【edu ブログで子育てエピソード】くるみで脳元気!

ここで、問題です。

DSC02520.jpg

これは、くるみですが、人間の体のある部分に似てます。
それは、どこでしょうか



正解はです。





今月から紹介されるようになった、「eduママ子育てブログ集」
今月の子育てエピソードのテーマは、『にいいこと、悪いこと』


ウェブedu 「みんなの子育てエピソード」


10月まで受験生だったワタシ。 受験生の持ちや体調を味わいました。
そこで今回は、受験生の方、受験生をおもちのお母さんに耳寄りのおはなし、

にいいたべもの」についてです。


中医学では、人間の臓器の形に似ている食べものは、
その臓器に効果があるといわれています。


例えば、臓の形に似ている?といわれるそら豆は、臓に効果ありと。
ということは、の形ににているくるみは、に効果ありということ。



中医学では、くるみの働きは、「健
脳の機能を活発にするということです


その他にも、良質の脂肪・ビタミン・ミネラルが豊富なくるみは、
疲労回復にも役立ちます。
」と「」をともに補うので、
受験勉強の疲れを解消するのにピッタリ!


受験生だけでなく、以前も記事にしたように、
体を潤すチカラがあるので風邪予防や髪や肌をつややかにする

アンチエイジングにも効果ありなので、一緒にお母さんもどうぞ


」にもいいし、体も温めるので、冬にもオススメの食材
どうして、オススメかはこちら・・・


他にも、肺を温め咳を鎮めたり、腰痛や頻尿にもいいし、
腸を潤すから便秘にもいい。


脳にいいだけじゃなくて、風邪の予防にもなっちゃうし、家族みんなにもいいなんて、
ぜひ、この時期、オススメのくるみ



だけど、友達に「くるみいいよ!」とススメても、あまり使い方がわからないと


難しくなくていいんです!
例えば、コンビニで売ってるナッツ
DSC02297.jpg

こんなのをおやつに!


や、くるみパン
DSC02390.jpg

これに、クリームチーズをつけて食べるのが、ワタシのオススメ


ワタシも、受験生だった時、くるみを食べまくってました



 ここで、注意!
・痰が長く続く人
・軟便の人
は、食べ過ぎないようにしてくださいね。


そして、調べたら、濃い緑茶と一緒に食べるのも、くるみの効果を半減してしまうので、
避けたほうがいいそうです。




上手に使って、脳を元にしてあげましょう


受験生に嬉しいくるみを使ってあったかメニューを作りましたが、
それは、また後日。







ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

のりたまちゃん、こんばんわ~☆

くるみかぁ、やっぱり木の実って凄い力があるんだね。
クルミが脳にもアンチエイジングににも良いって事は、アンチエイジングに力を入れたい、そして、忘れっぽくなったお年頃のわたしたちにぴったりって事だよね。
カロリーが気になるところだけど、一先ずは食べなくっちゃね(^^)
うんうん、濃い緑茶はやめておきますね(^^)
いつも日常的に出来る薬膳がとても為になっています。
本当にありがとうございます。
のりたまちゃんも風邪などひかないでね。

結局風邪だったピントです。その節はありがとうございました。とりあえず熱は下がりました♪今は喉が痛くて声が出ず、すっごい量の鼻水と咳にやられていますけど(涙)
ところで、胡桃の殻が上手に剥けるといつも「脳みそ!」と喜ぶ旦那。それが本当に脳にいいとは驚きです。スペインではクリスマスによく食べますよ、おやつとして。
うちではサラダにかけたりもします。レーズンとくるみのパンも美味しいですね♪こちらにはないので、家で焼いていますが大好評です。もっとくるみ、食べることにしますね。

くるみ、買おうと思いながらアーモンド購入。
くるみが脳の形というのも、本で読んでなるほどと思っていました。
いつか中国語のスープの本に、心臓には豚だか牛の心臓を使ったスープ、腎臓が割る人には腎臓を。
なるほどと読みました。これを発見した人に大拍手をしたくなりました!!

くるみって、脳にもいいんだ!
ちょうど胡桃とカボチャのお料理を作って
美味しくできたから、調味料の分量をちゃんと計って
ブログに載せようかな~って思っていたところ。
脳にも風邪予防やアンチエイジングにも効果アリなら
自信を持っておススメできますね!

v-21 たくさんのコメントありがとうございました。
明日は、早朝から、実家の手伝いに行ってきますv-91




Fuwari Funwari さん
そうそう、1粒で2度おいしい!v-353
頭が衰えずに、つややかな女性!なんて素敵なんでしょうv-353v-353
・・・目指したいものですなぁ・・・・


ピントさん
体調はいかがですか?
のどの痛み&咳なら梨はいかがでしょうか? まだ、エクアドル人のお店でうってるかなぁ??
多分、「気」もものすごくなくなっていると思うので、しっかり補ってくださいねv-392お大事に!

ところで、くるみとレーズンのパン、おいしそうですv-10
「気」も「血」も補えて、ピッタリですねv-392
やはり、誰がみても脳みそにみえるんですね(笑)


minさん
そうですよね?さすがに中国四千年の歴史の中医学ですv-411
ちなみに、気持ちが不安定だったりすると、ハツ(心臓)を食べるといいといわれてます。

今日、韓国に出張中のダンナから、焼き栗ゲットとメールがありました。
minさんのブログでみてから、食べたくて食べたくてv-411


comichikoさん
ナイスな組み合わせですよね~
さすが、お料理上手さんは、センスがちがうv-353

実は、ワタシも年明けに、かぼちゃとくるみのパンをパン焼き機で作ってのせようと思ってましたv-392

どっちも体を温めて、冬に嬉しい食材ですからねv-290

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: