【edu ブログで子育てエピソード】受験生応援ごはん

受験生の方、受験生をお持ちのお母さま、毎日、頑張っていること思います。


冬休みもそろそろ終わりますが、お疲れではないですか?


寝不足だったり、頭をつかったりするとが少なくなります。



が少なくなると、風邪をひきやすくなったり、
体が冷えやすくなったり、内臓の動きが悪くなったり、
汗や尿が止まりにくい、下痢になるなどまずいことがたくさん



子どもの頃から便秘に悩まされていたものの、ほとんど下痢になったことのないワタシ。
試験前には、ものすごい下痢に悩まされてました
連日の寝不足で、「」をものすごく消耗していたから




ということで、今回はを補い、体を温め、
そして、今月のウェブedu 「みんなの子育てエピソード」のテーマ「脳にいいこと・悪いこと」にピッタリなごはん、



くるみ入りきなこです。 

DSC02650.jpg


 レシピ


〈材料〉 市販のきなこ  大2       
      くるみ      大2
      砂糖       大1
      塩        ふたつまみ
              適宜

DSC02633.jpg



1. 生くるみなら、オーブンで焼く
2. 1を、ミルサーで粉状に (ミルサーがなければ、すり鉢でもO.K.
 
  DSC02636.jpg   じゃ~ん!ミルサー登場♪

  DSC02642.jpg  こんな風に粉末に!


3. 2ときなこ・砂糖・塩をまぜる
4. 焼いたとからめる



になるお味は?

きなこだけのものより、こくがあって美味しい


くるみが、ちょっと苦くて苦手な息子も、これなら「おいしい!」と


くるみともに、体を温めるチカラ、体を潤し風邪予防に。
大豆は、「」を補い、
くるみは、体の機能を正常にするチカラ。

くるみは、前記事でにいいと書いたけど、

も、医書によると「頭明晰」になるらしい


もちろん、にいいだけじゃないから、
受験生でなくてもオススメ!



頑張ってる人の、応援に、
あったか朝ごはんや、夜食にいかがですか








ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



コメントの投稿

非公開コメント

なるほど。黄な粉と粉にした胡桃。
胡桃を粉にするとは、以前お菓子を焼くときに粉にして使用、黄な粉と一緒には、いいアイディアですね。
黒糖を混ぜてヨーグルトにかけてもおいしそうです!

きなこ餅大好きなんです~
くるみも加えるとはまた美味しそう♪
テンション上がります!!!

お餅がまだまだたくさんあるので、試してみたいです♪

胡桃、買ってこなくちゃ!
私、物忘れ激しいんですよ。
最近始まったことじゃないんですが。
ここの所ダーリンちゃんも
深夜までのお仕事で疲れ気味だし
胡桃、大豆、餅ですね!

きなことくるみナイスですね~♪
ついつい食べ過ぎてしまいそうな^^
この時間に見てしまうとツライですね^^;

v-81 たくさんのコメントありがとうございましたv-290
週末バタバタしてまして、すっかり返事が遅くなってしまって、ごめんなさい
v-436


minさん
さすが、minさん! 粉にした胡桃をすでにつかっていたとはv-405
黒糖とヨーグルト、いいアイディアですね~v-353今度、作ってブログにのせてもいいですか?

あ!黒糖で煮た黒豆があるから、くるみ&きなこと一緒にヨーグルトにかけて食べようかしらv-391
ヨーグルトで潤い、黒糖・くるみで体を温め、くるみ・黒豆でアンチエイジング、なかなかすばらしぃ~v-353



rantantanさん
きなこもち、美味しいですよね~v-411
ぜひぜひ、くるみ入り、試してみてくださいねv-392
我が家は、きなこだけのものも作り、食べ比べてみたら、あきらかにコクがあり深みがでて美味しさアップでしたぁv-344

おいしく、お肌や髪がつややかになるなら、ますます嬉しいですよねv-392

ちなみに我が家では「鬼は外~」のお豆が残ると、ひいてきなこにしていますv-391



comichikoさん
ワタシも物忘れがひどいんですよ~v-411(今に始まったことじゃないけど・・・)

実は、受験前の夏ごろ、「気」がものすごく消耗していたワタシは、(汗でも「気」は消耗するので)、普段以上に物忘れがひどく、考えられないような、忘れ物、なくしものが多かったですv-393
「気」って、脳の機能にも関わってるんだな~と実感ですv-390


このきなこ餅、「気」もしっかり補えて、脳にもいいクルミが入ってるから、ますますいいですよねv-392


疲れて「気」が消耗しているcomichikoさんのダーリンさんにもオススメですよ~v-392



Potonさん
ははは・・・我が家では、朝ごはんとかに食べてますv-411
受験生のように、夜遅くまで頑張らないですからね(笑)

きなこだけのものと食べ比べたら、全然コクも深みも違いました。
ぜひ、お試しをv-392




プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: