FC2ブログ

遅い時間の飲食と、胃もたれスッキリ薬膳茶

先日の、『はじめての薬膳講座』は、無事終了いたしました。
当日のキャンセルがあり、少数での開催でしたが、
その分、和気あいあいと楽しくできたと思います。
お越しいただいた方、ありがとうございました。

新作のメニューも登場し、比較的、夜向きのお食事にしました。
ランチでの開催が多いので、なかなか無い機会と、
いつも忘れてしまうカメラまで持参したのに、
撮り忘れてしまいました・・・あぁ、ワタシったら・・・


無事、講座が終了し、片づけを終えてサロンを出るころには、夜10時過ぎ。
夜遅い時には、できるだけ食べずに、お風呂も入らずに早く休みましょう!
そうするとよい睡眠がとれるし、翌朝、しっかりの朝食と入浴が◎!

と講座でもお話したんだから、今日は実践しなくては!と、帰路につく。

ところが、オフィス街から帰る電車には、ほどよく酔った人たちばかり。
そんな中で、「やっぱり仕事あがりはビールだろ!飲みたい~~」
という欲求がふつふつと・・・あぁ、ワタシったら・・・


いけないわ、いけないわ、今は春の土用。
脾臓(消化器官)をいたわらなきゃいけませんよ~
・・・って話した舌の根も乾いてないじゃない
と、350缶を前に考える。

そして、誘惑に負けたワタシは、ものすごく久しぶりに、12時過ぎにビールを開ける。
せめてものつまみに、ミックスナッツを10粒ほど。
脾臓に負担をかける脂っこくも、味も濃くも、生ものでもないからね・・・まだましかな?って。
DSC08511_R.jpg
なぜ、10粒かって?ナッツ好きのワタシは、あればあるだけ食べちゃうから、
食べ過ぎはもちろん、脾臓に負担をかけちゃうからね。


どうせなら飲むなら、
「体に悪い・・・」って思わずに、楽しむことに♪

そして、ささやかな抵抗に?お風呂は入らずに眠ることにした。


それでも、40過ぎの体には、12時過ぎのビールは厳しかった~
胃に何かが入ってるのがわかる~疲れてるのに寝付けない~
結果が分かり過ぎるほど分かっていたのに・・・あぁ、ワタシったら・・・


そして、翌日、もちろんワタシの胃はもたれていて、
お腹のめぐりが全くよくない~


ということで、朝の薬膳茶は、
DSC08504_R.jpg
さんざし、陳皮、紫蘇をブレンドしたもの。
どれも、消化を良くしたり、胃腸のめぐりをよくしてくれるもの。


夜の薬膳講座に出てくれた方には、プチプレゼントでお渡ししたものです。


体が求めている味は、飲むとほーっとする。
心なしか、お腹が動いている感じ。


そして、朝の入浴は、ヨモギ入り!
適度な発散が、「今日もがんばるぞー!」と、気持ちもアゲてくれます
DSC08323_R.jpg


でもね、これは仮の元気。
ホントは、ちゃんとした睡眠と、食事をしないといけないの。

ホントの元気は、今晩の夕食を早くして、軽くして、早目に寝ないといけないね。
・・・と、不養生のワタシに言われたくもないでしょうが(笑)、自身の反省もこめて・・・。

みなさんもしかたなく、遅い時間の食事になってしまう時には、
胃薬、サプリ、コーヒーやチョコレートなどでごまかしたりせず、
できるときに調整をして、ホントの元気を取り戻してくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



こんな風に、ちょっとした薬膳茶をお飲みいただきながら、
薬膳を学びたい!・・・という方は、
7月から、秦野カルチャーセンターで、『薬膳ノススメ!』の講座をさせていただきます。
毎回、違った薬膳茶が出ます。

毎月第1火曜日13:00~14:30 
受講料 2、625円(教材費別途)
DSC08320_R.jpg

その講座に先駆けて、
6月に無料体験講座があります。
日時:6/5(火)13:00~14:00
場所:秦野カルチャーセンター
   (小田急線秦野駅前 神奈中ホテル内)
教材費:500円(プチ薬膳ギフト付)

こちらも、ぜひ遊びに来てくださいね~ 
 
お申込み&お問い合わせは、
0463-80-4411 秦野カルチャーセンターまで


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 








スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: