FC2ブログ

20代、60代、どんな花も美しい

当たり前と思っているいつもの不調も、そして思考さえも、
毎日の食と生活からできています。
改善しようと思ったら、そこを改善するしかありません。
病気を作るのも自分、治すのも自分です。
だれか、何かのせいにせずに、
だれか、何かを頼りにするだけではなく、
自分で自分の身体を守っていきませんか?

みなさん持って生まれた良いところを100%生かせるパフォーマンスができて、
心と体が本当の意味で元気な人があふれる世界にしていきたい。

それには、中医学でも何かできるのではないかと、
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ブログ、お引越ししたはずですが、
中医学や薬膳の知恵のお話だけではない、
私が個人的に思っていることで、特に皆さんに推奨しているわけではないので、
あえてこちらにアップします。
よかったらお読みください

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

4月開講のおうち食医養成講座ベーシックコース受講生募集中です!
詳細はこちらから⇒⇒

本日は、私の師匠である、于先生の授業がありました。
中医学を学び始めて、15年以上はたちますが、まだまだ学ぶことは多いのです。

中医学は、医学ですが、哲学です。
于先生も時々、哲学的なお話もしてくださいます。

今日の印象に残ったお話。
例えば、若い女性は、見栄えが奇麗。植物なら、花や葉に栄養が行き届いているということ。
対して、年を取った女性は、一見すると花や葉に栄養は行き届いていないので、枯れたように見えるけど、
その分、根元に栄養が戻っている。

于先生は、よく私たちに
「20代は20代の、60代は60代の美しさがある。60代の女性が20代の美しさを求めるのは、違っている。」
と教えてくださいます。
これは女性に限った話ではなく、人間全体に言えることです。
その年代の美しさ、人間性を目指した方がいいと。

今は、プチ整形などいろいろなお直しもあります。
60代が20代に見えるのは、そう難しくはないのかもしれません。

私は、今、50代。
バブルははじけたけど、先輩たちはガンガンに贅沢を教えてくれて、キラキラしていた20代。
よれよれのトレーナーを着て、子どもたちと遊んだり、子育てに悩んだ30代。
子育て中に学んだ中医学で、仕事を再開し始めた40代。
それらがあったから、今の私がある。

この先、
60代、70代の素敵な先輩たちのようになるためにも
無理に若作りすることもなく、50代の今を楽しんでいきたいなと。
そして、根元に戻りつつある栄養を、次世代の種に残せるようにしていきたいと、
改めて思った今日でした。

IMG_8986.jpg

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

4月開講のおうち食医養成講座ベーシックコース受講生募集中です!
詳細はこちらから⇒⇒

スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: