秋の翡翠!?銀杏

前回の記事に引き続き、止めのチカラのある「くすいむんごはん」の紹介です。

それは、こちら

DSC02299.jpg

今が旬の、銀杏です。

独特の匂いゆえ、好き嫌いがありますが、
これも、体を潤し、止めや、出し、喘息のお薬と、昔から言われています。


実は、この銀杏、のりたま「大好きな酒のつまみランキング」では、
そら豆・茹で落花生とならぶ、堂々のベスト3


ご存知の方も多いと思いますが、簡単な銀杏の調理方法を紹介します。
DSC02300.jpg


紙袋を用意し、銀杏をいくつか入れる。
そのまま口を閉じ、レンジで30~45秒チン!  以上


すると、レンジでパンパンはじけた銀杏は、
ちょうど、ピスタチオ状態に口が割れ、食べやすくなります

DSC02302.jpg


これに、おいしいお塩をパラリ う~ん、最高~


でも、やはり、子どもたちには不評!
「う○この匂いがする~」と食べない


でも、も出てるし、娘は喘息気味だし食べさせたい・・・・


ここで、魔女は、得意の魔法で
シチューや、豚汁など、味の濃くて、具だくさんの料理に刻んで入れて知らんぷり
これって、魔法か? 笑)


そういえば、ワタシも子どもの時は苦手だったなぁ・・・
あの独特のクセが、お酒とマッチしてたまらなくなるまで、大人の口になるまでは、
しばらく魔法にかかって、だまされてなさい(笑)



煎った(チンした)あとの銀杏の実はピカピカひかって、翡翠みたいだと思う。
トッピングにも素敵!
DSC02342.jpg

これは、リンクさせていただいている、
rantantanさんのとこで、以前紹介されていた「塩こんぶと桜海老の炊き込みごはん」を
アレンジしたもの。


塩こんぶ&桜海老の他に、潤い食材で、秋・冬にありがたい山芋の角切りも炊き込んである。
それに銀杏をトッピングして、さらに潤いアップ!



ちなみに、銀杏はその渋味が、頻尿やおねしょを抑えると言われてます。
寒くなり、夜間の頻尿に悩まされている方も、ぜひお試しを!

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

のりたまちゃん、こんにちは。
コメレスありがとう☆
読んでうるっときましたよ(;;)
ありがとう☆
中華街でいつか逢えたらいいね。
その日がくるまでって事で(^^)

咳に銀杏なの。
rantantanさんの炊きこみご飯美味しそうだね。
美味しさと身体に良いって事がくすいむんごはんだよね。
今度作ってみるね(^^)

fuwari funwari さん
ワタシもいつも、fuwari funwari さんにうるっとくるようなコメントをいただき、チカラをもらってますv-398
お料理上手の方のブログに遊びに行き、「くすいむんごはん」のヒントをたくさんもらってますv-290

きっと、お料理上手のfuwari funwari さんのことだから、このごはんもおいしそうにアレンジするんだろうな~v-392

銀杏の翡翠色って、なんでこんなに綺麗なんでしょうね。
今年はたくさん銀杏を拾ってきたのを
冷凍保存してあるから
銀杏ご飯、炊いてみようかな。
あーでも、塩焼きで一杯ってのももいいなぁ♪

comichikoさん
ホントに、ピカピカきれいですよね~?
「ワタシで一杯いかが?v-275」と言われているようで(笑)

冷凍保存は、殻のついた状態ですか?
実家では、煎った状態で冷凍していましたが、殻つきでも保存ができるのかしら?
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: