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令和の226事件 その①

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

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先日のこと、娘と、1日の食事の割合について話していた。

大学4年の娘は、現在、長期インターンに行きながら就活をしている。
その娘の1日の食事。

朝食・・・私が家族の朝食を用意し、出かけるまでには大概起きてこないので、
     パン1つかじるくらい。
     そんなにお腹がすいていないからそれで十分。

昼食・・・インターン先では、昼食の休憩時間はいろいろな事情によりとれないらしく、
     仕事をしながら、持参したお握りを食べる。

夕食・・・1日の中の唯一まともな食事だから、主菜・副菜・汁物・ごはんを普通バランスよく食べる。
     昼食をろくに食べてないから、お腹もすくからたっぷり食べたい。
     夕食の時間は、夜7時半から8時ごろ。

私の生徒さんは、ツッコミどころ満載の食生活だと思うけど、
一般の人は、これが普通なんじゃない?何がいけないの?
と思う人も多いのではないでしょうか。

しかも、別に娘は少々胃下垂なだけで、ほかに本人の自覚する不調も特にない。
時々、鼻水が出てたり、(もともと鼻炎があるから仕方ない?)
生理の時、時々痛かったり(生理痛なんて病気じゃないし?)
だったらこれでいいのでは?と思う人も多いんじゃないのかしら・・・

実は、理想的な食事の割合は、
朝3:昼5:夕2

陰陽で見ると、
昼は陽の時間帯。その時間は胃腸も活発に動くから、
口から入ったものを、消化しやすい。

夜は陰の時間帯。その時間は胃腸を活発に動かさず、休めたい。
そのためには、夕食は軽くしたほうがいい。

娘に、一日の食事の割合を聞いてみたら、
「226かなぁ」
あ、待てよ?
「118かなぁ・・・」
だよね(笑)

この割合、娘だけじゃないんじゃないかな?

でもね、この生活を続けていくと、間違いなく体調を崩しやすくなる。
この食の割合が、
近年の花粉症などのアレルギーや、
多くなりつつある大人のぜんそくや気管支炎や、
わけのわからない時期のインフルエンザの流行の
原因の1つになっているといっても過言ではない(笑)

特に胃腸の弱い人は、要注意!!
娘は胃下垂だから要要要注意!!!

それなら、夕食を軽くすればいいのね・・・ということは、だれでも思いつく。

で!!
そこで大事なのは、ただ単に、夕食を減らしたり、少なくしたりするだけだど、
普通に考えて栄養バランスが悪くなる。

娘の場合だと、炭水化物しかとれないこととなる(笑)

だから、正解は、夕食を軽くする代わりに、
昼食にしっかりとしたものをバランスよく食べる。
1日の中の半分は昼食だからね。
IMG_9606.jpg
IMG_9607.jpg
昼間なら、こんなデザートも大丈夫(笑)

そうなると、今度は、昼食時間の確保だ。
これ、なかなか作れない人が多いんじゃないでしょうか?
「午後眠くなっちゃうから、昼は少なめにしている」
って人も多いんじゃないかしら??

このことは、長くなるから次の記事に書くとして(ほんとか? 笑)
娘には、ゴールデンウイーク明けにインターンが始まったら、
ちょっと生活を変えてみない?と話している。
「朝、早く起きて、しっかり食べてこうかな~」とか、
「お昼の時間、どうやって確保しよう、工夫してみる」とか。

「そんなこと変えられない!」じゃ、今のままだからね。
生活時間を、食事の割合を、変えるも変えないも自分しかできない。
今の自分の不調を変えるも変えないも自分しかできない。
5年後、10年後の不調を変えるのも、今の自分しかできない。

食事の割合の他に、どんなことを変えたらいいの?
・・・を知りたい方は、
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なぜ、今になってインフルエンザ?~予防① 生活編~

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先日、私の親愛なる事務局スタッフのお子さんが、発熱で急遽早退いたしました。
なんと、今の時期にインフルエンザが流行っているそう!?

前回も書いたのですが、
私、最近、世間の人の体のお悩みに疎くて・・・

私が日常、接する人の8割は生徒さん。
生徒さんたちは、少なからずとも、中医学の養生を実践してくれているので、
「今年の花粉、そんなに飛んでた?」状態だったので・・・。

やはり世間の情報はいれておかねば!と、
朝の情報番組を、チェックすると、
なんと!今年は、この時期にインフルエンザが流行っているというではないですか!!
学級閉鎖をしているところもあるという

原因は、寒暖差!

・・・でた!また、他人のせい!!笑

寒暖差はインフルエンザになる人だけがあるわけじゃなく、
みんなにあるのに・・・

でも、
確かに、春の寒暖差は、病気になりやすいんですよ。
冬は、外も寒いので、みなさんの毛穴は基本閉じてます。
体温を逃さないようにね。

でも、春になると、毛穴はだんだんと緩んでくる。
そうなると、外からくる悪くて病気のもとになるもの、医学ではそれを邪気といってますが、
それが体の中に入りやすくなります。

邪気は、インフルエンザや風邪のウイルスもそうですが、
暑すぎたり、寒すぎたりするのも、花粉も邪気となるのです。

しかも、春は風が強く、その風は私たちのバリアをこじ開けます。
つまり、春は外から邪気が入りやすいってことです。

その予防は、
早寝や、入浴時間など生活養生で、
バリアを強くしておいたり、
ちゃんと毛穴の開け閉めができるようにしておいたりすればよかったのですが、
今からやっても、すぐには強いバリアができるようになるわけではない(笑)

でも、でも、何も対策しなかったら、
バリアは少しも強くなりません。

一番バリアを強くする方法は、21:00~3:00のゴールデンタイムの睡眠です。(でた!笑)
特に激しい運動や労働をしなくても、寒暖差の中、体温を調節するために
私たちの体は疲れてます。そうなるとバリアも弱くなりやすい。
そんな時は、少しでも、このゴールデンタイムの睡眠時間を増やしてください。
体に必要なものを作ったり、体をやすませるのにふさわしい時間はこの時間なんですよ。

特に、
「どんなに寝ても疲れが取れない・・・」という人は、この時間の睡眠がどれだけ長くとれてるか、
思い直してみてくださいね。

そして、21時以降にお風呂に入らないこと!
もしそれより遅くなってしまうなら、足湯にして寝ること。
特に、身近でインフルエンザが流行ってる人は、お風呂の時間にも気を付けてくださいね。
「お風呂なんて何時に入っても同じ?」と思っているでしょう?
この時間を気にしただけで、花粉症や頭痛が改善してしまう人もいるくらい、
大事なことなんですよ~

・・・って色々書いていたら、何を食べたらいいかは、次回に~笑

みなさま、インフルエンザに気を付けて、
よいGWをお過ごしくださいね。

あ!そうそう、なぜ睡眠?なぜ入浴??
そのほかは何をしたらいいの??
を知りたい人は、

5月12日(日)の未病予防セミナー・今日からできる生活養生・夏編
へ、ぜひともお越しくださいね☆
今回の切り口は、
「世間での皆さんは、夏にどんなことで困っているのか?」
リサーチしてお話させていただきます。
いつもとは違う切り口ですから、復習にもぜひ!!

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プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

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