4月開講!おうち食医®養成講座ベーシックコースの募集のお知らせ

【今後のイベント&講座のご案内】

★わかりやすい東洋医学講演会 春

春の養生をわかりやすくお伝えいたします。
日時:2月26日(日) 10:00~12:00
場所:リコーフューチャーハウス(ららぽーと海老名向かい)
参加費:2500円(前売り) / 3000円(当日)
お申込み&お問い合わせは
https://ws.formzu.net/fgen/S13741778/ 

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

i beのイベントや、講演会などに参加してくださる方の中に、
「もっとじっくり勉強をしたいから、講座はありませんか?」というお問い合わせを、
ありがたいことにいただきます。

そんな方には、
おうち食医®養成講座
はいかがでしょうか?

この講座は、1か月に1度、1年をかけて薬膳のルールを学ぶ講座です。
薬膳料理を学ぶ講座ではなく、
薬膳のルールを学ぶ講座です。

薬膳って聞くと、なんとなく「難しい?」と思われがちですが、
普段、みなさんがお使いになっている食材を、ちょっとしたルールの上で組み立てると、
それが薬膳となります。

そして、
薬膳って聞くと、「中華料理?」と思われがちですが、
いえいえ、
和食や洋食、イタリアンなんかにも取り入れられます。

IMG_5670_R.jpg
これは、あさりのと春野菜の酒蒸しですが、これも立派な薬膳です。

あさりも、春野菜も、特別なものじゃないのに、
なぜこれが薬膳になるのか?
そんなルールを学びます。

確かに調理実習だと、楽しいし、美味しいのですが、
私は、薬膳を毎日の食卓に無理なく提供できるように、
そして、それが毎日の健康維持につながると考えているので、
誰にでもアレンジしやすい薬膳のルールをお伝えしているんです。

お陰様で、この春5周年を迎える、おうち食医®養成講座ですが、
たくさんの生徒さんや、そのご家族に、体質改善や健康維持のために、役立てていただいてます。

最近では、看護師さんや、助産師さん、薬剤師さんなど、伝える立場にある方も
たくさんご参加いただいております。

もし、興味を持ってくださる方がいたら、
この春から一緒に学びませんか?

詳細は、こちらとなります↓↓

【日時】どちらか1つをお選びください。4月、5月は変則的です。
①毎月第1火曜日 10:00~12:00  4/4(火)、5/2(火)
②毎月第1水曜日 13:30~15:30  4/19(水)、5/17(水)

【場所】
小田急線・相模線・相鉄線海老名駅より徒歩約20分
相模線厚木駅より徒歩15分
お申込み後、ご連絡いたします。

【募集人数】 13名

【内容】
①  中医学&薬膳とは? (4月)
②  陰陽とは?五行とは??(5月)
③  季節の薬膳 夏(6月)
④  気・血・津液、季節の薬膳 土用(7月)
⑤  季節の薬膳 秋(8月)
⑥  五味・五性(9月)
⑦  五臓六腑 (10月)
⑧  病気の原因(11月)
⑨  季節の薬膳 冬(12月)
⑩  中薬・方剤のルール(1月)
⑪  季節の薬膳 春(2月)
⑫  薬膳メニューの組み立て(3月)

【受講料】6回、12回払いは、少々お得になります
1回ごとのお支払い  4000円
6回分チケット 23000円
12回分チケット 43000円
※そのほか、入会金2000円、テキスト代2800円が必要となります

★ベーシックコース(12回)終了後、2年目のアドバンスコース(12回)、3年目のアドバンスネクスト(10回)に
進むこともでき、さらに、全課程終了後、認定テストの合格者は、「おうち食医」の資格が授与されます。

お申込み&お問い合わせは、
右下のメールフォームまたは、
ouchisyokui★gmail.com (メールの際は、★を@に変えてください)
から、お気軽にどうぞ~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




スポンサーサイト
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: