びに来てくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 









スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: