緊急募集☆明日、9/26(土)開催、薬膳朝活!

【緊急募集!!】
明日、9月26日(土) 9:15~10:45
薬膳朝活!キャンセルがございました!!
テーマは、「咳・喘息・気管支炎」
場所は、厚木駅(本厚木ではない)改札前のRecafeさん。
参加費は、1000円+Recafeさんでのドリンク代(トーストとゆで卵のモーニングセットがつきます)

興味のある方は、右下のメールフォールより、お気軽にお問い合わせ&お申込みくださいませ。
残席、2名  1名です!!!
満席となりました。
ありがとうございます!



先日、私が毎月参加しているイベント、I be cafe ebinaで、
薬膳お話会をいたしました。
テーマは、明日の朝活!と同じく、「咳・喘息・気管支炎」

毎回、薬膳お話会は、好評で、
次回のI be cafe ebinaのご予約が始まったと同時に満席となってしまいます。
(ちなみに、次回のイベントは10/12(月)で、テーマは「生理痛」ですが、
既に満席となっております)


このブログを読んでくださってる人は、ご存知の方も多いのですが、
実は、うちの娘、小さいころ喘息がひどく、それが私が薬膳を勉強するきっかけの1つとなりました。

また、息子も、喘息といわれたことはないのですが、9月の終わりごろには必ず咳が止まらなくなり、
気管支炎になっておりました。

子どもたち2人とも、薬膳で体質改善をした経験があるので、
数あるテーマのうちでも、私の得意分野のところでもあります。

薬膳朝活!や、薬膳お話会は、
いつもの講義形式ではなく、
ご参加の方みなさんが、ご自身、ご家族などのお悩みをシェアしあい、
私は、それに対して中医学的、薬膳アドバイスをさせていただきいてます。

喘息は、ひどくなると死にいたる場合もあり、
そんな時に薬膳を・・・なんて悠長なことはいってられません。
西洋薬も当然!有効だと思ってます。

でもね、西洋薬は、体質改善にはならないんですよ~

喘息っ子を持つ、お母さん、
いつもこの時期になると咳が止まらなくなるのよ~というお母さん、
「この時期に出るのはしかたない」って諦めてませんか?

体質は改善できます!
たいしたことをしなくても、毎日のちょっとした工夫でね。

そんな話もお伝えできたらと思います。

実はね、私も、
「私がからだが弱い子に生んじゃったから、苦しくさせちゃってごめんね~」
・・・って自分を責めてた日もあったんですよ~

今ではこれっぽちも思ってませんけどね~笑
でも、そういう思いもシェアしあえたら・・・と思います。

わざと、土曜日の朝に設定してます薬膳朝活!
休日の朝、旦那さんに、お子さんをちょこっとだけ預けて、いらっしゃいませんか?

実はこの朝活!もどこにも告知をする前に、満席になってしまっていたのですが、
ここへきてキャンセルが相次ぎ、お席が2つ1つございます。
必要な人の耳に届きますように~

薬膳朝活!テーマ「咳・喘息・気管支炎」
日時:9月26日(土) 9:15~10:45
場所:Recafe 小田急線相模線厚木駅(本厚木ではない)改札目の前
参加費:1000円+ Recafeでのドリンク代(トースト・ゆで卵のモーニングセットが付きます)
定員:6名(残席2名1名
満席となりました。
ありがとうございます


※お申込み&お問い合わせは、右下のメールフォームよりお気軽にどうぞ~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

IMG_4010_R.jpg
肺を潤し、咳にもオススメな白木耳

IMG_4018_R.jpg
先日の薬膳お話会では、「肺を潤すスイーツ」として紹介させていただきました。

スポンサーサイト

ご無沙汰です 

こんばんは。
ものすご~~くご無沙汰していて、気づけば、半年近く更新をしておりませんでした。

もともと機械音痴。
加えてPCを新しくしたことや、写真の取り込みなども、新しいことを覚えるのが面倒で、
このままブログをやめちゃおうかな~とも思いましたが、
ぼちぼちぼちぼち・・・ですが、更新していこうと思います。

というのも、9月の初めに、実家に徹夜の仕事で手伝いに行ったら、
母の体調がイマイチで、少しずつでも身近に取り入れられる薬膳を伝えていきたいな~と思ったからです。
なんせ母は、私の安否確認で、このブログをチェックしますからね~笑

この徹夜の仕事、1年に1回なのですが、
年々きつくなる、きつくなる・・・

なのに、徹夜の仕事を忘れてその後1週間、ばっりち仕事が入ってる!?
(あ!ルーティンの仕事があるから、まるっきり私がバカってわけではないですよ~笑)

しかも、土曜日の徹夜が明けて、月曜日は早速、所沢での出張クラス!?
きゃ~~~~

ということで、家族には、
「お母さん、絶対に疲れるから、月曜の夕飯はお弁当でいいよね?何食べる?」
と宣言していたにもかかわらず、

帰りに待ち合わせた娘に、
「簡単なものでもいいから、ママの作ったものが食べたい~」といわれ、

急遽作ったものは、
IMG_3994_R.jpg


松茸ごはんとあさりの味噌汁。

松茸は、もちろん?カナダ産のもの~笑
でも、香りはそこそこで、味もしめじを足しちゃったから意外といける~笑
きのこは、気を補ってくれるから、疲れている時にもバッチリ!!

そして、あさりは、みそ汁にするまでもちろん生きてる!!
同じものなら、「さっきまで生きてましたー」のほうが、
そのもののパワー(気)がたっぷり含まれる。
野菜ならとりたて、動物なら死にたて?だ。
うちは、農家でもないから、取り立て、死にたてのものは難しい。
そこのところ、あさりは、死にたてをすぐにいただける。
弱っている、私たちは、あさりのパワーを余すところなくいただきましたとさ。

他にもあさりをチョイスしたのは、1晩寝てないから、
「陰」が圧倒的に足りない。
それを補いたくて、海のもので、固い殻に囲まれたあさりで、「陰」を補って、
『今週は休みなし!頑張らなきゃ!』の私のはやる気持ちも落ち着けてくれるしね。

おかげで、次の日は疲れは全くなかった!!
・・・と思うでしょ?笑

ところがどっこい!
疲れは10日くらい抜けないのでした~笑

ま、考えようによっちゃ、10日で済んだということで~笑笑

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2015/09 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: