FC2ブログ

私の嫌いな声

当たり前と思っているいつもの不調も、そして思考さえも、
毎日の食と生活からできています。
改善しようと思ったら、そこを改善するしかありません。
病気を作るのも自分、治すのも自分です。
だれか、何かのせいにせずに、
だれか、何かを頼りにするだけではなく、
自分で自分の身体を守っていきませんか?

みなさん持って生まれた良いところを100%生かせるパフォーマンスができて、
心と体が本当の意味で元気な人があふれる世界にしていきたい。

それには、中医学でも何かできるのではないかと、
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ブログ、お引越ししたはずですが、
中医学や薬膳の知恵のお話だけではない、
私が個人的に思っていることで、特に皆さんに推奨しているわけではないので、
あえてこちらにアップします。
よかったらお読みください

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

4月開講のおうち食医養成講座ベーシックコース受講生募集中です!
詳細はこちらから⇒⇒

さて、何度もあちこちで書いてますが、
私は自分の声が大嫌い(笑)

もーー、動画のチェックなどで、自分を見返すのは、
私、何か悪いことしましたか??ってくらい、ものすごい拷問です。
(仕事ですから、嫌でも見ますけどね 笑)

昨年の春に、講演会のお手伝いに来てくれた音声や、動画を扱ってる方が、
「先生(私のこと)は滑舌が良いから、ラジオとかやればいいのに…」
と話し方をほめられて、調子にノリノリ(笑)、苦手ながら、ツイキャスもスタートしました。

先日のこと、
出張で鹿児島に1年ぶりに行った時に
1年前に、マッサージの予約をとったお店にまた電話したら、
なんと名前を名乗らなくても、覚えていてくださったんです。
実は、そのお店、1年前に予約を入れたときは、定休日で、その方とはお会いしていないんです。
つまり、たった一回、電話で話しただけ。それもものすごい短時間。

すごくないですか??
そしたら、そのお店の方、
「お客様(私のこと)は声が特徴的だから、覚えてました」と。

その後、私の職業をお話すると、
「声が特徴的で、説得力があるから、ずっと聞いていたくなる。
だから、お話を伝えるのに向いてますよ」と。

え?ええ??
そんなこと、初めていわれました。

なんと、大嫌いだった私の声も、そんな風に聞いてくださる方もいるとは、
本当に嬉しいです。

・・・ということを励みに、今日も、通信講座の録画データのチェックを頑張ります(笑)

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

中医学、面白い! 毎日使える簡単薬膳を知りたい!
という方は、
4月開講のおうち食医養成講座ベーシックコースへぜひ!お越しください。
詳細はこちらから⇒⇒
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: