FC2ブログ

心を込めて作った食事

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

〈中医学未病予防セミナーのお知らせ〉
次回の中医学未病予防セミナー・今日からできる生活養生冬編は、
日時:10月26日(土)10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(小田急線相模大野駅より徒歩3分)

となります。
お申込み&お問い合わせは、中医養生事務局まで
youjyou2018@gmail.com

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

先日、私の師匠于先生の中医養生塾の養生科で、「スープの養生」を勉強しました。
(この養生科は、基礎理論科で学んだ知識を実際にどう活用するのかを学ぶ講座です)

その際に、先生のお話にあったこと。

『食事は体を作ります。
だから、心をこめないといけない
心を込めて作らないということは、
自分のことを大切にしていないということと同じこと。』

師匠の于先生について、10年はたつけど、
いつも大事なことを教えて下さる。

本当にその通り!
今、暑いからってちゃんとご飯を作らなかったり、
便利な世の中だから、買ったお惣菜やコンビニで済ませる人も多いでしょう。
別にお惣菜やコンビニを否定するわけじゃない。
私も、買うこともあるし、本当に便利で助かることもある。

でも、毎日のようにそんなことじゃ、
自分の体や心や命を大切にしているとは言えない。

だって、私の体や、私の体からできてくる思考や、パフォーマンスは、
毎日の食と生活からできているんだもの。

だから
どんな指導者?インフルエンサー?
よく言い方がわからないけど(笑)
ともかく影響力のある人でも、
どんな立派な人であっても、
食べることを大事にしない人のことは信じない。

とういことで、心を込めて作りました(笑)
トマトスープ
IMG_9975.jpg

え?単なるトマトスープと思うなかれ(笑)

今までの私は、トマトや他の野菜をポンポンと鍋に入れ、
片栗粉でとろみをつけて、溶き卵を流し込む作り方だったけど、

今日は、
長ネギと生姜を炒めて香りを出す。
そこへ、汗で失った水を作り出すトマトを加えて炒める。
そのあと、他のお野菜を加える。
今回は、
除湿のエノキと、
体にこもった湿と熱をとって、体を潤すアスパラを入れて、
最後に水溶き片栗粉と、
先に少しとっておいたトマトと卵を混ぜといたものを加える。

いつもより、ひと手間も、二手間も多いけど、
これがまぁ、美味しいの!!!

もちろん、食材の効果や、
朝!温かいものを食べることで体にも嬉しいんだけど、
手間をかけて作ったご飯は、作り手の気持ちが乗るから、
とっても豊かな気持ちになる
たとえそれが、自分で作ったから自分の気持ちでもね(笑)
自分にもひと手間も、二手間もかけて、丁寧に扱われている気持ちになる。

この暑い時にキッチンに立つ人は、
どうぞ、イライラしないで食事を作ってください。
イライラした気持ちは、食事に乗ります。
(だったら、だれの気持ちものらない、ロボットが作ったご飯を食べた方がまだましとも。
コンビニご飯も使いようです)

そして、家族の食事を作る人は、家族の体だけでなく、
それから作られる思考や仕事のパフォーマンスも預かっている
責任のあることだと思ってほしい。
(旦那の給料が悪い・・・って嘆く奥様、仕事のパフォーマンスを上げるには、
心を込めた食事ですよ。そうすることでお給料もアップするかもね)

そして、家族の人は、
自分の体の健康だけでなく、心も、パフォーマンスも作ってくれる人に、
毎日、とても大事な仕事をしてくれることに感謝してほしい。

・・・こんなことも、若い世代に伝えていきたいなぁ・・・

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: