必見!二日酔いのくすいむんごはん

昨日はあんなに楽しかったのに、今朝は後悔にかわる・・・それが二日酔い




お酒が、三度のメシより大好きなのりたまだけど、
「もう、金輪際、お酒なんてのまないぞー!」と思ったことも1度や2度ではない
そして、その誓いは、すぐに忘れられる!(爆)




のりたまのように、お酒好きな人も、お付き合いでボチボチの人も、
この年末年始にはお酒の席が増える。


早くも、今週末あたり忘年会があったといううらやましい方もいるのではないですか


昨日の楽しかったお酒が、後悔にかわらないために、
魔女が、とっておきの秘薬?を紹介しましょう


それは、こちら  「しじみの味噌汁」  ¥158也!
DSC02414.jpg


・・・って、え~?とっときの秘薬がコンビニのインスタント味噌汁かよ~?って言わないで~




過度の飲酒は、「」臓に負担をかけ、「」臓やの消化能力を低下させるものです。


なので、これらの臓器の働きを高めるチカラのものをとればいいのです。
例えば、こんな食材

牡蠣・しじみ・たこ・柑橘類・葛・うこん など


ということは、これらをつまみに食べたら、次の日も多少ラク?

特に、しじみには、酒毒を下し、むくみや、口の渇きを潤すチカラがあります。
みそにも、二日酔い防止のチカラがあるため、

しじみの味噌汁」 まさに、黄金コンビ



・・・とはいえ、気持ちよく飲んで帰ってきた後に、
「さ~、お味噌汁でも作りましょうかねぇ~」・・・なんて、できますか?
ワタシはできません!


まして、二日酔いでつら~い朝に、
「さ~、お味噌汁でも作りましょうかねぇ~」・・・なんて、できますか?
こちらも、ワタシには到底無理!!!


無理はしないのが、「くすいむんごはん」です
インスタントでも全然O.K.


実は、ワタシも、撮影のために初めて買ったけど、
中身はこんな感じ

DSC02417.jpg


「おおぉ~、殻つきのしじみがはいっている
DSC02419.jpg

「それに、ネギまで!」 
DSC02421.jpg


しじみは、二日酔いにはいいけど、体を冷やしちゃうのが欠点。
そんな欠点をネギがあっためてくれて、うまくカバー


あらら・・・黄金コンビならぬ、黄金トリオ!

飲んだ後の、1杯のラーメンも最高だけど、次の日のことを考えたら、1杯のしじみの味噌汁がオススメ!

しかも、これで158円なんて、ラーメン代より安くあがって、お財布にも嬉しい


これに、沖縄の二日酔いの特効薬、うこんのパウダーをちょびっと入れると、ますます

ただし、うこんを入れすぎると、苦味がでて飲みにくくなっちゃうから、要注意!
「くすいむんごはん」は、おいしくなくっちゃね


パウダーのうこんがなければ、タブレットでもいいし、ドリンク状のものでも


ただし、こちらは、くれぐれも味噌汁にいれないように!念のため(笑)


もう1つ気になるのは、柑橘系の果物は、「」にいいから、
「生グレープフルーツサワー」とか、「生レモンサワー」は、他のお酒よりも二日酔いしにくいのか?
ということ。  これは、ぜひ、人体実験してみたい



しじみの味噌汁もうこんも用意したから、いつワタクシを忘年会に誘ってもよろしくてよ!


とはいえ、過度の飲酒は、健康を害するので、
なにごとも、ほどほどで・・・(説得力な~い









ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しじみが肝臓にいいって言うのは知っていましたが
二日酔い防止にもなるなんて、それは素敵♪
よくお酒の後、ラーメンで締める人がいますよね。
温かくて塩気のある汁物が美味しく感じるけど
夜遅くにラーメンなんて危険なものは食べられないので
今までコンソメスープとかで我慢していました。
これからはシジミの味噌汁、これだな!

のりたまさん、お久し振りです!
いよいよ年末!お酒を飲む機会も増えますよねv-307

私、ウコンの粉状の物をカプセルに入れ、毎回飲むようにしています。

これに『シジミのお味噌汁』を飲めば肝臓にも負担を掛けずに済みそうですね!
でも、やはり、お酒は適量を程々に・・・ですね(数々のお酒の失敗から反省しe-263)爆

しじみ汁、たすかります。ありがとうございます!
今度の日曜日に忘年会あるのですよ~楽しみ!
さっそく 柑橘系の生サワーとともに試してみますね。 忘年会ぜひ企画したいですね。

こんにちは~

しじみ汁のインスタントなら手軽で良いですね♪
飲みすぎの後にしじみの砂抜きを待っていられません^^
いつも勉強になります♪


v-307 たくさんのコメントありがとうございました! 今日は、ものすごく寒い日でしたv-393 みなさんも体調にお気をつけくださいv-392



comichikoさん
おぉ、飲んだ後のコンソメスープもおいしそうv-10
・・・でも、同じ汁物なら、二日酔い防止のために、ぜひしじみのお味噌汁を!v-392
きっと、体が求めてるから、美味しく感じると思いますよ!



柏詩春来さん
お忙しいのに、コメントをいただき、嬉しいですv-290

さすが、春来さん!ウコンを飲んでのぞむなんて、用意が周到ですなぁ~v-391
ぜひ、今度から、「しじみの味噌汁」とダブルでいきましょうv-392



setsukoさん
いいな~忘年会! ご家族の夕飯にしじみの味噌汁を作って行くのはどうですか? そして、ちゃっかり、二日酔い防止v-391

ぜひぜひ、柑橘系サワーや、たこ・牡蠣などの魚介のおつまみも試してみてくださいv-392
そして、報告お待ちしています!v-415

うんうん、忘年会も新年会も楽しみにしてま~すv-344


rantantanさん
ははは・・・、砂抜きを待ってたら、台所で寝ますv-411v-356

インスタントもそんな風にお手軽に使うといいですよねv-218

ぜひ、試してみてくださいね!そして、報告お待ちしてますv-392


しじみは肝臓にいいというのは本当なんですね!!
私はお酒が飲めないけども旦那はお酒大好きな人なので
これからの季節を考えると“しじみ”用意してあげなくっちゃ
って思いました。飲みすぎないことが一番ですが男の
付き合いってのもあるでしょうしね・・・。

そうそう!私、すっかり咳止めドリンクの杏仁牛乳にはまってます。
喉の方には少しづつ聞いてるようなきがします。
のりたまさんのように嬉しい効能も感じれるといいんだけどなぁ~。

のりたまさん、お久しぶりです^^
お酒イケるくちなんですね~!私もです^^
しじみもうこんもいいですよね。
志村けんさんもよく飲まれているとか。この時期飲酒が多いでしょうがご慈愛くださいね♪

happymaniax さん
コメント、ありがとうございます!
ご主人にぜひしじみの味噌汁(できたらうこん入り)を飲ませてあげてくださいねv-392
そして、次の日、いつもに比べてどんな感じだったか、教えてくださいねv-290

杏仁霜入り、ミルク、試してもらって嬉しいですv-411
優しい気持ちになれる味ですよね?
のどが潤っていくのが感じられますv-290
先日、のどの痛みはなかったのですが、声帯が傷ついたらしく、ガラガラ声でしたv-393
ダメもとで、杏仁霜入りミルクを飲んで寝たら、次の日ずいぶんよくなってましたv-392
牛乳は、気持ちを落ち着けてくれるので、よく眠れたのもよかったのかも?
いろいろな使い方で、試してみてくださいねv-392



Potonさん
コメントありがとうございます!
Potonさんもイケル口でしたかぁ~v-411

志村けんさんも・・・さすが、酒飲みの人は、対処方もご存知で(笑)

やはり、美味しいものには美味しいお酒!ですよねv-392
でも、実は、ワタシあまりつまみを食べずに飲んじゃう方なんですv-356

今年は、タコや牡蠣をつまみに飲んできます!
Potonさんも、くれぐれも飲みすぎに注意してくださいね!(説得力ない~ 笑)





のりたまさんに教えていただいた
びわの種酒、いい塩梅に漬かりました!
先日解禁したのですが、華やかな芳香のゆかしいお酒♪
ありがとうございました!
これ、のりたまさんの記事と一緒に
紹介させていただいてもいいでしょうか?

comichikoさん
作っていただいたのですね~v-405 とっても嬉しいですv-291

梨もシーズンが終わってしまった今、咳止め薬を杏仁・銀杏に頼るのみでしたが、びわの種酒があれば、咳止め&痰だしにいいですね~v-353

自分で記事にしていながら(笑)、お酒にしておけば、1年中咳止め薬があるんだ~v-405と感心してます。

紹介していただけたら、とても嬉しいですv-291
ありがとうございます。

のりたまちゃん、おはようございます☆
珍しく風邪をこじらせてしまいました。

生姜紅茶を飲んであったまらないとね。

のりたまちゃんもそう言えばお酒好きなんだったね(笑)
同じだね。

これ、ビックリした。
この味噌汁、こんなに優れものだったんだね。
中身って見たことがないもんね。
うんうん、出来ない出来ない。
お酒を飲んできて、へろへろになってるのに味噌汁なんて、それもシジミの味噌汁なんて絶対に無理。
わたしもこれを常備します(笑)

グレープフルーツで割るのね。
仕方ないからわたしも人体実験をお付き合いしま~すv(^ー^)

はじめまして。お役立ち情報満載で、これからちょくちょく来ますね♪
私はスペインに住んでいるので、手に入らないものも多数ありますが(涙)
ところで、質問です。豚の耳は、薬膳的にはどうなんですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/taiyo_erika/5165576.html

ごめんなさい、参考に見て欲しかったのはこちらでした・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/taiyo_erika/4949877.html

fuwari funwari さん
体調の方は、どうですか?
風邪には早めの養生が大事ですが、お忙しい fuwari funwari さんのこと、なかなか休んでいられないのではないですか?
しっかり、症状に合ったものを食べて、ゆっくり休んでくださいねv-392
そして、病後は「気」をしっかり補ってあげてくださいねv-392
この時期のオススメは豆類です!

でしょ?この味噌汁、結構つかえるんだな~とびっくりですv-405

早く体調をよくして、おいしいお酒にそなえないとね!v-392
ぜひ、つまみに、たこや牡蠣も試して見てくださいねv-15

お大事に!




ピントさん
いらっしゃいませ!コメントいただき嬉しいですv-411

「くすいむんごはん」は、難しい食材はなるべく使わず、冷蔵庫にあるもので、手間をかけずに、毎日無理なく続けられる薬膳になれば・・・と思ってますv-290

もし手に入りにくい食材があったら、おしえてくださいねv-392
変わりに似たチカラのある食材を紹介しますv-392

ところで、豚ですが・・・まずはびっくり!スペインって沖縄みたいですv-405
ワタシは神奈川在住ですが、毎年沖縄に行ってます。そこでは、神奈川では売ってない部位まで売っているのです。

沖縄では「豚は鳴き声以外は全部食べる」そうですが、スペインもそんな感じですねv-398

豚は基本的には体に潤いを与えてくれます。
これは、日本では、秋冬の乾燥に役立つ食材。風邪の予防にもなります。

他にも
皮・・・のどの痛みに
ハツ(心臓)・・・気持ちを落ち着かせる
胃・・・頻尿に
レバー・・・血を補うチカラは知られてますが、肝臓や目にもいいんですよv-392

ただし、胃とレバー以外は、体を冷やしやすくなってますから、寒い冬は、ネギ・生姜・にんにく・にらなどのからみ野菜と一緒にがオススメですv-426

ピントさんが作ってられた、お料理は、ニンニクがのっていて、うまく体を冷やすのをカバーしてますよねv-353



丁寧な回答ありがとうございます!ニンニクはこの国、ないと料理が出来ないってくらい使います。たまねぎ、オリーブオイルも然り。今は寒いからちょうどいいけど・・・夏はどうなんですかね?
シジミのお味噌汁、いいですね。私は下戸ですが。しかもスペインにはシジミ、ないですね・・・
また質問。今4ヶ月になる子を母乳で育ててます。バランスのいい食事を、って言うのは当然ですけど、特にこれはいいって物はありますか?

ピントさん
スペインにはシジミはないんですね~v-405
かわりに、うこんでもO.K.です!v-218
それから、葛もいいのですが、スペインに葛湯とか売ってなさそうですね(笑)
たまねぎもにんにくと同じく、体をあたためるもの。冬にはもってこいですね!
ちなみにオリーブオイルは、温めも冷やしもしないので、1年中どうぞ!v-392

母乳ですか~?家の息子もおっぱいっ子でしたv-411
母乳は血なので、血を補うものをとってあげるといいです。
ほうれん草、黒豆、レンコン、ライチ、レーズン、ナツメ、竜眼肉、ごまなどはどうでしょう?売ってるものありますか?
あとは、「血」を作るもとの「気」もしっかり補ってください。
イモ類・豆類・穀類などですv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: