迷惑なお客さまvsのりたま

前回は、寒邪vs我が家の第一戦目、
寒邪による寒タイプの風邪vs娘でしたが、


今回は、その第二戦目です。


ある日、のりたまは急に胃が痛くなりました
さすっても痛いし、横になろう!・・・と横になっても、


どっちを向いても痛~い


しまいには、体を「く」の字に曲げなくてはならないほどの痛み


子どもたちが帰ってきたら、習い事の送り迎えもあるし、まいったなぁ・・・


その日は、珍しくそんなに寒くなかったし、冷たいものも特にとってないけど・・・
この急な痛み、もしかして寒邪


急な激痛と、引っ張られるような痛み。
嘔吐をともなうこともある。(ワタシはなかったけど)


学校の内科の時間に教わった、「寒邪客胃」(かんじゃきゃくい)じゃないかな?


これは、寒邪が、直に胃を直撃すること。
中国語は、勉強不足でわからないけど、「客」っていうのは、招くという意味なのかしら??


ともかく、急にやってくる迷惑なお客さんは、
早めにお引取り願わないと・・・


と、とりだしたのは、
DSC02310.jpg


またも、シナモン入り生姜紅茶プラス黒砂糖



へへへ・・・前回と同じもの??と思うでしょ~


ところが、今回は、
DSC02524.jpg

生姜レンジでチンしたものを、干して使っている。


こうすると、生姜は、乾姜(かんきょう)という生薬に名前がかわる。
乾姜は、生姜より、温め効果がさらにアップ!


胃に入って、胃を温め、鎮痛作用もある。


ホントは、蒸して乾燥させるんだけど、レンジでチンを乾燥させたもので十分O.K.
これも、真夏に学校に行っているときに、先生に質問してゲットしたこと
(真夏に、冷えにいいものを質問してるのは、ワタシだけだった 笑)


娘の風邪の時は、寒邪は、風邪と一緒に肌や鼻・のどを通して体に入ってきたから、
まだ、病気の素(邪気)が、外側にいるから、それを汗と一緒に追い出してやる必要があった。
だから、乾姜じゃなく、生姜のままつかったのだけど、


今回は、寒邪が、直に胃にやってきた。 他に風邪の症状はない。
だから、胃を温めて、患者を追い出さないといけない。 だから、乾姜!


これを飲んだのりたま。 しばらくすると、さっきの痛みが嘘のように治ってしまったのです


いやなお客さまには、さっさとお帰りいただきました



そうそう、仕事中だったり、出先だったりで、簡単にお茶を煎れられない人は、

使い捨てカイロなどで、胃の辺りを温めるだけでも痛みが和らぎます


お腹の中からが難しければ、外から温めてもO.K.ということです
お茶を煎れられる状況にある方は、中からも外からもで効果アップしても







ところで、なんで急に胃が痛くなったのか、考えたら・・・
柿の食べすぎでした


朝、家族が残していった柿を、家事のかたわら、
知らず知らず、口に入れていたのりたま・・・トータルで1個半くらい食べちゃっていた


柿は、「果物の王様」といわれるくらい栄養があるけど、
体を冷やすから、くれぐれも注意してくださいね


逆に言えば、この「シナモン入り生姜紅茶」があれば、食べても冷やしすぎないということ。


もともと、冷え性の人。
寒い日で「ブルっ」ときた人。


寒邪の風邪の予防にもなるので、ぜひ、試してみてくださいね


ちなみに、乾姜は、寒邪からくる咳を止めてくれたり、
吐き気止めにもなるから、作っておくと便利かも


年末の忙しい時に、迷惑なお客さまに煩わされませんように



年内に7000ヒットいけるかなぁ?と思っていたら、あっという間に超えていました。
今年の初め、「今日は、5人きてくれた」「今日は、誰もこなかった」などと、一喜一憂していた日々が懐かしく感じられます。

みなさんの、お陰で、ここまでやってこられました。
まだまだ勉強不足のワタクシですが、これからもよろしくお願い申し上げます








ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

のりたまちゃん、おはようございます。

そんなに即効で効くのね。
わたしも時々胃が痛くなるから
これは良い事きいちゃったね。

うちにはレンジが無いから蒸して作ってみますね。
自然乾燥させてから、おろし器で擂ればいいのかな。

eduのwebだってしってますよ~(^^)
もう出ているのかな。
後で見に行ってみますね。

Fuwari Funwari さん
コメントありがとうございます!
そう、症状と、食べ物がピッタリ合って、早めの処置だと、嘘のようにききますv-353
まさに、魔法みたいです~v-391

そうです!本来の乾姜の作り方は、蒸して乾燥なのでFuwari Funwari さんの作り方が正解ですv-290
おろしても、輪切りでもどちらでも面倒でないほうで(笑)
eduのこと、紹介していただきありがとうございました。
もう、紹介されています。なぜか失敗のオムライスがアイコンにv-411v-356

乾姜って、こうやって作れるんだ!
へぇ~、いい事教えてもらっちゃった。
柿は大好きなので、私もついつい食べ過ぎちゃうけど
シナモン入り生姜紅茶プラス黒砂糖 があれば大丈夫かな。
そんでもって生姜は乾姜。
これでばーっちりですね!

こんにちは

頑張って下さい!!!また来ますね!!!我が家にも遊びに来てください!!!勿論、応援、ポチ、ポチ!!!

この紅茶大好きです。たまにシナモンも加えます!! 

comichiko さん
コメント、ありがとうございましたv-290
中医学では、体を温めるパワーは、温と熱というのがあるのですが、熱の方が温めるチカラが強いのです。
生姜は温、乾姜は熱なんですよ~。だから、冷えが強い時にはより効果があるんですv-392

柿もこれからよく食べるみかんも、体を冷やすので、こんなお茶をお供にどうぞv-365



元塾講師による悩みスッキリ塾!の中里さん
はじめまして!いらっしゃいませv-290
簡単で無理の無い薬膳を考えてます。よかったらまた遊びにきてくださいねv-392



min さん
このお茶おいしいですよね?
生姜?を入れてどうなの~?とよく言われますが、思ったよりも甘辛くてずーっとおいしいv-290
 
中医学だと、五行でとなり合わせの味は、ピッタリ合うと言われてます。
甘いと辛いは隣り合わせだから、ピッタリ美味しくなるんですよねv-392

スペインでは生姜は普通に売ってる物ではありません・・・でも!数ヶ月前、家の真ん前にエクアドル人経営の八百屋が出来、外国人客も目当てのようで生姜・大根・白菜・梨などが買えるようになりました!
土曜から「体中が痛い」と言っていた旦那の風邪がうつったのか、さっき本日最後の授乳後「あぁ、関節が痛い」(涙)しかも、昨日髪が濡れたまま寝たせいか今朝から喉も痛くて。
で、過去の記事を読んだのですが「喉の痛み」は熱タイプ、「関節の痛み・水っぽい鼻」は寒タイプ、ですよね?
もう、分からなくて、とりあえず興味があった生姜紅茶を飲んだところですが、足の指先からポカポカです♪(風邪はどうなるか分かりませんが・・・)黒糖も手に入りにくいので、天然の蜂蜜を入れてみました。「効くように」と思ってかなり入れましたが、美味しかったです。
でも、こういう時はどうしたらいいんですかね?

ピントさん
生姜も手に入りにくいんですね~v-405
でも、八百屋さんができてよかったぁ~。エクアドル人に感謝ですねv-392

ところで、大丈夫ですか?
おっぱいあげている時って、母は体調を崩しやすいですよねv-390ワタシもよく崩しました。(なんせ、栄養失調でしたから 笑)
だからといって、あまり薬を飲みたくないし・・・

記事をさかのぼって見てくれたんですね?そうです。のどの痛みは「熱」タイプの風邪。 鼻水透明サラサラは「寒」タイプの風邪です。
・・・が、なかなかうまく症状が分かれないときもあります。

今の、主な症状はなにが一番困ってますか?と言うのは、症状が変わりやすいのが風邪の特徴なのです。
のどの痛みが一番ひどければ、菊花茶(あれば)、ミントティー、葛湯なんかがいいです。
悪寒が一番ひどいなら、生姜・ネギ・シナモンなど。
今朝はのどが一番痛かったのに、夜は、悪寒がして・・・なんて時は、その都度食べるものをかえるといいと思いますv-290

面倒ですが、症状にあわせてあげると、比較的酷くならずにすむと思いますv-290
お大事にしてくださいね!

一番ひどいのはなんだろう・・・私、元々気管支が弱いので、風邪をひくとまずは喉がやられます。でも逆に言うと慣れてしまっていて、一番辛いのは関節の痛みかな?まだ咳が始まってないし。(痰は出てますけど)
なのに息子、ママじゃなくちゃイヤイヤ、なので泣く泣く抱っこ(涙)おかげで万年背中が痛く、具合が悪いのも気付くのが遅れたくらいです。
ところで、ミントティーって、何でも良いんですか?スペインでよく飲まれるMENTA-POLEOを調べたら、ペニーロイヤルミント、と言う名前だそうです。これと、TILA(たぶん菩提樹),MANZANILLA(おなじみ、カモミール)がこちらで一般的に飲まれているハーブティーです。他のは・・・ちょっと入手できなそうですね。

痰の色はどんなですか?
さらさらして透明なら、寒タイプ。
ネバネバして黄色なら、熱タイプです。

ちなみに寒タイプの痰をだしやすくるのは、玉ネギ・杏・・生姜など。

熱タイプの痰をだしやすくするには、海藻類・大根・黒クワイなどです。


ミントティーですが、菩提樹というのが、勉強不足でなんのチカラがあるのかわかりませんが(ごめんなさいv-356)、カモミールは、初期の風邪の薬だそうなので、そのMENTA-POLEOで大丈夫と思いますよ!

咳の症状が出てきて、酷くなりそうでしたら言ってくださいね!
お大事にv-392

菩提樹は、こちらでは気分を落ち着かせるために使用するんですよ。子どもが大興奮状態のとき「TILA入れようか」とか、よく言ってる気がします。
毎回丁寧に回答していただき、ありがたいです。のりたまさんは私のホームドクターです♪
私はなかなか熱が出ないタイプなのですが、今回はもう2日間38~39を持続中。痰もネバタイプ、です・・・
病院もクリスマスで休みなので、食事で治したい!と頑張ってますが、授乳のためしょっちゅう胸を出しているので(笑)寒気がよくならなくて・・・でもあきらめませんよ!

ピントさん
頼りにならないホームドクターでごめんなさいv-436

TILAってなんと読むのでしょうか?
菩提樹っててに入りやすいのかしら??
気分を落ち着かせるということは、不眠とかにもいいのでしょうか?

体調はどうなりましたか?
ピントさんのブログをみたら、限りなくインフルエンザの状態に近いようですが・・・。
赤ちゃんを抱えて、自分の病院に行くのって嫌なんですよね~v-390
待合室で、赤ちゃんに院内感染しても・・・ってね。それなのに、おっぱいをあげてるから、なかなか治らないv-356
ワタシもそうだったから、気持ちはものすごく分かります。

熱はさがりましたか?
汗は、かいてますか?
もし、まだ下がってなくて、汗がなければ、しそや生姜やネギを。
汗があれば、梨・きゅうり・白菜・トマト・リンゴ・みかん・どくだみ茶などを。

もし、熱が下がっていて、食欲が出始めてきたら、豆類・イモ類などで病気でやられた「気」を補ってあげてください。
「気」をしっかりおぎなうことで、回復を早まります。

お大事にしてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: