まだまだ、母の実験 ~れんこんチップ&サクサクかき揚げの巻~

「しょうが焼き定食」により、ゲホゲホに回復の兆しが見え、
調子にのった母は、まだまだ実験を続けるのであった


昨夜の「くすいむんごはん」は、


れんこんチップサクサクかき揚げ大根の味噌汁」



「甘酢れんこん」を全く食べなかった息子に、『これなら』と、ピンときたのが、
昔、居酒屋で食べたれんこんチップ


これなら、ポテトチップ感覚で、イケルかも?
で、どうせ揚げ物するなら、もう1品、によさそうな食材をつかっちゃえ!


と、大人のごはんになるので、「サクサクかき揚げ」を。

そして、ダメ押しに、「大根の味噌汁」を。


これで、勝負だぁ!!! 


レシピ


<材料>
れんこんチップ ・・・ れんこん  温
サクサクかき揚げ ・・・ 玉ネギ桜えび、  温
                人参  涼
                てんぷら粉(もちろん、小麦粉からつくってもO.K.)



れんこんチップ
1. れんこんをむこうが見えるくらいうす~くスライス。(スライサーでも可)
2. パリっとするまで油で揚げる。

DSC01119.jpg




これ、子どもは大好き
二人で、直径7センチ、長さ13センチくらいのれんこんを全部食べてしまいました。
根菜嫌いのお子さんにぜひ!!!


サクサクかき揚げ
1. 玉ネギ・人参を千切りにする。
2. たっぷりの桜えびと一緒に、ころもをつけ、揚げる。





この「くすいむんごはん」には、こんなチカラが・・・


れんこん・玉ネギは、前にも書きましたが、止めに。
桜えびも、止めに。 また、前回かきましたが、腎臓によい。
大根止めのチカラがある。



 今回は、「寒タイプ」の息子にあわせてるので、体を温めるものを
たくさんにしてます。 大根もれんこんもそのままだと、体を冷やすたべものですが、
火をとおすことで、体を温めるものにかわります。



気になる結果は・・・


寝しなには、多少き込んだものの、夜中に起きなかった!!!
いつも、苦しがると、ホクナリンテープという、気管支拡張テープ(喘息の人にも使う)を
貼って、それでも気休め程度にしかおさまらなかったゲホゲホ咳が、
テープも使わずに、おさまっている

寝息も、昨日までと違い、苦しそうじゃなくなってる



いろいろな食材を使ったから、どれが一番効いたのかわからない・・・
けど、息子は久しぶりにゆっくり寝られたから、それでいいや


ワタシももっと勉強して、実験じゃなく、「このタイプの咳にはこれ!!」
といえるよう、がんばります

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Renkon!

トラックバック:くすいむごはん JUGEMテーマ:写真

コメントの投稿

非公開コメント

すごい。
そんなに効果が出ちゃうんですねぇ!
サプリなどに頼りがちなこの時代。
なんだかこういうのがうれしいですね。
れんこんチップ、かなり美味しそう。

>masaさん

「お友達申請」、すご~く嬉しいです。
が、届いてなかったですぅ・・・v-406
何をかくそう(隠してないけど)ワタシ機械オンチなのですぅ・・・だからワタシの方が原因かも?
と、ダンナにHELPしましたが、よくわからず・・・
大嫌いなマニュアルとにらめっこして、がんばってみますね。

ワタシも懲りずに、何度もお友達申請をさせていただきますねv-290




>duck王子

サプリもお手軽でいいのですが、ごはんにならなくなくない?(日本語おかしいぞ!!!笑)

主婦にとっては、毎日のごはんがサプリになれば、お財布にも体にもおいしいお話v-290
れんこんチップ、つまみにもサイコーです。
でも、熱タイプ(だよね?)の王子は、食べ過ぎに注意



レンコンチップ食べたいです!! サツマイモチップは売っていますが、あるかしら。けんこうにとってもよさそうですE

れんこんチップ作ったよv-218
咳の出てる旦那で試す前に子どもに出したら・・・食べるわ食べるわ、あっという間になくなりましたv-12
(私も奪い合いに参加したのは言うまでもないv-37
結局旦那の口には入らず。
れんこんは我が家の子どもには喜ばれない食材なのに、モリモリ食べたのは驚きだわ~v-237

>minさん

コメントありがとうございます。
れんこんは、生のままだと、体を冷やし、熱を通すと、体を温めてくれます。

さつまいもは、そのどちらでもなく、中医学では平性(へいせい)といいます。

さつまいもには、元気の素のである、「気」を補ってくれたり、無駄なものを尿を一緒に出してくれる、デトックス効果もあります。

どっちも美味しいですが、れんこんチップの意外なおいしさv-238
ぜひ、お試しください。



>ドンタコスさん

れんこんチップの奪い合い、目に浮かびます(笑)

れんこんチップは、温性だから、熱タイプのパパが食べるときは、たっぷりの大根おろしで、かきあげ(にんじん多目)や茄子なんかも一緒にどうぞv-290

ごはんのおともがビールなら、食前に、どくだみ茶・ウーロン茶・緑茶などを飲んでもいいですね!

食後に中国茶を飲むと、揚げ物のあぶらっこさが抜けてサッパリするかんじ。中国茶マジ~ックv-353

足跡で気がついて遊びにきてくださって、ありがとうございました。
とっても嬉しかったですi-194

ひじきの炊きこみご飯に興味を持って読んでいたら、「レンコンチップス」という文字を見つけてクリックしちゃいました。

そしたら、そしたら、今の私にピッタリなもののご紹介じゃないですか~!!

もうね、本当に「ホクナリンテープ」じゃ効かないんですよ。一日、ゼーゼーして息苦しくって。なので、今日一日、お薬に頼らずに治せる「食」面で情報を集めてるところでした。

ちょっと明日か土曜日にでもこの「レンコンチップス」作ってみたいと思います!
ぱんちゃん(娘)のおやつにもしちゃおうともi-236

鹿乃子さん、コメント、ありがとうございますv-290
家は、娘が喘息もち、息子は気管支が弱く、咳ネタ結構やってます。
喘息の人は、春はツライ季節ですよね? 発作時は、やはりお医者さんの薬が必要ですが、食べ物で、少しでも薬の量を減らせたら・・・と思ってます。
「レンコンチップ」、すごく好評です。
人それぞれ体質が違うので、あう食材が違うと思いますが、いろいろ試してもらえたら嬉しいです。 そして、ぜひ結果を教えてくださいv-290

やっと作ってエントリーにあげられました!
トラックバックさせていただこうとしたのですが、
相変わらず疎い私は、何故かトラックバックできずにいます。
よって文章内にリンクという形で
こちらのお部屋をご紹介させていただきました。

今日は天候悪く、私には辛い一日でした。
でも、思ったよりひどくならなかったのは、この『れんこんチップス』のお陰!?

またチャレンジし続けてみますね。

もしよろしければ、リンクはらせていただいてもよろしいでしょうか??
御検討いただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

鹿乃子♪さん、リンク、嬉しいです!
こちらこそ、よろしくお願いしますv-290
今日みたいな日、つらいですよね?
必要以上に、体に湿気が溜まってしまい、それを出そうと咳や痰がでるそうです。
その対策としては、咳止めのチカラの食材プラス、余分な湿気を出してくれるチカラの食材をとるといいです。
除湿の食材も、のせているので見てみてくださいねv-392
娘は、早めの除湿がよかったのか、幸い咳も痰も出ずにいます。
鹿乃子♪さんも、今日は寒いので、体調に気をつけてくださいねv-392

レス長引かせてごめんなさい。

リンクの件、ありがとうございます。
早速、はらせていただきました^^

今日みたいな雨の日は辛いです。
前日から辛いです。
でも今日は思ったよりひどくなく済んだんです。
これって、『レンコンパワー』だったりしますかね。

実は「除湿食材」もチェックさせていただいていて、今日、実践済みです(笑)
また近日中にアップできたらって思ってます

娘さんがこのまま悪化しないで済むことをお祈りしています

すごく分かります。明日の天気がわかるんですよねぇv-390

れんこんは咳止めのチカラを持っている食材ですが、ほんとに人それぞれ体質が違うし、季節によって効き目も違うので(中医学は自然に基づいているので、季節も大きくかかわってくるのです。例えば、梅雨の咳と、秋冬の乾燥の咳とは違うんです)、れんこんだけのお陰とは言い切れませんが、鹿乃子♪さんの体にはあったのかもしれませんね。
少しでもお役にたてたなら、嬉しいです!
これから、春の雨、梅雨・・・と悩みはつきないと思いますが、実験結果(笑)をぜひ教えてくださいね~v-290
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: