FC2ブログ

☆謹賀新年☆

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

ものすごく遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。

年末年始には、普段なかなか会えない人と、
話す機会が多くあり、
感じることもたくさあったし、みなさんにお伝えしたいこともたくさんあるのですが、
どれも、年始1発目の投稿にはふさわしくないので、
おいおいアップしていきたいと思います(笑)

昨年は、念願の北京へ中医学の研修へ行ってきました。
なんと20年ぶりの海外だったのに、一度行くと続くもので?
その後、プライベートで香港、商談で台湾と、
中華圏ばかりですが(笑)、行く機会に恵まれました。

行ったのは、海外だけでなく、
主宰するおうち食医養成講座は、
福岡、鹿児島で開講させていただき、
九州でも、中医学の養生を知っていただく機会をいただきました。
こんなに飛行機に乗った年は初めてです(笑)

昨年、出会ってくださった方、
私の講座や講演会へ来てくださった方、
そして、「だまされたと思って」実践してくださった方、
全ての方に、心からお礼を申し上げます。
本当にお世話になり、ありがとうございました。

さて、私の年末年始ですが、昨年末に、バタバタと忙しく、
それが年始まで引きずり、全てのことが押せ押せとなってしまってしまいました。

そんな中で、私が学んだこと。
それは、
「私ルールをぶっ壊す(笑)」

日頃の私を知っている方は、ものすご~~くご存じとは思いますが、
私、ものすごくストイックなんですよ。
そして、完璧主義(物忘れもひどく、できもしないのに 笑)

1日の日課はだいたい決まっている。
もちろん、年末年始の日課も決まってます。
誰も決めてないのに、勝手にルールを作ってる。

でもね、
今年は、おせちも黒豆となます以外、何も作らなかったし、
年賀状も、いつも元旦に着くように書くけれど、書いたのは年明け~笑

そんな年、初めてです(笑)
IMG_9108.jpg
黒豆は息子のリクエストだから、これだけは作りました。

実は、年末、当初の予定通りコトが進まず、
慌てて、大晦日の夜にあれこれやろうとする私に、

娘が、
「ママが元気なら、おせちはいつでも食べられるから、
そんなもの作らなくてもいいから、一緒にまったりしようよ~」
と、悪魔の?ささやき。

でね、
「それもそうだね~」と、全てを投げ出してしまった私です(笑)

別に、
おせちなんて適当でも、
どーせ乾物だから、時間が空いたときにゆっくり作ればいいし、

年賀状なんて、元旦に届かなくても、なんてことはない!!

元気に気分良く年を越せるのが一番!
てね。

・・・え?そんなこと??

と思うかも知れませんが、
日頃の私のことをよく知る人は、
「よく思い切ったね~」と思うことと思います(笑)

きっと、今年は昨年以上に忙しくなることは目に見えてて、
講座のパフォーマンスは下げたくないから、早寝の養生もしなきゃいけなくて、
その上、今まで通り「私ルール」をきっちり実行してきたら、身が持たない。
何より、ルールを守れない、私を私が責めないようにしようと~

だから、ぶっ壊しました!私ルール。

IMG_9107.jpg
お雑煮も、息子の大好物だから、作ったけど、
かまぼこは買ったまま、飾り切りもしないどころか、載せ忘れ(笑)
なんだか、全然華やかでもないお雑煮だけど、
息子は、大喜びしてたから、それでいいや~笑
(しかも、写真は横向きだけど、それでいいや~笑笑)


今年も、地方でおうち食医養成講座をさせていただく機会がありそうで、
たくさんの方にお会いできること、
養生を伝えられることを今から楽しみにしております。

1つも講座に穴を開けることなく、
元気に皆さんにお会いし、
最高のパフォーマンスが出来るように、
たくさん理解していただけるように、
たいしたことない、私のルールはぶっ壊していきます(笑)

どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

☆講演会のお知らせ☆
病気はどうしてなってしまうのか?
その不調、自分で作ってしまってるかも知れませんよ?
そして、病気を治すのは、お医者さんでも、薬でもありません。
自分自身です!
そんなお話を春の養生にからめてお話しいたします。

~中医学未病予防セミナ-~
今日からできる生活養生 春編


日時:2019年2月24日(日) 10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(小田急線相模大野駅 徒歩3分)
参加費:一般 2000円
     (ペア割) お2人で3500円
    大学生以下 1000円

お申し込み&お問い合わせは、
youjyou2018@gmail.com
から、おきがるにどうぞ~

IMG_9078.jpg


スポンサーサイト
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: