山芋でネバーギブアップ!な炊き込みご飯~受験生応援ごはん~

たくさんの励ましのコメントやお言葉をいただき、ありがとうございます。
rantantanさんからいただいたコメントで、
「元気に笑って暮らすことが一番の供養」とありました。

みんなが誰かの大切な人にために、「元気に笑って暮らすこと」のお手伝いをすることが、
祖母から命をつないでもらった(←masaさんの言葉)ワタシの仕事です。
そして、それがみなさんへの感謝の気持ちにできるよう、
ますます勉強していきたいと思っています。


祖母のゴタゴタのうちに、8000ヒットを超えました。
いつも応援してくださり、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。





祖母の葬儀に向かう途中で、たくさんの願書をもった中学生を見かけました。
もう、そんな時期なんですね

そういえば、先日より参加したクックパッドも、
「受験生応援ごはん」の関心がものすごく高い!


まずは、受験生と、受験生をもつご家族が元気に笑って暮らすための
応援をしたいと思います


もちろん、食べ物だけで受かれば苦労は無い(笑)
分かっちゃいるけど、少しでも応援したいのが親ゴゴロ。


それなら、こんなごはんはいかがかしら?
DSC02341.jpg

以前紹介した、「桜えびと塩昆布の炊き込みご飯」に山芋をプラスしたもの。



山芋は、


脳を活性化するチカラの他、
志気を高めるチカラ、
精神を安定させるチカラ、


その上、体を潤すから、風邪予防にもオススメ!



あら、受験生にピッタリの食材じゃな~い


 レシピ(←というほどではないけど)

<材料>
米 2合 ・ 塩昆布 15g ・ 桜えび 10g ・ 山芋 10cmくらい ・ 酒 大1
DSC02329.jpg


1. 米は洗って、30分くらい水切りをする
2. 山芋は1~2cmくらいの角切りに
3. 桜えびは、乾煎りする(こうすると、香りがよくなる)
DSC02337.jpg

4. 山芋・桜えび・塩昆布・酒を1の米に入れ、2合分の水で炊く
DSC02339.jpg


塩昆布が入っているから、味付けをしなくてもO.K.

山芋・桜えび・塩昆布は、冬に補わなくてはいけない「腎」臓によく、
「腎」は、元気の源、アンチエイジングの臓器だから、
お疲れ気味の方、丈夫になりたい方、老化が気になる方にもぴったり!



家族みんなに嬉しい、冬のオススメごはんです


こんなごはんで、応援してあげてくださいね~







ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

脳を活性化させて、志気を高めて
精神を安定させる山芋、
それこそ私に必要なモノだわ!
先日教えていただいた胡桃も
せっせと食べてます。
頭良くなりますように~。
(↑ちょっと、神頼み入ってるし)

のりたまちゃん、こんばんわ~☆

あー、やっぱり、昨晩携帯からコメント送ったんですが、届いてなかった。。。
最後がどうも変だったので、もしやと思ったけど。
残念。

この炊きこみは受験生だけじゃなくっても美味しくって嬉しいよね。
わたしなんてもう記憶力が衰えまくりだからこれは嬉しいよ。
娘が桜えびが好きじゃないから彼女が食事しない日に作ろっと(^^)

この炊き込みご飯絶対美味しいですね^^
山芋入りを是非作ってみます~

笑って元気でいることって大切だな~って最近しみじみ実感しています^^
今後とも元気に暮らせる知恵をのりたまさんから勉強したいと思います♪

v-371 コメントをありがとうございました。
子ども達の学校では、インフルエンザが流行り、学級閉鎖のクラスもチラホラ・・・我が家はお陰さまでいまのところセーフですv-392
みなさんも、気をつけてくださいね!



comichikoさん
ははは・・・ワタシにも必要な食材ですv-411
そういえば、自分の試験前に山芋と胡桃を食べまくってました(笑)
夏は、たいしたことしてないのに、意識と別に汗が出てきて、止まらなくなっていたので(中医学では、自汗といった症状です)、
助かりましたv-392
まぁ、ホントに受験生は、若いからこんなことにはならないと思いますが・・・v-411v-356



fuwari funwari さん
いやぁ、ワタシも記憶力衰えまくりですv-356
桜えび、美味しいのに、苦手な人っているんですよね~。
友達のお子さんは、桜えびの形がダメなのだと・・・。
娘さんのいない時に、ぜひ!



rantantanさん
以前、rantantanさんが紹介していたご飯のアレンジですv-392
山芋は、風邪やインフルエンザの予防にもなるし、ヒアルロン酸もあり、体を潤すから、アンチエイジングにもいい優れた食材ですが、火を通したほうがなおいいそうですv-290
ぜひ、山芋入りも試してみてくださいねv-392

山芋・桜えび・塩昆布の炊き込みご飯は
ふっくらと美味しそうですね。
海老からいいお出汁がでそう。
受験生でなくても美味しくいただけそうです♪

comichikoさん
お返事が遅くなってしまい、すみません。
このごはんは、お手軽だからか、今日も友達何人かから、「週末のごはんにするよ~」とメールがありましたv-290
週末は、なにかと面倒なご飯にしたくないですよね?(ワタシだけ??)
先日、TVで、山芋はインフルエンザ予防になると言ってました。ぜひ、作ってみてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: