風邪・インフルエンザ予防に、レンコン餅もち

先週のTV朝日系の番組、「Qさま」で、
インフルエンザの予防になる食材は?」という問題があった。


選択肢は2つ。
「だいこん or 山芋


・・・さて、あなたはどちらを選びますか?


ワタシは山芋!」 と、答えました。
だって、山芋は、体を潤すから風邪予防になるから。
(あ!もちろん、アンチエイジングにもね 笑)



正解は山芋
子どもたちから、「ママ、すご~い!」の声。 ふふん


解説は、山芋に含まれる、ムチンという物質が体の中の粘膜を強くしてくれるから・・・だって


もちろん、ムチンは専門外!(←勉強不足をひらきなおるな!
だから、調べてみました。

ムチンは、山芋などのネバネバ成分に含まれ、
体内の粘膜を潤し、強くする働きがあるとのこと。
胃が自分の胃液で溶けてしまわないのは、このムチンの働きがあるからなんだってぇ


その他のムチンの働きは、
風邪インフルエンザの予防、
アレルギー症状の予防、
便秘解消、美肌効果、胃をつよくし、胃潰瘍などの予防だそう。


ムチンが含まれる食べ物は、
山芋・大和芋・長いも・レンコン・おくら・納豆・モロヘイヤなどのネバネバ食材だそう。


ここで、いつも遊びにきてくださる方は、あれ?と思いませんか?
だって、これらは体を潤す食材で、風邪インフルエンザ予防になるし、
体が潤えば、つややかな肌になるから、美肌効果も◎
山芋類は、「」を補うものだから、アレルギー物質から体を守る、バリアを強くする。


これって、薬膳じゃ~ん!


これを、ムチンという言葉も知らなかった、何千年も前の中国人は、
食材のチカラを知っていて、すでに薬膳として取り入れてたなんて、
すご~~い!!!


子どもたちよ、ホントにすごいのは、母ではなく、昔の中国人アルヨ



というわけで、山芋・レンコンのチカラが、ムチンで証明されたところで、
風邪インフルエンザ予防の、くすいむんごはん、いってみよぉ~


風邪インフルエンザ予防に!レンコン餅」

DSC02855.jpg

詳しい作り方は、コチラ
Cpicon 薬膳ノススメ!風邪予防に、レンコン餅もち by のりたま@くすいむん


あったか食材をたくさん使ってるから、体もあたたまるし、
子どもが苦手な、レンコンも山芋も、これなら食べやすい!
先日、1才になる赤ちゃんも、喜んで食べてました



今年は、インフルエンザが猛威をふるっているし、息子のクラスも学級閉鎖
TVでも、先日もらった学校の「保健だより」でも、湿度は60~70%に保とう!と耳にタコができる

部屋に加湿器をかけるなら、体の中も加湿しなきゃ


ここで、賢いみなさまは、
「薬膳は、すぐに効かないんじゃないの? 今更食べても間にあわないよ~!のりたま遅すぎ!!」と思ってませんか?


大丈夫!
確かに今年のインフルエンザ予防に今からは、間にあわないかもしれないけど、(←やっぱり ごめんなさい!またもや出遅れました


でも、今風邪を引いてる人は、咳止めにもいいし、
既に治りかけの人は、病後の「」の補給にもいい。
春には花粉症もあるし、寒暖の差で風邪も流行る。
その予防になるなら、今からでも全然遅くな~い 


体を潤して、強いバリアをつくりましょう






ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^
また遊びにきました~♪

レンコン餅、とてもおいしそ~!
家族揃ってレンコンが大好きなので、ぜひ作ってみます!!
どうしても、キンピラや天ぷら、サラダくらいしか思いつかなかったもので・・・

のりたまちゃん、こんにちわ☆

一周年、おめでとうございます☆
詳しい記事を更新し続けるってとても大変な事ですよね。
本当にきちんとよく頑張られましたね。
これからも私たちに良いアドバイスをご提供くださいね。

そっか、外ばかり加湿しても肝心な内側は加湿されないんですよね。
なるほど、内側の為には食事で潤す。
うんうん、このレンコン餅はもちもちで美味しそう。
おやつにどんどん食べちゃいそうだね(^^)

まぁ、素敵!
ちょうど今日の記事にレンコンを使ったレシピを載せた所なんです。
ムチン、はじめて聞く名前です。
のりたまさんの記事って、読んでるだけで元気になりそうです♪
でも、読むだけじゃダメか(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-304 たくさんのコメントありがとうございました。
今日も寒い日ですね~。こんな日は、あったか食材をしっかりとって、体調に気をつけてくださいねv-392




ayui さん
いらっしゃいませ!v-291
レンコンや、山芋などは肺にいいので、咳止めに効果があるんですよv-392
そして、中医学では、肺と大腸と皮膚と鼻は1つにつながっていると考えられているので、便秘や美肌にもいいのですv-392

お子さんたち小さいのに、レンコン好きなんて、えらいな~v-353
我が家では、娘は実は甘酢レンコンが一番すきなのですが、息子はレンコンの食感があまりすきじゃないんですよぉv-356
でも、レンコン餅もあまり食べないっv-356
保守的な息子は、新しく作ったものに、あまり手を出さないんですv-393 困ったモンでしょ~?



fuwari funwari さん
いつも応援してくださり、ありがとうございますv-290
そうそう、潤いは、もちろん風邪予防もだけど、シワなどの原因は乾燥だから、やっぱり潤いって大事なんですよね~。
外側と内側、両方から潤せば、怖いものナシですね!



comichikoさん
物知りのcomichikoさんにも、知らないことがあったとは!・・・「Qさま」もやるなぁv-411

あまりにcomichikoさんのことのレンコンは、素敵に作って撮ってもらえて、家のレンコンがうらやましがってます(笑)



v-83コメさま
実は、「クックパッド」は、前から友達に勧められてたのですが、機械オンチのワタシですから、なかなか重い腰をあげずにいました。
が、年も明けたし、新しいものにチャレンジ!と思い、試しにつくってみたら、これがなんとレシピをそのままブログに載せるよりらくじゃないか!v-405
しかも、印刷もしやすいしv-218v-353

ワタシの仲良くさせていただいているブロガーさんは、みなさんお料理上手だから、体にいい食材を載せれば、レシピなどなくてもちゃちゃっと作ってしまう方ばかりですが、先日の薬膳教室でも「作り方がわからない」という意見もあったので、思い切ってこちらのブログにも載せることにしましたv-392
ははは・・・国語力がないからじゃないですよ~v-356
ワタシがまだ、自分の言葉で簡単に説明できずにいるだけですv-393
でも、人に教えると、「今度は、こういう説明の方がわかりやすいかな?」と反省&勉強になるので、ありがたいです。
わかりにくかったら、遠慮なくきいてくださいねv-392




のりたまさん、こんばんは!
『ネバネバ系』は体に良い!とは良く聞く言葉でしたが、こんな効能があったんですねv-405

『レンコン餅』初めて耳にしました。
これなら子供でも喜んで食べてくれますねv-426
『体の内部にも湿度を!』今からでも、体内にバリアを作っていきたいと思いますv-410

のりたまちゃん、こんばんわ。
レンコンは花粉症にも良いって言ってませんでしたか?
あれにもこれにも良いって最高だね。
食べながら体をよくしていけるなんて幸せな事だね。

柏詩春来さん
コメント、ありがとうございます!
ワタシも、カロリーなどの西洋の栄養学(今、日本で取り入れられてる栄養学です)と、東洋の栄養学の薬膳・・・こんな風に結びついてるんだな~とびっくりです。
というか、薬膳のチカラが、西洋の栄養学で裏づけされると、嬉しいです。(未だに、薬膳って占いや迷信のようなものと思われてたりするので 笑)

ぜひ、「レンコン餅」作ってみてくださいね!
これがレンコン?というような不思議な感じですv-392



fuwari funwari さん
そうそう、今日、早くも花粉症の症状が出た人がいると、FMヨコハマで言ってました。
今年は、いつもより早めに花粉も飛び始めるそうですv-393
対策も早めに!ですよね。

意外とスグレモノのレンコン。
どんどん、取り入れていきたいですよねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: