あったか食材シナモンに、魔法をかけましょ♪

晴れてても、風の冷たい日が続きます。
みなさん、体調は崩してないですか


前回の記事に書いた、シナモンの上手な使い方です。
「冷えの対策」にチカラを発揮するシナモン
外からくる寒さにも、体の機能の低下からくる体の中からの冷えにも効果がある
すぐれもののシナモン

ですが、子どもはもちろん、大人でも苦手な人は多いですよね?



それでは、食べやすくなるように、魔女が魔法をかけましょう
(その昔、薬草などを使って病気を治す人は魔女と言われました。 娘いわく、「ママは魔女?」)




まずは、市販のから揚げ粉にまぜて、から揚げにしちゃいましょう
DSC02683.jpg

いろんなスパイスが入っているから揚げ粉。
シナモンをまぜても全然わからな~い
そういえば、ケンタッキーのチキンも数種類のスパイスが入ってるもんね
シナモンが入っているかは不明だけど・・・だって、企業秘密でしょ?笑)


みなさんは、お子さんが朝早くお弁当を持って、
部活や習い事に行く時に、から揚げをタレにつけておいて揚げますか?
ワタシは、そんなことはしませ~ん


どうせ、揚げても5~6個。朝っぱらからそんなことやってられないわ(笑)
そんな時は、から揚げ粉を活用です


手抜きから揚げでも、
「外で食べる時に、少しでもあったかくなりますように!」とシナモンを入れるハハゴゴロ


もちろん、手作りのタレに、シナモンを入れてもO.K.




続いては、コチラ
DSC02570.jpg


フツーのハンバーグだけど、シナモンを混ぜ込んである。


ハンバーグって、ナツメグを入れるでしょ?
ナツメグも、中医学ではお腹を温め、下痢を止めるチカラのお薬だけど、スパイス仲間のシナモンも一緒に入れて、あったかさアップ!




それから、コチラ
DSC02679.jpg

じゃがいものミートグラタンだけど、
このミートソースにもシナモンが入っている。


もちろん、市販のミートソースに、シナモンをパパッとふっても大丈夫
スパゲッティーにかけても美味しい



から揚げ、ハンバーグ、ミートソース・・・これらはみんな子どもの好きなもの。
どれも味が濃いし、他の薬味野菜(にんにく・生姜など味の強いもの)やスパイスが入ってるから、
シナモンを入れてもあまり感じない


我が家では、シナモンだけじゃなく、食べさせたい食材は、いろんなものを季節にあわせてこれらに入れるけど、寒さが厳しい今の時期は、手軽にあったかくなるように、


シナモンをパパッと


味に敏感な娘も、好き嫌いの多い息子も(←もちろんシナモンは大の苦手)、
これなら食べてくれる。



「体にいいから~」と、無理やり食べさせないで、
無理なく、毎日のごはんにとりいれられるように、


みなさん、魔法をかけてみてくださいね~ 



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大好きシナモン!! なんにでも振り掛けてます! カレー、紅茶、ココア、パン、ヨーグルト、りんご、などなど!

ほ~。なるへそ。

じゃあ、今夜の我が家のご飯、オムハヤシにも振りかけてみてオッケーだったって事??

濃いめのおかずの時は試してみる価値ありだね!

しつこいようだけど、冷えの自覚が無いのって逆にまずいんじゃないかと思うんだけど…。いいのかしら?本人がつらくなければ???

ただうちのお嬢とダーリンは末端冷え性なんだよね。隠しシナモン作戦決行してみるわ♪

こうしていろいろな料理に加えれば
苦手な子でも食べられますね。
さすがー!
私は子供の頃、好き嫌いがとっても多かったのですが
私の家では「しのごの言わずに食え!」と。
「食うまで食卓を立つな!」と。
まぁ、そのおかげかどうかわからないけど
好き嫌いは治りましたが
乱暴だったな~、やり方が。

簡単に出来る冷え対策♪
とても嬉しいです~パパっとかけるだけっていうのが嬉しい^^
最近足が冷えがちなんです・・・

たしかに子供の頃はシナモン苦手でした^^
今はたっぷりめが大好きです♪
このアイデア頂きます~

のりたまさん、こんばんは!

から揚げ、ハンバーグ、ミートソース私の大好物じゃないですかぁ~完全にお子様なんですが・・・v-406

でも、味の濃い物にシナモンを入れても気にならないでしょうね!
これは早速実践し、体の内側から温めて健康維持に努めたいと思いますv-392

v-372 たくさんのコメントありがとうございました。 子どもの学校でもインフルエンザが流行りだしましたv-393 みなさんも体調をくずさないように、気をつけてくださいね[絵文字:v-392]



minさん
先日、minさんのとこで見かけた、シナモン入りのクッキー、とても美味しそうだったから、今度チャレンジしてみようと思いますv-290

ヨーグルトにもシナモンですか~v-405
今度試してみますv-392



masaさん
そうなんですよ~。シナモンもそうだけど、生薬って意外と好き嫌いが分かれるものが多いと思いませんか?
今年のワタシの目標は、とりにくい食材に魔法をかけることです。
家の子どもの好き嫌いが激しくてよかったかも・・・いい実験相手になってくれますv-411v-356




ぷみさん
体質って人それぞれだから、冷えを感じないなら、それもありです。
冬だからって、みんなが冷え性になるわけではないからv-411
ただ、自然界の邪気(病気の素)が季節によりそれぞれあり、冬は「寒邪」になるので、あっためる食材をできるだけとりいれた方がいいんです。そうすると、春になっても丈夫に過ごしやすくなるんですv-290

末端冷え性だと、肩こりとかもあり?
だったら、シナモンはオススメですv-218
オムハヤシいいな~v-10ぜひ、入れてみてくださいな。



comichiko さん
昔は、どこもそうだったんじゃないかなぁ?ワタシも小さい頃は、「食べず嫌い」とか許されなかったとおもいますv-393
「出されたものはちゃんと食べろ」ってね(笑)
今の子は、いい時代ですよね~?好きなものだけを食べてても生きていける。だから、残す前に嫌いなものをかくしてしまうの、いいアイディアでしょv-391



rantantan さん
ははは、くすいむんごはん、お手軽でしょ?v-411v-356
大人でも、シナモンって苦手な人が多いじゃないですか?
でも、こうしてしまうと、ホントに分かりません(から揚げなんて、ちょっと味が複雑になって、美味しくなる??)
ぜひ、試してみてくださいねv-392
足の冷えですか~?肩こりなどはいかがですか?
シナモンは、血をめぐらしてくれるから、肩こりにも効果ありですv-392



柏詩春来さん
男の人って、「お子様ごはん」好きですよね?v-411
でも、シナモンとか普段あまり使わない食材をなかなか食べてくれない(家のダンナはそうです。春来さんはいかが?)
こんなごはんだと、全然分からないどころか、スパイスが増えて、味に深みが??ぜひ、お試しくださいv-392

素敵な魔法ですね!

シナモン大好きです♪
こうゆう使い方があるんですね。

いつも、お勉強になりますわ♪

いま、シナモンも入ってますが、お香の原料の生薬をオイルに漬けています。
良い香りの石鹸が出来るといいですが・・・

キナリさん
コメントありがとうございます。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いしますv-290
シナモン、こんな使い方なら、実験相手の(笑)お子さんも食べやすいですよねv-392
シナモンと生薬、どんな香りになるんだろう??楽しみですねv-392
今更ながらの質問ですが、石鹸にすると食べる時は、効能に違いがでるのでしょうか?
例えば、シナモンを使うと、なんだかポカポカする・・・とか?
きっと、キナリさんには、笑われちゃうかも?の質問ですみませんv-356

うちの旦那もシナモンが大嫌い・・・でもこの記事を読んだので、今作っているパンプキンパイにもぱぱっと振り掛けること決定!
「仕事で冷えた体にもいいっていうから」って言えば、文句も言えまい!

ピントさん
男の人って、意外とシナモン苦手かも!?
ピントさんが作ったシナモン入りのパンプキンパイ、ワタシがいただきたいですv-10
シナモンは、肩こりとかにもいいんですよ~。ただ、妊婦さんはとりすぎに注意ですv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: