9月の薬膳茶@おうち食医

来年くらいから、『おうち食医養成講座』のHPを作ろうかな?と検討中。

4月からスタートしている講座は、セラピストフェスタに参加したときに、
興味のある方が、バーーっと集まっていただいたり、
以前ワタシの講座に参加してくださってくれた方で、
「連続講座をぜひ!」と言っていただいた方に、お声を掛けさせていただいたり、
このブログを読んで興味を持ってくださった方が参加してくれたりで、
お陰さまで、あっと言う間に、定員がいっぱいになりました。

10月スタートの秋クラスも、
やはり、セラピストフェスタのつながりや、
すでに、4月クラスに参加されてる方からの紹介や、
やはりこちらのブログから、あっという間に、定員がいっぱいになりました。

なんのチラシも作っていなかったのに、本当にありがたいことです。

でも、今回の秋クラスに興味を持ってくださった方が、
「おうち食医ってなんの勉強しているの?」
「みんなで集まって、薬膳茶飲みながらおしゃべりしているだけ?」
「調理はあるの?」
なんて、ご質問をいただいたので、
来年から、いっそのことHPを作って一目瞭然にしようかな~と。

以前から、薬膳講師仲間たちにも、
「早く、HPを作ったほうがいいよ~」と言われてたけど、
息子が小学校のうちはまだいいかな?と思ってたけど、息子も来年、中学生になるしね~


そしてね、HPを作るにあたって、写真を!・・・と思ったら、
なんと、撮り忘ればかり~笑
こういう、詰めの甘さが、ワタシっぽくて笑える~

もう半年過ぎちゃったのに、
薬膳茶の写真も、季節のおにぎりの写真も全部は撮ってない~笑
季節のおにぎりに至っては、その場の雰囲気でブレンドしちゃってるので、
レシピもおこせない始末・・・ほんとに笑うしかない~

心やさしい4月クラスの方に、そのうち
「写真を分けてください~」とお願いするかもしれないので、
その節は、よろしくお願いいたします


さて、そんなこんなで、今回は写真をとりましたよ~
010 (7)_R
9月のお茶は、「うるおい桂龍茶」

黄色いのは、桂花(ケイカ)です。
これはキンモクセイのこと。
季節ですもんね~
その香りから、めぐりもよくなりますし、お腹がポワンと優しく温まる。

他にも、クコや白きクラゲや潤い食材がたっぷり!
乾燥肌が気になる時期にもオススメです。

この写真を見て思ったのは、
そういえば、いつもお茶菓子として、季節のドライフルーツやナッツを出していたんだけど、
それも撮り忘れてる~爆

本当にもう、笑うしかない?


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

11月17日に、今度は代官山でセラピーフェスタに参加します。
詳細は、また後日☆






甘栗おにぎり@おうち食医

ワタシが主宰している、『おうち食医養成講座』ですが、
金曜の夜クラスには、季節の雑穀おにぎりをお出ししているのは、
以前も記事に書きました。

金曜夜クラスの受講者さんは、みなさんお仕事をしてらっしゃる方。
夕飯も食べずにかけつけてくれることが多い。

講座ではみなさんに、
「夜、遅くの食事は控えめに~」とお話しているのに、
19時~21時までの講座の後に、夕飯を食べたら本末転倒。
薬膳を勉強しに来ているのに、胃もたれしちゃった~とかは申し訳ない

大したものは作れないけど、季節の雑穀おにぎりと薬膳茶で、
お腹を満たしていただけたら・・・と始めたことだけど、
意外とみなさん、おにぎりを楽しみにしてくださってて、ありがたい

今月のおにぎりは、「栗」でもいれようかな?と思ったけど、
先日から、右手が腱鞘炎のワタシは、栗の皮がむけない

ここで、いつものワタシなら、無理してでもむくところだけど、
陰陽のバランスが大事と気づいたワタシ。
痛い時は無理しないようにします

ということで、ズルして?今回はこちらを使いました。
006 (11)_R
甘栗むいちゃいました~

今回は、甘栗とサイコロ状に切ったさつまいも、粟を入れた雑穀おにぎりに。
007.jpg

サツマイモといえば、黒ゴマかな?(大学芋の発想ね 笑)
と、黒ゴマをトッピング
008 (8)_R
腱鞘炎なので、いびつなのは許して~笑

甘栗の嫌みのないほんのりとした甘みと、
サツマイモの甘み、
黒ゴマの香ばしさがアクセントのおにぎりとなりました。

旬の(生ではないから旬でもないけど 笑)栗は、
胃腸を整えてくれるし、腎に入るから、疲労回復や脳を活性化もしてくれる。


サツマイモも胃腸を整えてくれるし、
黒ゴマも同じく腎にはいるから、
朝晩涼しくなって、疲れやすくなったからだと、お仕事後の疲労回復にもオススメだ。


甘味は、薬膳では疲労回復にオススメの味だしね。(※自然な甘味です)

受講者さんたちには、「夕飯も講座を聞きながら食べても大丈夫ですよ~」と言ってあるから?
手作りのケーキを持ってきてくださったり、
佃煮を持ってきてくださったり、
ナッツやドライフルーツを持ってきてくださったり、
何気に金曜夜、プチパーティーっぽい?笑

『おうち食医』が始まって半年。
どのクラスも盛り上がって、和気あいあいとやっています。

秋クラスをお申込みいただいた方、ありがとうございました。
このクラスも、とても素敵なクラスになると思います。
お楽しみに~☆

10月開講の秋クラス、当初予定していた定員10名は、1週間で満席になり、
15名に増やした定員も、お陰さまで満席となりました。
「参加したかった~」と、ありがたいお声もいただきいましたが、
次は、来年の4月に開校となります。
またよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



月と誕生日プレゼント

しばらく更新をしていない間に、いろいろなことがありました。

そんな中、ワタシの44回目の誕生日がありました。
なんと、その日は十五夜で満月!
そう、こんな写真を、いやって言うほど、いろんな方のブログなどでもみたでしょう 笑
003.jpg

でも、記事にせずにはいられなかったくらい、よい月でしたよね。
ワタシは、今更の記事ですが~笑

実は、和菓子屋の娘のワタシ。
自分の誕生日や、何年に一度の満月で十五夜なんてことよりも、
「晴れたらいいなぁ~」って考えてました。
だって、晴れと雨じゃ、月見まんじゅう(ワタシの実家のほうではまんじゅうなんです)の
売れ行きが全然違うんだもの~笑

結婚してから何年もたつけど、やはりワタシは、和菓子屋の娘なんだなぁって、改めて。

さてさて、ここ何年かのワタシの誕生日、
家族からプレゼントもらうこともないし、ケーキもご馳走もない、ただの日だ。
もちろん、家族の誕生日には好きなものを作ってあげたりするけど、
自分のために作ってもねぇ~と、本当に何でもない日。

20年前は、お誕生日weekで、いろんな人がかわるがわる祝ってくれたのに、
ワタシも落ちぶれたものよのぅ~笑

でもね、今年はちょっと自分のために使う日にした。
といっても、メンテナンス?
最近、体のあちこちが痛むから、いつも薬膳講座でもお世話になるPulemanaサロンさんで、
仲良しのセラピストさんにトリートメントをお願いすることに。

このサロンは、よもぎ蒸しをしてくれる。
ここのは、よもぎはもちろんだけど、胃腸を整えたり、余分な湿を出してくれる生薬が
たくさんブレンドされてる。
生薬の香も、なじみのあるものだから、ホッとするのだ~

汗も、運動してかくのとは違う、汗が大量に出て、
終わった後、体がすーーっと軽くなる。

よく講座でも、「重だるさは、湿の特徴です」とお話してるけど、
これをやると、ほんとに湿って重だるいんだな~って。

ワタシは、あまり気にしたことがなかったけど、月の満ち欠けはデトックスに影響すると、
満月の日に、あえてデトックスをする人もいるみたい。
体の60~70%は水でできてるから、やはり月の満ち欠けにも関係するでしょう。

全然、狙ったわけじゃないけど、誕生日が満月だったから、偶然のデットクス日和

中医学でもよく、「古くて悪いものを出さないと、新しくよいものは作れない」と
言われるけど、

偶然のデトックス日和で、デトックスしきったからか、
夢ごこちのトリートメントをしてもらってる間に気づきがありました。

『陰と陽のバランス』これが、これからのワタシのテーマです。
・・・っていうと、難しそうだけど、

活動的な陽と、休養の陰のバランス。
男性的な陽と、女性的な陰のバランス。
パッションの陽と、冷静な陰のバランス。

いろんな陰陽。
講座で、みなさんに「中医学はバランスが大事ですよ~」って言ってる
ワタシが、なんと一番バランスがとれてなかった

いい年なんだから、バランスをとっていかないとね~

44年目にして、初めて物質じゃない、自分の気持ちからのプレゼントをもらった。
お誕生日weekはもちろん楽しかった思い出だけど、
今年の誕生日プレゼントは最高でした☆

気づいたワタシに、「ぼちぼち頑張れよ~」(陰陽のバランスが大事だからね 笑)
って、お月さま。
004.jpg


いやいや・・・ぼちぼちって輝きじゃないです~笑

『おうち食医養成講座』秋クラス、満員御礼☆

先日より募集しておりました、
『おうち食医養成講座』秋クラスですが、
おかげ様で、定員となりましたので、募集は締め切りさせていただきます。

秋クラスをお申し込みの方、
ありがとうございました!

あちこちで、よいご縁で結ばれたメンバーが集まりましたので、
きっと素敵な楽しいクラスになることと思って、ワタシもとても楽しみです。

次回の開催は来年の4月から。
4月は、平日お勤めの方も通えるように、
土曜クラスか、金曜夜クラスを検討中です。
年明けから募集予定です。
興味のある方は、ぜひぜひチェックしていてくださいね~


これから都内に出かけるので、とりあえずはお礼かたがたお知らせまで~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



2013年の蓮の花

『おうち食医養成講座』10月開講秋クラスのご案内です
下記の内容で、1か月に1回、1年コースとなります。

【内容】毎月第4火曜日(12月と2月は曜日の変更有)10:00~12:00 
    1回につき3000円(毎回季節の薬膳茶試飲付きです)

①中医学&薬膳とは? (10月22日)
現代栄養学と薬膳の違いとは?? 
舌のセルフチェック(舌診)もしてみよう(手鏡持参)
②陰陽とは?五行とは??(11月26日)
③季節の薬膳 冬(12月)
④気・血・津液、季節の薬膳 土用(1月)
⑤季節の薬膳 春(2月)
⑥五味・五性(3月)
⑦五行理論と五臓六腑 (4月)
⑧季節の薬膳 夏 (5月)
⑨病気の原因、診断方法 (6月)
⑩身近な生薬・方剤 (7月)
よくつかわれる、生薬と、漢方薬の紹介。
薬膳の組み立てルール
⑪季節の薬膳 秋(8月)
⑫薬膳メニューの組み立て(9月)

定員:15名
すでに、10名以上の方がお申し込みをされていらっしゃいます。
残席2名です

こちらも、楽しい講座にしていきたいと思ってますので、
気になる方は、右下のメールフォームよりお問い合わせくださいね。

詳細は、こちらです⇒

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

今年の夏は、本当に蓮の花を見た。
何年か前から、夏になると、蓮の花がみたいなぁ~と思っていた。

蓮ってすごいんです。
葉っぱは、荷葉(かよう)といって、夏の暑さや余分な湿気をとってくれるし、
蓮の実は、胃腸を元気にしたり、気持ちを安定させたり、
蓮の実の芯は苦いけど、余分な熱をとり気持ちを安定させたり、
レンコンは、のどの渇きをとってくれたり、体をうるおしてくれたり、
火を通すと胃腸にも優しい!

蓮華座にもなってるけど、ほんとにどこも使えて、
気持ちを安定させてくれる力があったりする。

ここ何年か、ずーーっと、咲いてる花を見たかった。
3年前に、千葉で見に行こうと思ったら、すでに蓮の時期は終わり、
咲いてる花は見られなかったので、そこからずーーっとみられるところを狙っていたのだ。

まずは、7月の終わりに、平塚で
012 (4)_R
実家の近くにこんなに蓮が見られるところがあるってびっくり!!
小さい場所だったけど、たくさんの人が写真を撮りに来てたから、すごいんだろうなぁ~

ワタシも、近くで写真が撮れました。
013_R_201309152048434b7.jpg
ここが、いずれ、蓮の実となり、蓮の芯となるのねぇ~って、じっくり観察。
初めて見る蓮の花は、感動した。

その次の週、すんでいる海老名にも蓮があると聞いて、
娘以外の家族で見に行く。
あの感動を家族にも味あわせたくて、近くのカフェでお茶をおごるって連れ出してね。
2009 002_R
でも、平塚のよりも花は小さいし、遠いし、家族反応はいまいち

それでも、ワタシは、見たかった蓮の花を1年2度も見られたら、
十分満足だった。

でも、気にしていると?いないと?
行く先々に蓮とご対面~

娘といった京都の東寺にも
2009 023_R
前回、一人で来たときは、紅葉もおわりのころだったので、
それはそれでよかったけど、
夏の東寺は、蓮が綺麗~
小ぶりだったけど、お寺に咲く蓮は、どんな場所よりもふさわしいと思うのは
ワタシだけ??

そして、これだけでもう十分楽しめた!と思ってたら、
なんと、出雲大社まで
039_R.jpg
ここは、珍しく黄色い蓮の花。
お寺もいいけど、神社の蓮の花も、落ち着いた気持ちにさせてくれます。

3年前に見たいと思っていた時には見られず、
今年は、蓮の花三昧。
こんな年もあるのかなぁ~と。

ワタシが記事を書くのが遅く、今年は蓮の花が終わってしまったと思いますが、
ぜひ、来年は、綺麗な花を見に出かけてみてくださいね~
気付かないだけで、皆さんの近くにもあるかも~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

『潤いアップの秋薬膳』@ハ―バリスト倶楽部

『おうち食医養成講座』10月開講秋クラスのご案内です
下記の内容で、1か月に1回、1年コースとなります。

【内容】毎月第4火曜日(12月と2月は曜日の変更有)10:00~12:00 
    1回につき3000円(毎回季節の薬膳茶試飲付きです)

①中医学&薬膳とは? (10月22日)
現代栄養学と薬膳の違いとは?? 
舌のセルフチェック(舌診)もしてみよう(手鏡持参)
②陰陽とは?五行とは??(11月26日)
③季節の薬膳 冬(12月)
④気・血・津液、季節の薬膳 土用(1月)
⑤季節の薬膳 春(2月)
⑥五味・五性(3月)
⑦五行理論と五臓六腑 (4月)
⑧季節の薬膳 夏 (5月)
⑨病気の原因、診断方法 (6月)
⑩身近な生薬・方剤 (7月)
よくつかわれる、生薬と、漢方薬の紹介。
薬膳の組み立てルール
⑪季節の薬膳 秋(8月)
⑫薬膳メニューの組み立て(9月)

定員:15名
すでに、10名以上の方がお申し込みをされていらっしゃいます。
残席2名です

こちらも、楽しい講座にしていきたいと思ってますので、
気になる方は、右下のメールフォームよりお問い合わせくださいね。

詳細は、こちらです⇒

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

今日は、世田谷にあるハーブ&アロマスクール、カモミールさんで、
ハ―バリスト倶楽部さん主催の漢方&薬膳美人塾で、講師をしてきました~
013 (2)_R

先週あるはずだった薬膳講座は、大雨のために延期になったので、
講座をするのは2週間ぶりくらい。
こんなにあくのって、久しぶりかなぁ~
久しぶりに、皆さんとお会いできて、今回は単発講座なので、お初の方もいらして、
ワタシも、ワクワクでした~

テーマは、『潤いアップの秋薬膳』
今回は、季節の薬膳茶を2種類ご用意させていただきました。

014.jpg
1種類は、菊花とクコに、少しだけプーアールを入れたもの
菊花とクコは、アンチエイジングや、目にいいお茶としても、
あまりにも有名ですし、そのままでも十分おいしいのですが、
今日の都内は蒸し暑いので、利尿効果の高いプーアール茶をちょいと配合。

菊が入っていると目からも秋らしいですが、
この時期の、口の乾燥などにもオススメです~

もう1種類は、昨年、秋の薬膳茶としては人気NO.1だった、
キンモクセイを使ったお茶。
キンモクセイは、香りも良いので体のめぐりも良くしますが、
おなかもポワンと、なんだかあったかい。
写真は撮り忘れてますが、こちらもクコの赤、キンモクセイの黄と、
目にもきれいでした~

お茶菓子、今回は、市販のドライフルーツ&ナッツを。
最近、気に入ったお店を見つけたので、そこのものをお出ししました。

潤いの、アーモンドと、杏。
夏の疲れも出やすいからだに、パワーと血をと、ナツメを。

杏やナツメのように甘酸っぱいものは、体に必要な水を作り出してくれるし、
アーモンドなどのナッツ類は、その油が体をうるおしてくれます。

どれも好評でした~

薬膳茶は、受講者さんはもちろん、
カモミールの先生も「飲みやすい~」と気に入ってくださり、
ハーブティーのプロの方にいわれると、これまたとても嬉しいです~

今日、参加いただいた方は、
毎回、カモミールさんの講座に参加していただいてる方と、
他のところのワタシの講座に参加された方で、
リピーターさんがほとんどで、とても嬉しいことです。
リピートしてくださるってことは、薬膳に興味を持ってくださってるってことですもんね。

そして、お初の方も、ちゃんと薬膳のお話をわかっていただけて、
「難しいことをいわれなかったので、わかりやすかったです」といわれて、ホッとしました。
「次回も予定があえば参加したい!」とも。こちらもとてもありがたいです。


今回は、リピーターさんたちの中に、お料理の先生もいらして、
他の受講者さんが、
「これはどうして食べたらいいですか?」の質問にも、詳しく説明してくれたり、
「これは、どこで買えばいいですか?」の質問にも、教えてあげたりで、
受講者さん同士の交流もあって、それもとても楽しかったです。


次回は、
12月7日(土)10:00~12:00
同じく、カモミールさんで、今度は「あったかパワーの冬薬膳」です。
もし、ご都合のつく方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

出雲で夏休み

9月の薬膳講座のお知らせです。
最近、薬膳コンシェルジュ協会や、大学などで講師をさせていただいてますが、
その際に、「どこかで、単発の講座があれば参加したいので、お声をかけてください!」と
いわれます。

とてもありがたいです~
秋から、また大学などでの連続講座は始まりますが、
単発ものので決まってるのは、と、11月に本厚木のヨガスタジオでの講座のみです。
もし、お時間に都合のつく方がいらっしゃれば、ぜひ遊びに来てくださいね。

うるおい美人の秋薬膳
秋の空気は透明で気持ちがいいけど、気になるのは乾燥!
秋なりやすい不調と、薬膳をご紹介します。
秋になると、咳や乾燥肌、便秘などが気になる人はぜひ遊びに来てくださいね。

日時:2013年9月14日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

残席1名となりました!

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

さて、石垣島の次は、出雲の旅です。
今年の夏休みの前半は、娘の合宿に合わせて石垣島から早めにかえってきました。
そして、後半は、ダンナのたっての希望で出雲大社へ。

出雲大社は言わずと知れた縁結びの神様だけど、
お仕事や、いい仲間に恵まれる・・・そんな御縁も結んでくれると、いざ出雲へ

出雲の参道には、鳥居は4つあり、全部をくぐってきました。
気持ちを穏やかにしながら、これまでの感謝をしつつね。
031_R.jpg

033_R.jpg

035_R.jpg

036_R.jpg

遷宮したばかりだから、混んでるかと思ったけど、
朝早かったからか、そんなに混んでなかった~。
神社は、人が多い時より、静かなほうが落ち着きます。

ゆっくり参拝した後は、神門通りのご縁横丁で、ひと休み~
時間は、すでに11時ごろ。
ちょこっとお茶して、お昼を食べに行くつもりだったけど、
ついつい、いろいろと食べすぎました。

040_R_R.jpg
大好きなカキとか、

519_R.jpg
出雲といえばぜんざいとか、
沖縄でぜんざいを食べそこなったので
(っていうか、石垣島でぜんざいって食べられる?)
これで、心残りなし~笑

沖縄のぜんざいは、金時豆が入ってるんだけど、
ここのは小豆。
でも、あまり甘くなくて、お豆の味が生きてておいしかった~

そして、この付いていた漬物が美味しくて、お隣の漬物屋さんにもGO!
そこで、息子はきゅうりまるまる1本の浅漬けを食べる。
なんと息子は、この後もいろいろとおいしいものを食べたのに、
この旅行中で一番おいしかったのは、このきゅうりの浅漬けだったそうだ 笑

いろいろと食べまくってたら、お昼は食べられない状態に~
やはり、名物の出雲そばは断念

そして、近くにある古代出雲歴史博物館に。
ここは、行く前に、「オススメ!」と言われていたところ。

評判通り、見どころがいっぱいのところでした。

シアターでは、古事記や出雲の風土記、神話などをわかりやすく紹介してくれてるのですが、
4本くらい違う番組があり、見まくるワタシたち。
小学生でも十分にわかる内容でしたから、お子さんにもオススメかな。

今回の遷宮に際して、出雲大社を移動するときに、青銅の銅鐸がたくさん見つかったそうで、
たくさん展示してあってけど、まさに圧巻!
この地に、こういう宗教的なものが多いということは、
やはり古代から、出雲は特別な地だったことがうかがわれるそう。

他にも、昔の出雲の様子が展示してあったりして、とても面白い。
044_R.jpg
これは、昔の薬売りの人。
農産物や、海産物を売る人に交じって、市場には、薬を売る人も。
西洋医学が日本に入る前だから、もちろん漢方薬。

展示してある生薬に、あ!知ってるものばかりだ~
と見ていたら、丁寧に説明もありました。
045_R.jpg
今でも、生薬に使われてるものばかり。
紀元前からある中医学。
当たり前といえばあたりまえだけど、こんな古代の人も使ってたんだ~と、
改めて感動!

029_20130911214228b74.jpg
海のものもおいしい出雲。
初めてのどくろをいただきました。

煮つけもあったけど、蒸したものをポン酢で食べるのをチョイス。
もともと油の多いのどくろ。
さっぱりとしていて、旅でお疲れ気味の胃腸には優しかったなぁ~

最後に、空港で出雲そばも食べられて
057_R.jpg

さっそく、おいしいものとの御縁もいただけた出雲でした~
秋からの素敵な御縁も楽しみにしてます

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

『おうち食医養成講座』10月開講秋クラスのご案内です
下記の内容で、1か月に1回、1年コースとなります。

【内容】毎月第4火曜日(12月と2月は曜日の変更有)10:00~12:00 
    1回につき3000円(毎回季節の薬膳茶試飲付きです)

①中医学&薬膳とは? (10月22日)
現代栄養学と薬膳の違いとは?? 
舌のセルフチェック(舌診)もしてみよう(手鏡持参)
②陰陽とは?五行とは??(11月26日)
③季節の薬膳 冬(12月)
④気・血・津液、季節の薬膳 土用(1月)
⑤季節の薬膳 春(2月)
⑥五味・五性(3月)
⑦五行理論と五臓六腑 (4月)
⑧季節の薬膳 夏 (5月)
⑨病気の原因、診断方法 (6月)
⑩身近な生薬・方剤 (7月)
よくつかわれる、生薬と、漢方薬の紹介。
薬膳の組み立てルール
⑪季節の薬膳 秋(8月)
⑫薬膳メニューの組み立て(9月)

定員:15名
すでに、10名以上の方がお申し込みをされていらっしゃいます。
残席2名です

こちらも、楽しい講座にしていきたいと思ってますので、
気になる方は、右下のメールフォームよりお問い合わせくださいね。

詳細は、こちらです⇒

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 













石垣島で夏休み

9月の薬膳講座のお知らせです。
最近、薬膳コンシェルジュ協会や、大学などで講師をさせていただいてますが、
その際に、「どこかで、単発の講座があれば参加したいので、お声をかけてください!」と
いわれます。

とてもありがたいです~
秋から、また大学などでの連続講座は始まりますが、
単発ものので決まってるのは、と、11月に本厚木のヨガスタジオでの講座のみです。
もし、お時間に都合のつく方がいらっしゃれば、ぜひ遊びに来てくださいね。

うるおい美人の秋薬膳
秋の空気は透明で気持ちがいいけど、気になるのは乾燥!
秋なりやすい不調と、薬膳をご紹介します。
秋になると、咳や乾燥肌、便秘などが気になる人はぜひ遊びに来てくださいね。

日時:2013年9月14日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

残席1名となりました!

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

さてさて、夏休みはとっくに終わったけど、
今年の夏休みのことをダイジェストで?

今年の沖縄は、本島へは行かずに石垣島にした。
現在、高1の娘が、幼稚園の卒園記念に家族で行った石垣島。

当然、4つ下の息子は覚えていない。
今年、その息子は小6。来年からは部活が始まる。

沖縄本島へはぶらりと出かけられることはあっても、
離島へはなかなか行けない。

前回行ったときは、3月で海の中へは入れなかったから、
今回は、その綺麗さが本島とはどれくらい違うのかを見たかった。
だから、シュノーケリングもしたいなぁと。

でもね、石垣島はかけなんだ~。
台風の通り道になってるから、沖縄本島へはいかない台風も石垣は通る。

天気だけがよければいいってもんじゃなくて、
台風が来る前も、波が高くてシュノーケリングの船が出なかったりするし、
台風が行っちゃった後も、海は濁ってたりするから・・・。

行く前には、なんと台風が2つ来ていて、天気予報では、雨。
ワタシの晴れ女っぷりもここまでか・・・と、思っていたら、

石垣島に着くと、そこは晴れていた
新石垣島空港は、太陽がたっぷりはいって、明るかった。
昔の石垣島空港は、「どこのアジアですか?」といった感じだったから、
ずいぶんと変わったものだなぁ~と。

さっそく、子どもたちの希望の竹富島へ行く。
その昔も乗った、水牛車観光をまたしたいそうだ。
ま、息子は全然覚えていないしね 笑

ひなこ 160
この町を、歩くより遅い?水牛車に引きずられて回るのだけど、
なんとも、時間の流れがゆっくりでぜいたくだった。

そして、今回、絶対に行きたかった「なごみの塔」へ。
ひなこ 159
ここは、竹富島が見渡せる塔なんだけど、ともかく、階段がせまくて急!

2歳の息子が、とっとと登っちゃって、家族であわてて追っかけて行った。
6歳の娘は、「こわいよ~」って泣きながらね。

その後、怖いもの知らずだった息子は、とても怖がりのビビリ野郎に成長。
さぁ、登っていただこうか!と思っていたのだ(←鬼 笑)

案の定、超怖がりながら登っていたけど、これもいい思い出だよね~
びっくりしたのは、10年前は、ほとんど誰もいなかったなごみの塔。
今回は、順番待ちまでして登ったこと。有名になったんだ~

心配していたお天気も、滞在中ずっと晴れていて、
小浜島近くでしたシュノーケリングは、まるで水族館の中のよう。
本島ではほとんど見られない、珊瑚もたくさん生きていて、魚の数もまるで違う。
渡嘉敷島の海もよかったけど、「やっぱり離島は全然違う!」

本島の海もきれいだけど、ワタシが初めて行った20何年か前よりも、
ずっと汚れてしまっていて、ちょっとがっかりしてたから、
まだこんな海が日本でも見られるんだ~ってことに感動しました。
(カメラは濡れるから持ってか無くて、写真はないです。)

そして、石垣といえば、石垣牛!
019 (4)_R
石垣牛とアグー豚

460_R.jpg
石垣牛ハンバーガー

肉を食べまくってきました 笑
おいしゅうございました。

ものすごいダイジェスト版ですが、本島と石垣島、どっちに旅行に行こうか迷っている人へ、
小さい子連れなら、本島のほうがいいかな。なにより便利だものね。
それから、沖縄初めて!なら、ぜひ本島へ。
ザ・沖縄がギューっとつまってます。

子どもが海を楽しめる年齢になってたり、ずっと雨でもあきらめがつく。
かけでもいいから、きれいな海が見たい人は、ぜひ石垣や離島へ~
いい感じで、すれてる感はなくてのんびりできます。

ワタシは、どっちも好きだけど、やっぱり本島が好きかな~。

便利になるにつれて、
だんだん汚れていく海も、だんだんすれてくるところも、
悪いところもひっくるめて全部好き。

・・・って完璧に恋してるじゃ~ん 笑

久しぶりに、ちょっと浮気したら、ますます恋しくなっちゃった

でも、浮気相手も負けてませんわ。
ずーっと晴れてたのに、帰る直前にスコール。
024_R.jpg
「またおいで!忘れないで」って、綺麗な虹を見せてくれました。
う~ん、やっぱりどっちも素敵で迷うわ~笑

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

『おうち食医養成講座』10月開講秋クラスのご案内です
下記の内容で、1か月に1回、1年コースとなります。

【内容】毎月第4火曜日(12月と2月は曜日の変更有)10:00~12:00 
    1回につき3000円(毎回季節の薬膳茶試飲付きです)

①中医学&薬膳とは? (10月22日)
現代栄養学と薬膳の違いとは?? 
舌のセルフチェック(舌診)もしてみよう(手鏡持参)
②陰陽とは?五行とは??(11月26日)
③季節の薬膳 冬(12月)
④気・血・津液、季節の薬膳 土用(1月)
⑤季節の薬膳 春(2月)
⑥五味・五性(3月)
⑦五行理論と五臓六腑 (4月)
⑧季節の薬膳 夏 (5月)
⑨病気の原因、診断方法 (6月)
⑩身近な生薬・方剤 (7月)
よくつかわれる、生薬と、漢方薬の紹介。
薬膳の組み立てルール
⑪季節の薬膳 秋(8月)
⑫薬膳メニューの組み立て(9月)

定員:15名
すでに、10名以上の方がお申し込みをされていらっしゃいます。
残席2名です

こちらも、楽しい講座にしていきたいと思ってますので、
気になる方は、右下のメールフォームよりお問い合わせくださいね。

詳細は、こちらです⇒

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 





千葉出張を『楽しむ』@飯岡仮設住宅

9月の薬膳講座のお知らせです。
最近、薬膳コンシェルジュ協会や、大学などで講師をさせていただいてますが、
その際に、「どこかで、単発の講座があれば参加したいので、お声をかけてください!」と
いわれます。

とてもありがたいです~
秋から、また大学などでの連続講座は始まりますが、
単発ものので決まってるのは、と、11月に本厚木のヨガスタジオでの講座のみです。
もし、お時間に都合のつく方がいらっしゃれば、ぜひ遊びに来てくださいね。

うるおい美人の秋薬膳
秋の空気は透明で気持ちがいいけど、気になるのは乾燥!
秋なりやすい不調と、薬膳をご紹介します。
秋になると、咳や乾燥肌、便秘などが気になる人はぜひ遊びに来てくださいね。

日時:2013年9月14日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

下半期の目標を『楽しむ』にしたワタシ。
面白いもので、見方を変えてみたら、いろんなことがとても楽しい~

今回の銚子のサロンでも、銚子でリトリートって楽しいよね
とか、お話してましたが、

昨夜は11月17日に代官山である、セラピストフェスタの交流会があり、
そこで出会った方たちも、とても楽しくて素敵な方ばかり。
いろんなことを学んだり、コラボできたりしそうで、これも楽しい~

まだまだ『楽しむ』ことに努力が必要なワタシだけど、
がんばって?楽しみたいなぁ~と。

さてさて、これはもしかして、聞く人によっては
「楽しんじゃいけないんじゃない?」といわれるかもしれないけど、

千葉出張の2日目は、
5月に薬膳炊き出しに行った、飯岡市の仮設住宅。
こちらで、薬膳茶の講座をしてきました。

073_R.jpg
その前に、サロンのなおこさんによる、体操やアロマオイル作りがあったから、
ちょっと、お疲れ気味な皆さん。

いつもの薬膳茶の講座よりも、かなりゆるめで、お遊び的な講座にしたのだけど、
もっともっと遊んでもよかったかな?と。

なんせ、「楽しむ」のヘタクソなもんで・・・苦笑

それでも、食材の話などを熱心に聞いてくれて、
思い思い楽しんでいただけたかなぁと。

そこの仮設住宅で、珍しいことが!
なんと、フィリピンの方が、ブタの丸焼を作ってました。
072_R.jpg
苦手な方は、あまりはっきり見ないでくださいね。

ワタシが講座の合間にのぞきに行ったときは、こんな感じだったけど、
もっと早く行った方は、「目があった」とか

お子さんの1歳のお誕生日を盛大に祝うそうです。

うまく言えないけど、大きな被害にあったけど、
それから何年か経って、そこに住んでいる人はそれが日常で、
でも、いろんな幸せをみつけて楽しんで生きている・・・。

人間って強いなぁ~と、改めて。

そんな日常に、ちょっと楽しいことを講座でお伝えできれば嬉しいし、
ワタシにできるのはそれくらいしかない。

今回、とても嬉しかったことは、春よりも、かなり仮設住宅に住まわれてる方の人数が減っていたこと。
まだまだ大変な思いをしている人もいるけれど、確実に、復興がすすんでいるんだなぁ~と。

帰宅した後で、子どもたちに話したら、
息子は、手をたたいて、「本当によかったね~」と喜んでいた。

こんなことを言われちゃ、夏休み最終日に、まだ宿題を残してても、
母さん怒れなくなっちゃうよ~(怒りましたけどね 笑)

講座後、美味しいイタリアンのお店に連れてっていただきました。
074_R.jpg
前菜は、キッシュからラタトゥユから、レバーペーストから、マリネから盛りだくさん!
お野菜がとてもおいしかったです。

そして、めちゃくちゃ美味しかったのは、
075_R.jpg
かぶと、あさりとのりとわさびのリゾット。

なんだか和風の、のりの佃煮ののったわさび茶づけのような(←美味しくなさそう
ほっとした味わいでした~。


今回の出張はこれにて終了です。
たくさん、楽しんできました~。
そして、この楽しみを、いい気にかえて皆さんにお伝えしたい~

9月からも、パワーアップして『楽しみます』

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


『おうち食医養成講座』10月開講秋クラスのご案内です
下記の内容で、1か月に1回、1年コースとなります。

【内容】毎月第4火曜日(12月と2月は曜日の変更有)10:00~12:00 
    1回につき3000円(毎回季節の薬膳茶試飲付きです)

①中医学&薬膳とは? (10月22日)
現代栄養学と薬膳の違いとは?? 
舌のセルフチェック(舌診)もしてみよう(手鏡持参)
②陰陽とは?五行とは??(11月26日)
③季節の薬膳 冬(12月)
④気・血・津液、季節の薬膳 土用(1月)
⑤季節の薬膳 春(2月)
⑥五味・五性(3月)
⑦五行理論と五臓六腑 (4月)
⑧季節の薬膳 夏 (5月)
⑨病気の原因、診断方法 (6月)
⑩身近な生薬・方剤 (7月)
よくつかわれる、生薬と、漢方薬の紹介。
薬膳の組み立てルール
⑪季節の薬膳 秋(8月)
⑫薬膳メニューの組み立て(9月)

定員:15名
すでに、10名以上の方がお申し込みをされていらっしゃいます。

こちらも、楽しい講座にしていきたいと思ってますので、
気になる方は、右下のメールフォームよりお問い合わせくださいね。

詳細は、こちらです⇒

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

千葉出張を『楽しむ』@銚子

9月の薬膳講座のお知らせです。
最近、薬膳コンシェルジュ協会や、大学などで講師をさせていただいてますが、
その際に、「どこかで、単発の講座があれば参加したいので、お声をかけてください!」と
いわれます。

とてもありがたいです~
秋から、また大学などでの連続講座は始まりますが、
単発ものので決まってるのは、と、11月に本厚木のヨガスタジオでの講座のみです。
もし、お時間に都合のつく方がいらっしゃれば、ぜひ遊びに来てくださいね。

うるおい美人の秋薬膳
秋の空気は透明で気持ちがいいけど、気になるのは乾燥!
秋なりやすい不調と、薬膳をご紹介します。
秋になると、咳や乾燥肌、便秘などが気になる人はぜひ遊びに来てくださいね。

日時:2013年9月14日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

さて、今日から子どもたちの新学期が始まりました。
今年の上半期、たくさんのご縁がつながり、全力以上に?飛ばしすぎたワタシは、
8月は、下の子の小学校最後の夏休みということもあり、
仕事をできるだけセーブして、ゆっくり下半期をどのように過ごすか考えてました。

そして、出た、下半期の目標?は、『楽しむ』
テキトーにうまいことを言ってて、おちゃらけ人間のように見えるワタシ。
実は、子どものころから一生懸命勉強したり、努力したりするのが好きで、
ガチガチに真面目で、遊び心にとぼしい・・・と、最近気づきました。(40過ぎて! 笑)

ワタシが仕事で、一番伝えたいものは、「癒し」。
ガチガチに真面目に向き合うのもいいけど、
ちょっと遊び心をもって、やわらかく向き合えたら・・・と。

仕事も、どこか、
「プロなら自分が楽しんじゃいかん!自分が水面下で努力して、
水上では、やわらかくみんなに癒しを・・・」とずーーっと思ってたけど、

最近、どんなに忙しくても、自分も楽しむことを忘れない人をたくさん見てて、
「見習いたいな~」と。
そして、『楽しむ』努力をしようと、ガチガチに真面目なワタシは思ったわけです 笑

ということで、下半期最初の出張も『楽しむ』ことにしました。

やはり出張の始まりは駅弁から!
ということで、東京弁当を買いました。
普段、仕事の時のひとりランチは、おにぎりやウィダーで済ませることもあるけど、
今回は、『楽しむ』ですから~

066_R.jpg
東京の老舗のお料理が少しづつ入ってるお弁当。
「今半の牛肉たけのこ」
「すし玉青木の卵焼き」
「日本ばし大増の野菜のうま煮」
なんかが入ってる。

中でも、「魚久のキングサーモンの粕漬け」が美味しかった~
旅なら、ビールのお供に最適だけど、これから講座だから、断念~

お腹がパンパンになりながら、銚子へ到着~
まずは、銚子のサロンにて、子宮美人のワークショップです。
067_R.jpg
こんな素敵な空間。
茅場町のサロンでやってた薬膳講座にきてくださった方はお分かりと思いますが、
そこも素敵だったけど、ここもとても素敵ですよ~

銚子の観光課の方も参加してくださり、
こんなイベントがあったら素敵!なんて、あれやこれやとお話をさせていただきました。

銚子に、子宝で有名な神社があるようで、
そこで、妊活イベントもされてるそう。

「面白かった~」と言われて良かったです。
ぜひぜひ、薬膳の知恵が必要でしたら、お声掛けくださいね。

そのあと、昭和の雰囲気漂う?レトロな岩盤浴に連れて行っていただき、
たっぷり、汗をかいた後には、
お楽しみの、海鮮料理~
069_R.jpg
いつも、連れて行っていただく、銚子の太海さん。
ここは、地元では安くておいしくて有名なところだそうで、
いつも、人がいっぱいで、入れないこともあるそうだけど、
なんとワタシ達が入ろうとしていた直前に、1組お客様が帰られて、奇跡的?に入れました~笑

どのお刺身も本当に美味しいんだけど、特にカツオがおいしい!
全然、生臭みがなくて、カツオの美味しさだけが出てる~

070_R.jpg
そして、焼き岩ガキ~

これも、8月いっぱいで岩ガキをやめると言っていたので、
8月31日、ぎりぎりセーフでした~
一応、明日、仮設住宅で薬膳講座なので、なにかあっても・・・と、
生ガキは断念しましたが、
焼いても、とても大きかったから、生だともっとすごかったんだろうなぁ~

1日で、たっぷり楽しんじゃいました~
翌日も、楽しみましたが、長くなってしまったので、また後日。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

『おうち食医養成講座』10月開講秋クラスのご案内です
下記の内容で、1か月に1回、1年コースとなります。

【内容】毎月第4火曜日(12月と2月は曜日の変更有)10:00~12:00 
    1回につき3000円(毎回季節の薬膳茶試飲付きです)

①中医学&薬膳とは? (10月22日)
現代栄養学と薬膳の違いとは?? 
舌のセルフチェック(舌診)もしてみよう(手鏡持参)
②陰陽とは?五行とは??(11月26日)
③季節の薬膳 冬(12月)
④気・血・津液、季節の薬膳 土用(1月)
⑤季節の薬膳 春(2月)
⑥五味・五性(3月)
⑦五行理論と五臓六腑 (4月)
⑧季節の薬膳 夏 (5月)
⑨病気の原因、診断方法 (6月)
⑩身近な生薬・方剤 (7月)
よくつかわれる、生薬と、漢方薬の紹介。
薬膳の組み立てルール
⑪季節の薬膳 秋(8月)
⑫薬膳メニューの組み立て(9月)

定員:15名
すでに、10名近くの方がお申し込みをされていらっしゃいます。

こちらも、楽しい講座にしていきたいと思ってますので、
気になる方は、右下のメールフォームよりお問い合わせくださいね。

詳細は、こちらです⇒

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: