寒タイプの風邪 VS 娘

寒くなってきましたが、みなさん、体調はいかがですか?


我が家では、前記事のコメント欄にも書いたのですが、
先週の金曜の夜に、娘が熱を出しました


他の症状は、寒気と後頭部から首をとおり背中あたりの痛み、どちらかというと明でサラサラの鼻水


これは、風寒タイプの風邪の症状風寒タイプの風邪って?・・・という方はコチラ



「普通だったら、明日の朝、病院へいきましょうね~。」となるところですが、
土曜は、息子のサッカーの試合が入っていて、ワタシはお当番
ダンナは、午前中仕事

誰も病院に連れて行けな~い


こうなったら、なにがなんでも治ってもらいましょう!!!



幸い、男らしい娘は、病気がよくなるためならあまり好きじゃないものでも食べてくれる。
小さい頃から、喘息で苦しい思いもたくさんしたからね・・・


大丈夫! ひどくならないうちに、魔女が治してあげるよ
(昔、薬草などを使って病気を治す人は魔女と言われたらしいけど、それを聞いた娘曰く、「じゃ、ママも魔女じゃん!」と)



まず、取り出したのは
DSC02310.jpg


いつもの、生姜紅茶に、黒砂糖とシナモンが入っている。

生姜とシナモンは、寒タイプの風邪の薬。
体を温め、汗を出して、寒邪風邪の邪気を体から追い出してくれます。


紅茶も黒砂糖も、体を温めるチカラがあるので寒気がするときにはピッタリ!



そして、生姜入りのお粥(家では「イーピン粥」といっている)
DSC01992.jpg


そして、ネギのたっぷり入ったお味噌汁を。
ネギの白い部分も、寒タイプの風邪の薬です



食べてるうちに、さっきまで寒気でガタガタ震えていた娘は、


「あっつ~い! 汗が出てきたよ~

ふふふ・・・効果がでてきたな


そして、あったかくして、早めに休んだ娘は、寝ているうちにもかなり汗をかき、
次の日には、すっかり平熱にもどりましたとさ




次の日、試合に行ってみると、いつも戦車のように、がしがし攻めてくれる子がお休みしていた。
聞くと、娘と同じような症状だったよう。
言ってくれれば、魔女のくすいむんごはんを届けたのにな~

残念ながら、負けちゃったよ





もちろん、娘は、スイミングも習っていて、小5だから体力もついてきた。
「くすいむんごはん」だけのお陰じゃないかもしれないけど、

やっぱり、風邪は、タイプをみて、(どんなタイプ?・・・詳しくはコチラから
それにあわせた早めの養生が大切ということです


今回の娘の風邪のタイプと、のどの痛みが主な人などとは、全く食べるものが違ってくるので、
気をつけてくださいね



現在は、栄養状態もいいから、冬でものどの痛みなどのある、
熱タイプの風邪にかかる人も多くいます。



忙しい年末、元気で過ごせますように!









ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご相談が…

まさに魔女だね(^^)

そして魔女に相談があるんだけど、花粉症にはどんな食べ物が有効なのかしら?

すでに何かに反応している敏感なわたくし…出来れば薬だけに頼りたくないしさ。

魔法のごはん期待しております♪

魔女のごはん、私も食べたいです^^

今、風邪の引き始めで喉から来ています。喉飴やお茶で大分良くなりました。
早めのケアが大切ですね。のりたまさんの過去記事チェックして克服します~

本当に忙しい年末は元気に過ごしたいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

魔女ご飯最強だね~!!(笑)
生姜にシナモンにネギに
う~ん考えただでも体がポカポカになりそうだわ。
風邪を引きやすい私はこのレシピ
ちゃんと覚えとかなきゃ!!

ねぎの白い部分、寒タイプの風邪薬なんですね。
前に風邪をひいた時、相方がそれを知ってか知らずか
白ネギを大量に使ったポタージュを作ってくれて
一発で回復した事がありました。
さらに生姜と黒糖シナモン紅茶があれば
もう薬いらずですね!

v-17 たくさんのコメントありがとうございました。 今日の神奈川は、雨の寒い1日でしたv-279
寒邪にやられないように、やられたら、すぐにやっつける様にして、体調をくずさなように気をつけてくださいね
v-392



v-83コメさま
ありがとうございます!v-290
これで、やっとスタートラインに立てました。
eduの子育てブログ、みなさん人気の方ばかりで、なぜワタシが??というかんじですが、子育て中のいそがしいママにも「簡単で無理の無い薬膳」を知っていただくいい機会と喜んでますv-392
帰国されるんですね~?みなさん、会いたくて待ちわびているでしょうねv-290
よい帰省になりますようにv-392








ぷみさま
あらら、流行先取り?v-391
ぷみさんのブログにいって、症状をみてきたよv-426
くしゃみと鼻水が主な症状かな?
鼻水は、透明かな?

花粉症って、いろいろなタイプがあるのだけど、ぷみさんの場合、体のバリアになっている「気」が不足しているんじゃないかな?と思います。


とはいえ、ぷみさん、運動はもちろんやってるし、ごはんもバランスよく食べてそうだもんなぁ・・・。

例えば、最近、寝不足とか、疲れが溜まってたりする?
「気」って読んで字のごとく、「気」を遣いすぎたりすると消耗もしちゃうのよ~。いつも気のまわるぷみさん、消耗してる??

あとは、冷たいものや油っこいものは避けたほうがいいよv-392


冷たいもの・・・冷蔵庫のものをそのまま飲むとか、生野菜・生ものはできるだけ避けて・・・
冷たい麦茶や緑茶は避けたほうがいいかもv-219

できるだけ食べたほうがいいのは、ねぎ・しょうが・にらなどの辛味野菜。
それから、「気」を補う、穀類・イモ類
・豆類。牛肉は、朝鮮人参と同じくらい「気」を補うとも言われてるから、オススメ!v-392

わからなかったら、また聞いてくださいね!お大事にv-392



rantantanさん
のどの風邪は、熱タイプになります。
娘の寒タイプのように、生姜やネギをがんがんとると、さらにヒートアップして、やけどにお湯をそそぐようになってしまうので、気をつけてくださいねv-392
でも、症状が変わりやすいのが風邪の特徴!のどの痛みがとれ、寒気を感じたり、鼻水が透明になったりしたら、ネギ・生姜を。
咳がでてきたら、杏仁・銀杏をと養生してみてくださいねv-392
お大事に!


happymaniax さん
お忙しいhappymaniax さん、お疲れで「気」が不足しやすくなるので、体調に気をつけてくださいねv-392

このレシピ、ポカポカして、汗が出てきます。風邪じゃなくても、「寒いな~」と思う日に食べると、風邪予防にもなりますよv-392



comichikoさん
やはり、comichikoさんが使うと、おしゃれに返信だわ~v-344
ネギのポタージュ、美味しそう!
これなら、ネギが苦手な子どもでもおいしく食べたらますね~v-291
まねっこ、まねっこ♪





のりたまさん、こんばんは!

風邪もただ闇雲にではなく、その症状に合わせた食材を食べる事が大事なんですねv-219
非常に参考になります。家は結構、寒気の風邪(寒邪)が多い様に思うので、『紅茶生姜』是非、実践してみたいと思いますv-392

PS:前回の記事にコメントを書いたのですが、上手く送信出来なかったみたいですv-406

なので改めて、試験の合格おめでとうございます!
目標に向かって邁進し結果を出すのりたまさん、尊敬します!
私も、とても良い刺激を貰いましたv-410それから、のりたまさん、綺麗な方なんですね!

柏詩春来さん
そうなんですよ~。風邪のタイプ別に食べたらいいものも変わるし、風邪の症状はかわりやすいから、それにあわせないといけないんですよ~v-371

娘に、わかりやすくチャート式の図にしたら?といわれ、なかなか手をつけられないワタシですv-393


ありがとうございます!キレイだなんて・・・もっと言ってください(笑)
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: