FC2ブログ

『My 塩糀を作ろう!』の薬膳講座のお知らせ

今、流行りの塩糀。
今更ながらの?塩糀。

そういえば、昨年末くらいから作って、ボツボツとりいれてたけど、
ここでは記事にしてなかったかも・・・と。


この塩糀で薬膳講座をやってほしいと依頼があった時は、
正直、ピンとこなかった。


確かに、発酵食品だし、こちらも今流行りの酵素だし、
お肉なども柔らかくなるし、
辛味も甘味も深みもうまみもでるし、
スグレモノの調味料の1つだとは思ってる。

けど、他にも日本にはすぐれた発酵食品はあるし、
猫も杓子も、すべてに塩糀ってのはどうかなぁ~と。


中間の中庸をとる中医学。
大事なのはバランスだ。
どんなに食品でも、何か1つにこだわり過ぎたりするのは、
バランスを崩す原因にもなる。


でも、主催者様から、
「発酵食品と便秘をからめて話してほしい」といわれ、
「それなら!」と、塩糀と薬膳のコラボの講座をさせていただくことになりました。


*My 塩糀を作ろう!*
日時:6/20(水)10:00~12:00(9:30より受付)
場所:国分南コミュニティーセンター
   海老名市国分南4-14-1
参加費:1,000円(材料費・資料代込み)
持ち物:500mlのタッパーを1つ・エプロン・タオルなど
保育費:300円
定員:20名

お申込み&お問い合わせは、かながわ子育て情報局さんまで
〆切6/15です。

もちろん、ご自身で塩糀を作ってもらう他、
夏の養生・中医学的な便秘の解消法
・塩糀や他のすぐれた発酵食品の薬膳的なとらえかたなど、
内容も盛りだくさんです。


当日は試作を重ねた、『塩糀ドレッシング』と、『塩糀スープ』の試食もあります。
DSC08589_R.jpg

DSC08591_R.jpg

この『塩糀ドレッシング』、意外といろんな食べ物に合う~
目から鱗の食べ方、オススメしますね~

もしかして、情報局さんからお申込みいただくと、
お子さんの年齢とか書かなくてはいけなくて、
「あら?小さい子がいるママ限定??」と思われるかもしれませんが、
今回は、どなたでもご参加O.K.です!

お申込みフォームでなく、メールからでもお申し込みできると思うので、
そちらからもどうぞ~

ぜひ、遊びに来てください!
お待ちしております~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: