FC2ブログ

ステイホーム週間だから、本気でコロナに立ち向かおう!

『体調だけでなく、思考も、病気も、自分からできるものは、すべて自分の生活と食からできてます。
改善しようと思ったら、そこを改善するしかありません。
病気を作るのも自分、治すのも自分です』
あるときは、説教ママ、
あるときは、保健室の先生、
そして、中医学で世界が救えると本当に思って、
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ブログ、お引越ししたはずですが、
中医学や薬膳の知恵のお話だけではない、私が個人的に思っていることなので、
あえてこちらにアップします。
今回は、爆弾投げてます(笑)
よかったらお読みください

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

さて、子どもたちの休校も2か月となりました。
G.W.明けに学校に行けるか??という感じですよね~
早く学校も始まってほしいし、
早くいつも通りの日常となってほしいです。

ってか、みんな、外出自粛だけ、ステイホームだけで、
この事態が収まると思いますか?

なぜ、そんなに消極的なの?
家でじっとしていれば、この事態収まるのかな?
子どもたちも学校へ行けて、
ちゃんと経済も回る、
今まで通りの生活になると、本気で思ってますか?

本気でコロナに立ち向かうためには、
感染をこれ以上広げないためには、
もっと積極的に立ち向かいましょう!!

具体的に何をするのか?
①早寝し、1日8時間以上の睡眠を心がける
眠りのゴールデンタイム、21時~3時までの睡眠をできるだけ多く、
0時前の睡眠を多くとるように心がける

②睡眠の質をよくするために夕飯は控えめに、時には食べなくても◎

毎晩のように、オンライン飲み会を深夜まで・・・なんてもってのほか!!

◎お風呂は夜9時までにすませる
まだまだ朝晩は冷えるけど、お風呂は体を温めるツールじゃないから~

これはなぜなのか?
わかりやすく、子ども向けの講座で話してます。
よかったら、ご覧くださいね~
こちらから⇒⇒⇒

たったこれだけだけど、
騙されたと思って、どうかG.W.明けまで続けてほしい。
そして、どうか周りの人にも伝えてほしい。

私は講座の中や、49日自分改革プログラムの中でも、いつも伝えている。
「何を食べるか?じゃなく、どう生活するか?どう食べるか?だ」と。
そして、実践してくれた人は、
特に完全な薬膳をしたわけじゃなくても、不調が改善してくる。
今でいうなら、そんな体は、コロナも寄せつけなくなる。

そしてね、SNSを見ると、がっかりする・・・
知っているはずの私の生徒さんたちが、
遅くまで起きていたり、
遅くまでオンライン飲み会していたり、
夕飯もしっかり食べてたり・・・

本気で、この状況、何とかしたいと思ってるの!!!!


いーよ、いーよ、
ストレスが溜まっておかしくなっちゃいそうなら、
たまにのオンライン飲み会や、
たまに夜更かししてゲームや動画見たり。
でもね、毎日、少しずつみんながしてたら、
収まるものも、収まらない。

もう自粛にも飽きたでしょ?
もう、子どもたちに、学校に行かせてあげようよ!

自粛の時間を楽しく過ごすこと、悪くないと思う。
SNSでも面白い企画もあるし、
普段テイクアウトできないお店もテイクアウトできる。

でもね、でもさ、言っちゃうと、
それ全部、消極的な対策だよ?

本質的なのは、この事態をどうにかすること。
それには、1人、1人の養生でこれ以上感染しないような強い体を作ることだ。

みんな、その力を持っている!
ただ、引き出し方を知らないだけ。
今日からできることだらけなので、騙されたと思って1つでもやってほしい。

私の生徒さんたちで、継続してくれている人は
なんと例年の春よりも体調の良い人が多い。
そんな人は、傲慢でも何でもなく、「コロナにかかる気がしない」というのはわかります。

特に私の生徒さんたちは思い出してください。
そして、周りの人へ伝えてください。
そして、できたら、聞いてくれた周りの人も、
外出自粛、マスク、消毒液、うがい、手洗い以外の確実な!!予防方法があることを知ってください。
そして、少しでも実践してください。

こんなウイルスごときに!!
積極的に立ち向かいましょう!

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

〈中医学面白いな・・・と思ってくださった方へ〉
◎この夏の養生を知ってみたい!という方は…
未病予防セミナー・今日からできる生活養生夏編

日時:5月23日(土)10:15~11:45
参加費:2200円
コロナウイルスによる新型肺炎の感染拡大防止により、イベントを自粛するため、zoomを使ったオンラインで行います。
お申込み&お問い合わせは、中医養生事務局まで
youjyuou2018@gmail.com

◎連続で中医学・薬膳を勉強してみたい!という方は・・・
おうち食医®養成講座ベーシックコース通信講座、随時受講生募集しております。
こちらは、12か月をかけて、中医学・薬膳を学んでいただく通信講座です。
詳細は、こちらから⇒⇒⇒





スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: