fc2ブログ

ハーバリスト倶楽部で魔女薬膳?

6月の薬膳講座のお知らせ

薬膳の基礎講座&オリジナル薬膳茶づくり
012_R_20130321211646.jpg
毎度人気の、薬膳茶講座です。
ご自分の体調や体質にあった薬膳茶をブレンドしていただきます。

004_R_20130224204500.jpg
こんな感じで、茶葉や薬膳食材を、お好みでブレンドしてもらいます。

今回は、夏バージョンでいきます!
初心者の方でも大丈夫!「薬膳ってなに?」からお話いたします。

日時:2013年6月30日(日)16:00~18:00 
場所:ヨガスタジオHarmonie (本厚木駅から徒歩1分)
   神奈川県厚木市旭町1-29-13PLUM4F
   TEL:046-280-5435

お申込み&お問い合わせは、
Harmonie(アルモニ)さんまでHP


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

さてさて、先週の土曜日のこと。
ハーバリスト倶楽部さん主催の、
『漢方&薬膳美人塾 爽やか除湿の夏薬膳』の講座が、
世田谷の、ハーブとアロマのお教室、カモミールさんで行われました。
DSC09542_R.jpg
かわゆいショップカード。
なんと、スタッフの方のデザインだそう。
いつも、みなさんにお茶を配りながら、講座のお手伝いをしてくれながら、
真剣に薬膳のお話を聞いてくださってる、スタッフのTさん。
素晴らしいセンスだなぁ~!

006 (7)_R
カモミールさんのショップの一角で行われる講座、
とても素敵なお店なので、テンションもあがります~

しかも、薬膳茶も、ハーブティーとかをいれるティーポットもカップもあるから、
ワタシも持参しなくていいし、大助かりです!

金曜日に、「のどの調子が悪い」とかいたら、受講者の方から、
「大丈夫ですか?」と、心配されてしまい、ありがたいやら申し訳ないやら・・・。

でも、前日の早めの対処で、事なきを得たワタシは、
「絶好調です!!」と 笑


このブログを読んできてくださった参加者の方もいらしたり、
前回のリピーターさんもたくさん来てくださったり、
地方から着てくださる方もいらしたりで、
ホントにありがたいです~

次回の『漢方&薬膳美人塾』は、9月14日(土)10:00~12:00
で、テーマは秋薬膳です。

まだ梅雨真っただ中の今は、想像もつきにくいですが、
秋から気になりだす、乾燥肌なんかも中心にお話しできたら・・・と思ってます。

まだまだ先ですが、ご都合のつく方はぜひ~

コチラ、ハーバリスト倶楽部さんに入会していると、割引もございます。
DSC09541_R.jpg
ハーブや植物をいろんな方面から勉強しているハーバリスト倶楽部。

もちろん、ハーブのお料理などもそうですが、
園芸や、わら細工なんかも、植物を学ぶということでは共通してます。
もちろん、薬草や野菜などの効果をお話しする薬膳も、植物ですからね。

そんな中で、ワタシがとっても興味深いのは、歴史。
昔、西洋では、ハーブを上手に使いこなして、病気の予防や治療をしていた人のことを、
「魔女」といったそうです。

確かに、現代みたいに、細かい成分を研究できなかった昔は、
魔法みたいに思えたんでしょうね。

薬膳も、まさに「東洋の魔法」。
前日、調子が悪かったワタシが、絶好調になれたのも、魔法のお陰です。
先人の魔女や魔法使いたちに感謝して、
明日からも、上手に伝えられるように、広くて深い中医学の世界、しっかり修行していきます~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 






スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: