FC2ブログ

卒業、おめでとうございます!

当たり前と思っているいつもの不調も、そして思考さえも、
毎日の食と生活からできています。
改善しようと思ったら、そこを改善するしかありません。
病気を作るのも自分、治すのも自分です。
だれか、何かのせいにせずに、
だれか、何かを頼りにするだけではなく、
自分で自分の身体を守っていきませんか?

みなさん持って生まれた良いところを100%生かせるパフォーマンスができて、
心と体が本当の意味で元気な人があふれる世界にしていきたい。

それには、中医学でも何かできるのではないかと、
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ブログ、お引越ししたはずですが、
中医学や薬膳の知恵のお話だけではない、
私が個人的に思っていることで、特に皆さんに推奨しているわけではないので、
あえてこちらにアップします。
よかったらお読みください

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

4月開講のおうち食医養成講座ベーシックコース受講生募集中です!
詳細はこちらから⇒⇒

さて、春は卒業の季節です。
おうち食医®養成講座は、
ベーシック、アドバンス、アドバンスネクストと3年間学ぶシステムですが、
今日は、3年目のアドバンスネクストの最終回の授業でした。

このクラスは、ともかく質問が多いクラス。
最終回の今日も、今月の薬膳茶の話をしているそばから、質問があり、
なぜか話は気の作用と、五臓六腑の話へ・・・
薬膳茶の話を、私がどこまで話したか忘れしまうくらい、話が脱線(笑)

そのせいか?
このクラスは、とても理解が深くて、
76歳のおうち食医でたぶん、最年長を思われる方の質問も
とても的を得ている。

体質が大きく変化された方もいて、
体が変わると、思考や、顔つきまで変わってくる、当たり前のことですが、
変わっていく方を目の当たりにすると、周りのみんなも養生する。
そんな良い循環があったクラスです。

医療関係者のお2人は、1年間zoomでの参加でしたが、
最後は、みんながカメラの前に行って、ご挨拶もできました。

おうち食医は、どのクラスも、最後の日は、持ち寄りパーティーをするのですが、
コロナ禍ですから、みんなでお弁当を持参して一緒にランチをしました。
コロナが落ち着いたら、直接お会いできなかったお2人も交えて、
みんなでランチ会でもできたら嬉しいな~って、勝手に思ってます。

本日、卒業の皆様、3年間、本当にありがとうございました。
4月から、婦人養生アドバイザー養成講座に来られる方、またよろしくお願いいたします。
そして、いつでも、どのクラスでも復習にお越しくださいね。

また、5月のおうち食医認定試験、4月の試験対策講座でも、よろしくお願いいたします。

第6回おうち食医®認定試験
2021年5月29日(土)10:00~12:00

試験対策準備講座
2021年4月28日(水)10:00~12:00


※試験を受けない人も、頭の整理ができます。弁証のコツなどをお話します。
※すでに卒業した方でも受講可能です。詳しくは事務局までお問い合わせください。
おうち食医事務局 o.syokui@gmail.com

4月開講のおうち食医養成講座ベーシックコース受講生募集中です!
詳細はこちらから⇒⇒




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: