我が家の医療費事情

年末に、ダンナが会社から、「医療費明細」を持ち帰った。



会社によって書いてある内容がちがうのかな?
我が家のは、1年間にいつ病院にかかったかが載っている。



それを見たダンナが、
「おぉ~!今年は少ないよ~」 と。


見てみると、確かに少ない
昨年までは、ものすごい厚さのつづりだったものね
それだけたくさん、病院にかかっているということ



ちなみに我が家、出産年じゃなくても、毎年医療費控除を申請している
思い出してみると、出産年は、申請してなかった。
(我が家の子は2人とも、11月生まれ。 娘・・・喘息  息子・・・扁桃腺ですぐ熱。 この病気2人組がいなかった頃は、そんなに医療費がかからなかったってことなんだよね



そして、医療費控除で戻ってきたお金は、手間賃?として、
ワタシがもらっていいことになっていた。
が、今年は残念ながら(笑)申請できなさそうだ。(いやいや喜んでるんですよ



病院を変えたとか、体質改善の薬や注射をしたとか、
大きなことはなにもやってない。


ただ、毎日のごはんに気を付けてるだけ


もちろん、「くすいむんごはんだけのお陰とは思わない。
子ども達も、大きくなって体力もついてきたし、運動もしてるしね


でも、娘は喘息の薬を常用しなくても大丈夫になったし、
息子は、熱を出しても、病院のお世話にならずに1日でさがったり、


くすいむんごはん」は、丈夫になるサポートをしてくれてると思っている。



くすいむんごはん」は、薬じゃなくてごはんだから、なかなかすぐには効かない。 でも、続けることで、少しづつ体質を変えていくこともできる。
そして、薬じゃないから、長い間続けやすい



中医学では、今の季節にいいものを食べると
次の季節を体調よく過ごすことが出来るといわれている。
冬にオススメの食材をしっかりとると(オススメの食材はコチラ・・・)、冬だけじゃなく、春も快適に過ごせ、
春も、夏も、秋も同じように。


・・・ということは、その繰り返しで1年中元気に過ごして、
少しづつ強い体になっていくともできるということ。



我が家も、すべて手作り「くすいむんごはんじゃない」(爆)
でも、インスタントでも外食でも、こんなものを食べたら、
こんなに手抜きごはんでも、O.K.


そんな無理のない薬膳を今年も提供できたらと思ってます
今年も医療費削減のため、がんばります








ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

旬のものを食べるって本当に大切なんだなぁ~とのりたまさんに教わりました!
結果として医療費が少なくなっているとはスゴイですね^^

今年は、旬のものを食べるように心掛けたいと思います♪
今後も色々と参考にさせてください~♪

rantantanさん
そうなんですよ~旬のものって、ホントに体にも合うようになってるんですよねv-290

考えてみたら(今、思いつきましたが 笑)、旬のものって今を生きてるものですもんね。今を生きるパワーをいただくってことでv-411

お料理上手のrantantanさんの手にかかると、旬の食材も、また素敵なごはんになることでしょう!
楽しみにしてまぁすv-392

のりたまさんの日々の努力の賜物ですね。
ますます“くすいむんごはん”の気になるところです。
色々喉や咳に良さそうなものを食べるようにしてみたら
実際に喘息みたいな症状はあまり出なくなっているんです!
本当に大げさじゃなく私のとっては“のりたま様様”でごじゃりまする^^。
今年もいっぱい美味しい健康情報を楽しみにしていますね♪
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: