オススメ!冬の食材

前記事に引き続きのごはんについて書きます。


今回は、冬にいい食材は具体的にどんなものか・・・のお話。


まず、ポイント1の、


・体を温め、新陳代謝をよくする食材

 まずは、体の機能を高め新陳代謝をよくするチカラのある、こちら

シナモン・にら・エビ・羊肉・くるみ・くり など


 それから、体を温めるチカラのある、を上手にとりいれて

にんにく・ネギ・生姜・紫蘇・ラッキョウなどの辛味野菜。
こしょう・唐辛子・かぼちゃ・かぶ・鶏肉・鮭・さば・鰯・あじ
もち米・紅茶・黒砂糖・酢
 など


辛味野菜には、「」や「」を流すチカラがあるから、
寒さからくる、肩こり・頭痛・生理痛なんかにも嬉しい食材。

さば・鰯・あじの青魚や酢は、をサラサラにして流れやすくする。


生ものや、冷たいものは、できるだけさけなくてはならないけど、
食べる時には、の食材と上手に組み合わせてください


例えば、生野菜のサラダに酢をかけたり、
お供に、生姜紅茶やシナモンティーにしたりね





2つ目のポイント、



を補う食材


黒ゴマ黒豆・山芋類・クコの実・ささげ・くり・くるみ・エビ・ホタテ・昆布・牡蠣 など



それから、前の記事にはなかったけど、



・春に芽を出すパワーをつける食材

黒豆・大豆・小豆・インゲン・納豆・くるみ・ごま・ピーナッツ など

豆も、種であるナッツ類も、その食材自身が、芽を出すパワーをパワーをたっぷりもってるからね



それから、引き続き、



・潤い食材も忘れずに! (「潤い食材」はコチラ・・・


ざっとは書いてみたけれど、紹介もれの食材もあると思うし、
具体的には、どんなごはんが?・・・と思う方もいるかもしれないです。

これから少しづつ、「冬のくすいむんごはん」、紹介していきますね















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非公開コメント

こうして食材を具体的にあげてあるのがとても勉強になりますし、組み合わせ方なんかもわかって嬉しいです。

何を食べるか、だけでなく、どう食べるか、どう組み合わせるのか、などにもとても興味があります。

のりたまさんいつもありがとうございますっ!!

まーすぃさん、コメントありがとうございますv-290
ご主人に、「冬の食材にいいのはね・・・」って教えてあげてくださいv-391
冬のあったかメニューもぼちぼち載せていきますので、また遊びにきてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

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