疲れた時には・・・

日が長くなってきましたね~
娘が高校へ行ってから、朝練の時は5時起きのワタシですが、
ちょっと前までは、まだ、外は真っ暗だったのに、
だんだんと、空が白んでくるのが早くなってきました。

まだまだ寒い日はありますが、確実に春は近づいてるんですね~

ところで、みなさん、疲れた日ってどうしてます?

美味しいものを食べて精をつける?
疲れを忘れるくらい、飲んじゃう??

薬膳を勉強する前のワタシはそうやって疲れをとってました。

そして、薬膳を勉強し始めたころは、元気を補う薬膳料理を食べるようにしてました。
たとえば、穀類・豆類・イモ類・肉類とかね。

でもね、最近は違うんです。


最近のワタシは、疲れてたら、何も食べないか、ものすごく軽いものしか食べない。
そして、寝る。


だって、体が疲れてるときは、胃腸だって100%で働けない。
そんな胃腸で、せっせと何を食べても、たとえそれが薬膳料理だとしても、
100%受け入れるのは不可能じゃないですか?

ちゃんと受け入れられなかった食べ物は、余分な「湿」となり、
「湿」は、体が重だるくなる原因となります。

ということは、疲れをとるつもりで食べた、
精がつくはずの美味しいごはんも、
お疲れちゃんの、美味しいお酒も、
ちゃんとした薬膳料理さえ、

「湿」の原因となって、翌日、もっとだるくなったりする。

だから、疲れてる時こそ、軽~いものや、食べないで寝たりするんですよ。

現代の言葉で言うと、酵素。
酵素には、文字どおり、消化に使う消化酵素と、
疲れや病気の回復をする代謝酵素があますが、
限られた酵素が、消化のほうばかりに使われてると、代謝酵素にまわれなくなる。

ということは、せっせと食べて、消化酵素をせっせと使ってると、
疲労回復の代謝酵素に回らなくなる。

これって、病気の回復も同じですよ。

せっせと食べてまくってると、代謝酵素に回らず、病気の回復も遅くなるということです。

じゃ、酵素を増やせばいいんじゃない?と思うでしょう~
でもね、必要以上の酵素は体から出ていってしまうんです。
限られた酵素、有効に使わないとね。

今週は、お仕事WEEKで、連ちゃんの講座です。
疲れを残さないためにも、ワタシは今夜は夕飯はスープのみ。
058 (2)_R

夜、軽くすると、眠りが深くなるんです。
だまされたと思って?お疲れのときには、お試しくださいませ~


また、インフルエンザも、流行ってます。
病気の時や、病後の回復にも、軽いものがオススメですよ。
病後の体の胃腸だけが、100%働けるわけがないので、
消化のしやすい、お粥やスープにして、できるだけ消化酵素を使わないようにしないとね。

上手に回復して、長びきませんように・・・


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


スポンサーサイト

出張『おうち食医養成講座』のおしらせ

【連絡事項です!】
明日、1月28日(火)10:00~
『おうち食医養成講座』10月クラスが海老名教室でございます。
テーマは、「気・血・津液」

今年になって初めての、『おうち食医養成講座』となりますので、
お忘れになりませんように~
寒いですが、お気をつけてお越しくださいませ。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



さて、中華街にお買い物に行ったり、まつりをやったりと、楽しいことも満載の
『おうち食医養成講座』ですが、

4月から、2クラス開講予定です。
平日の午前中と、第2土曜日の午前中を検討しております。
募集は2月1日(土)にいたしますので、しばしお待ちくださいませ~


その一足先に、今年から、
出張『おうち食医養成講座
をすることにいたしました。

現在、神奈川の南林間と海老名で開講している『おうち食医養成講座』ですが、
都内や地方にお住まいの方々から、
「行きたいけど、遠すぎる~!もっと近くでやってほしい~!!」との
ありがたいご意見もいただいておりました。

ワタシ自身も、少しでも興味がある人がいらっしゃれば、
出向いて伝えていきたいという思いもございますので、

今年から、出張『おうち食医養成講座』を承ることにいたしました。

基本的なご受講のルールは、出張でない『おうち食医養成講座』と同じです。
4月開講のベーシック講座のカリキュラムは、こちらの12回となります。

①中医学とは?薬膳とは??
②陰陽とは?五行とは??
③季節の薬膳 夏
④気・血・津液とは? 季節の薬膳 土用
⑤季節の薬膳 秋
⑥五味・五性とは??
⑦五臓六腑
⑧病気の原因
⑨季節の薬膳 冬
⑩生薬・方剤のルール
⑪季節の薬膳 春
⑫はじめての薬膳の組み立て


入会金:2000円
講座費用:1回につき 3500円
(都内・神奈川県内の方は、別途交通費をいただきません。
そのほかの方は、要相談となっております)

定員:15名(最少催行人数 5名)

その他:
●場所の確保をお願いいたします。
熱湯をご用意いただけるようでしたら、毎回、季節の薬膳茶をお出しいたします。

●基本は1カ月に1コマとなりますし、オススメもしております。
が、ご都合に合わせて、日程やお時間などもご相談に応じます。
たとえば遠方でしたら、午前と午後で2コマ受講など。


●そのほか、ご入会いただいた方には、会員特典もございますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。

※お問い合わせ&お申し込みは、
右下のメールフォーム

よりお気軽にどうぞ。
また、諸事情によりお断りする場合もございますので、ご了承くださいませ。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




第一回 おうち食医まつり

昨日は、毎月1回の連続講座、『おうち食医養成講座』の新年会を兼ね、
「おうち食医まつり」が開催されました。

最初、普通に交流を深める新年会を~と思ってたのですが、
『おうち食医養成講座』受講者さんは特技を持ってる方が多く、
ぜひ、それをお互いに紹介し合えたら、交流がもっと深まるかも・・・と、
「まつり」をすることに。

土曜日で、家族がお休みであるにもかかわらず、
24名ものかたが、まつりに参加してくださいました。

みんなの自己紹介の後は、シナプソロジーワークとして、
脳の活性化をする体操を、受講者のTさんがしてくださいました。

048 (3)_R
これは、脳トレみたいな感じで、
たとえば、「1」といったら、あらかじめ決められてた1のポーズをとるわけです。

最初は、「余裕~」と思ってた方々も、
薬膳のお教室ということで、「菊花」「なつめ」など生薬の名前になってくると、
「あれあれ~??」
ちなみに写真は「クコ」のポーズ、間違ってる方、いませんか~?笑

和んだところで、ランチタイム。
写真をとり忘れましたが、精進弁当のお弁当と、
これまた、お菓子作りがプロ級の受講者さんが、生のケーキを持ってきてくださり、
みなさん、「全部食べたい~」と行列に~笑

今、お弁当食べたばかりですが、さすが女子!別バラです~笑

実は、ケーキを作ってくださった受講者さんから、事前に、
「生クリームとかバターとか薬膳にあまりふさわしくないものは、やめたほうがいいですよね?」
って相談もいただいてましたが、
そこはワタクシ、
「いえいえ~美味しければ、大歓迎です~」と。

だって、毎日ケーキじゃないし、「まつり」ですもの~

それから、
ワイヤー、パステル、キャンドルのワークがあったり、
049 (3)_R
これは、キャンドルの天使ちゃんが、ワイヤーのオブジェにのってます。

他にも、たくさんの出展物。
050 (2)_R

それから、たくさんのセラピストさんによる、
ハンドマッサージや、リーディングや手相。

現在、4月クラスが3つ、10月クラスが1つあるのですが、みなさん和んで仲良くなって、
「クラス混合で、中華街ツアーに行きましょうよ~」とのご意見も。

お帰りの際には、みなさん
「大人の縁日みたい~」
「楽しかった~」と、
キラキラ笑顔で帰っていただき、本当に良かったと思います。

今回、こんな素敵なまつりができたのは、
お忙しい中、一生懸命出展物を用意してくださったみなさん、
家族のお休みをなんとか都合をつけてご参加くださったみなさん、
そして、
ワタシの至らない点を、上手にカバーしてくださったスタッフのみなさん、
すべての方のおかげだったと思います。

心の底から、ありがとうございました。

とても楽しかったまつりの反面、
ワタシの反省点は、とてもたくさんありました。

幼稚園でも、小学校でも、中学校でも役員はやってって、
バザーやまつりの類にはいつもお手伝いしてきて慣れたつもりでいたけど、
主催者は今回が初めて。

主催者として至らない点があまりに多く、
なにげに、今日は、悩んだりくよくよしたりもありましたが、
済んでしまったことは仕方ないので、次回にはそれを生かしてもっともっと楽しんでもらえる
まつりにしたいな~と思いました。

そして、改めて、自分のチカラのなさを痛感し、
たくさんの受講者さんに支えられてるんだな~と。
これも、年頭に感じられて本当に良かったと思ってます。

今回、ご参加できなかった方も、次回は、ぜひぜひ~☆

そして、
『おうち食医養成講座』ってこんな面白そうなまつりをやってるんだ~と思われた方、
4月からも、新しいクラスを2つ開講予定です。

2月1日にご案内をアップする予定ですが、興味のある方は、お待ちしておりますね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


『おうち食医養成講座』1,2,3月の日程のおしらせ

【連絡事項です】
おうち食医受講者のみなさま

☆1月の海老名教室の予定
28日 10:00~12:00 10月ベーシックコース「気・血・津液 土用の薬膳」
30日 10:00~12:00 4月ベーシックコース 「中薬・方剤のルール」
31日 19:00~21:00 4月ベーシックコース 「中薬・方剤のルール」

☆2月の海老名教室の予定
14日 19:00~21:00 4月ベーシックコース 「季節の薬膳 春」
20日 10:00~12:00 4月ベーシックコース 「季節の薬膳 春」
25日 10:00~12:00 10月ベーシックコース「季節の薬膳 春」

☆3月の海老名教室の予定
 6日 10:00~12:00 4月ベーシックコース 「薬膳の組み立て」
18日 10:00~12:00 10月ベーシックコース 「五味・五性」
28日 19:00~21:00 4月ベーシックコース 「薬膳の組み立て」

今年から、
海老名金曜クラスは 基本第2金曜日
海老名火曜クラスは 基本第4火曜日
海老名木曜クラスは 基本第4木曜日
とするつもりですが、

2,3月は変則的になっております。お気を付けくださいませ。

※同じ4月コース内は、海老名教室、南林間教室、曜日に問わず、再受講は無料となります。
(10月コースの方、ごめんなさい)
4月コースの方が、10月コースの方と一緒に再受講できます。
都合がつかず、聞き逃したテーマがございましたら、ぜひ!
●以前は休んじゃって、初回の受講は3000円、
●以前も聞いたけど、理解を深めたいから再受講1000円となります。

他のクラスで再受講または振り替えをなさる場合には、必ずワタシまでご連絡くださいませ。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



さてさて、年明けから月日の流れが早いんだか?遅いんだか?
という日々が続いてます(なんのこっちゃ 笑)

今年の仕事はじめは、薬膳コンシェルジュ協会の講師のお仕事から。
この日のテーマは、「五臓六腑のトラブル」。
薬膳や中医学を勉強している方は、臓腑弁証というとわかりやすいかも。

内容も濃厚なうえに、この日は、弁証施膳のアドバイスもあり、
ほぼ3時間半、しゃべりっぱなし。

仕事はじめとしては、かなりのボリューム。

でも、遠くから来てくださってる方もいるし、
なにりも、受講者さんの3時間半もいただくこと。
いい加減なことはできません。
時間が長いと配分も大変!!
ずーーっと、真面目な話ばかりだとつまらないかな?と、
余談を挟むとそっちに時間がとられて、
肝心な内容をおろそかにしちゃいけないし・・・って感じで。

だから、必ず、家で時間を計って講座の練習をしてるんです。
意外と地味ですよ~笑
1人で、3時間以上しゃべってるって~

ワタシが担当の日は、必ず季節の薬膳茶をお出ししてます。
この日は、みなさん、年末年始に胃腸がお疲れではないか?と、
紫蘇茶をベースにしたお茶にしました。
紫蘇は、お腹の流れを良くしてくれるからね。(写真はとり忘れました


ドラッグストアでも、紫蘇茶は置いてあるところも多いので、
食べ過ぎてお腹が流れてないな~ってときは、ぜひぜひお試しくださいませ。


薬膳コンシェルジュでの初仕事を終えた後は、
今年始まる面白いことの打ち合わせがいろいろとあり、
毎日が、今年もバタバタです~・・・でも振り返ってみるとここ半月くらいの出来事と思えないほど、
いろんなことがありすぎて~

面白いことは、ぼちぼちこちらのブログでもご紹介していきますね~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



2014年 沖縄旅日記その2

今年も、たくさん楽しいことがありそうで、
ここのところ、打ち合わせと準備に明けくれて、
なかなかブログを更新できずにごめんなさい。

さてさて、お正月にいった沖縄旅行も、すでに記憶があいまいになっておりますが(笑)
旅日記その2でございます。

お宿は我が家の定宿、日航アリビラ
いつもみたいに、海で遊んだりはしなかったけど、
ベランダから見るいつもの景色にはほっとする。
026 (3)_R

そして、南部へ移動して斎場御嶽(せーふぁうたき)へ。
御嶽というのは、沖縄の神様を拝む場所で、拝所といわれる。
その中でも斎場御嶽は、南部最大の拝所ともいわれ、
最近ではパワースポットとしても有名だ。

実は、おととしの夏、息子と2人でここへ来た。
その時も、有名だったけど、今回はすっかり様変わりしていた。

おととしは、もっと静かな空気で、神秘的だったのに、
今回いったら、道の駅みたいのもできてて、すっかり観光地。

おととしこれなかった、ダンナや娘のリクエストで訪れたのだけど、
2人はちょっとがっかり・・・

それでも、やはり神の島といわれる久高島を見渡せる場所は、素敵でした。
030 (3)_R
遠くに見える島影が久高島です。


前回に比べてちょっとがっかりしっちゃった斎場御嶽ですが、
今回、面白い発見が!!
道の駅の隣に、郷土資料館?みたいのがあって、そこでこの斎場御嶽がある
南城市のは、統合医療に取り組んでいると。
032 (2)_R

西洋医学と、代替医療をあわせた統合医療。
こんなところで、薬膳の言葉に出会うとは!!というった感じです。

沖縄に通い続けて、20数年。
観光地化された斎場御嶽のほかにも、以前と変わってしまったところもたくさんある。

飛行機を載っていて、以前はもっと遠くからエメラルドグリーンだったのに、
だんだんとその面積が少なくなってるとか、

定宿のアリビラの海も、だんだんと汚れてるとか、

本島から日帰りで行けるビーチにも、魚の数がぐっと少なくなってたりとか、

自然がなくなり、さびしい反面、

以前なかったところに、コンビニができたり、美味しくておしゃれなお店ができたりと、
どんどん便利にはなっている。

小さい子どもを連れて旅行をするなら、便利なのはありがたいものね。

そんなに小さい子どももいなくなったし、そろそろ卒業かなぁ~と、
毎年言ってるけど、
012 (8)_R
この空が忘れられなんだよねぇ~

029 (2)_R

沖縄の冬初めてだけど、朝晩は寒くて、日中は暑くて、温度調節がしにくかったり、
日差しのあたたかさに油断すると、風がものすごくつめたかったりと、
風邪をひかないように用心をしないとね。

やっぱり、あつくても沖縄は夏が好きだな。

また、夏に行けるように、
統合医療の沖縄に、今度はお仕事で行けるように、

今年も頑張らないとな~と思う、2014年お正月でした。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 







2014年 沖縄旅日記その1

年も明けて、もう半月たってしまいましたが、全然、更新できてない~
今年に始まったことでもないので、ブログはぼちぼちやっていこうと思ってますので、
よろしくお願いいたします。

さて、今年は、お正月に沖縄に行ってきました。
子どもが成長してくると、なかなかみんなのお休みも合わず、普段の休日はすれ違い、
娘が高校にいってから、家族全員の生活時間がバラバラになり、食事時間もほぼ合わない。
春から、息子も中学生。
ますますすれ違い生活になってしまうから・・・と、全員の休日が重なったので、じゃあ!と。

沖縄、何度も行ってるけど、お正月に行くのはこれが初めて。

まずは、いつも旅行の無事を願って行く波上宮で、今年は初詣。
010 (9)_R
出店が出てるの初めてみた!

011 (11)_R
そして、ピークは過ぎているはずなのに、こんなに混んでいるのも初めて見た!!
いつもは、人もまばらで静かなのに、手水の場所も長蛇の列。
そもそも、そんなに大人数に対応できるようにできてないからね~

その代わり、いつもは入れない神社の奥のほうまで入れました。

でも、いつもみたいにゆっくりと神様にご挨拶もできなかったし、
境内の気もワサワサ…やっぱりいつもの閑散としている神社のほうがいいなぁ~

DSC07057_R.jpg
これがいつもの写真。のんびりしてるでしょう~?

でもね、出店で面白いものを発見!
013 (5)_R
黒糖味のわたあめ~

実は、わたあめ好きなワタシは、当然チェック~

面白いよね。こっちのわたあめは、キャラクターの袋に入ってるけど、
沖縄のは、全然キャラクターの袋に入ってなくて、大きさも倍くらい。
大きなポリ袋に入れられてるだけ。
それなのに、お値段はこっちと変わらず、500円!!安い~

写真じゃわからないけど、ほんのり茶色っぽいのが黒糖味ですが、
お味も、ほんのり黒糖で美味しい~

そして、美ら海水族館へ。
ここも開館当初から行ってて、もう何度も通ってるけど、ここ最近は行ってなかった。
だから、意外と久しぶり~

016 (7)_R
ここもお正月ならではのディスプレイ。
午年にちなんで、馬に関係する魚やウマヅラの魚(笑)が展示されてました。

017 (4)_R
意外や意外、動きが早いタツノオトシゴ。ぶれちゃいました~笑

タツノオトシゴは、海馬(かいば)といって、中医学ではお薬の一つですからね~
きっと、辰年にも展示されてたんだろうなぁ~笑

そして、久しぶりに来た水族館は、裏側まで見学ができるようになってました。
018 (8)_R
これは、ジンベイザメの泳ぐ大水槽を上から見たもの。

裏側には、エイの赤ちゃんとかもいたりして、珍しいものも見られました~
お時間がある方は、ぜひぜひ行ってみてくださいね。

そして、水族館へ行くときは必ず行く、きしもと食堂。
020 (8)_R
ここの沖縄そばは、安定のおいしさ。


この時期の沖縄は、暖かいけど、風が強くて冷たい~
あついんだか寒いんだかわからない気候でした。

もうちょっと続きがありますが、長くなるので、次回~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 






2014年 今年もよろしくお願いいたします。

007 (14)_R
七草も過ぎてしまい、大変遅ればせながらですが、
新年、明けましておめでとうございます。

008 (16)_R
2014年の初日の出です。
特に、初日の出を見るために早起きしたわけではないのですが、
いつも通り、目が覚めると日の出が拝めるのです~笑

慌てて、「そうだ!今日、初日の出なんだ」と、カメラを持ち出す始末~爆
それでも、しっかり今年の誓いをたてました。

今年のテーマは、「陰と陽」のバランス。

オンとオフ。
ワタシの中の、男性性と女性性。
強さとしなやかさ。

ちゃんとバランスをとるようにするためには、
まずは、スケジューリング管理をちゃんとしないと!と。

具体的にも、今年はしたいことがいっぱい。
昨年立ち上げた、『おうち食医養成講座』も、4月には2クラス開講予定ですし、
2年目のアドバンスクラスも開講する予定です。
今年からは、出張おうち食医養成講座もするつもりです。

また、一般の方にも広く薬膳を知っていただきたいので、
新たに、2か月に1回くらい、食医塾ということで、
中医学・薬膳に関連するワークショップをしていきたいと思ってます。
こちらは、『おうち食医養成講座』の受講者さんだけでなく、
一般の方にも受講していただけるようにしていきます。


そして、これも絶対にやりたいこと。
今の、中高生女子に、生理や女性の体のことについて、
それから、妊婦さん・小さいお子さんがいるママに、薬膳だけでなく食の大切さについて、
お茶会みたいに話したい。
場所はマックやスタバとかでもいいんだけどね 笑

他にも、昨年リクエストをたくさんいただいている薬膳茶の、
本格的に商品化することとか、
本当に、やりたいことがたくさん!!

やはり、スケジュール管理をちゃんとしないと、
来年の目標も、陰と陽になっちゃう~笑


こんなワタシですが、このブログともども、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
009 (11)_R
いまさらですが、今年のお雑煮です。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: