花粉症には、強いバリアを!

今週から、花粉が飛び始めているようで、
TVでも花粉情報が、昨年より1週間早く始まりました。


というわけで、今週のテーマは(←今週はもう終わりですが 笑)、
花粉症対策」です。



・・・これまた、先に謝ってしまいますが・・・
ごめんなさいっ


インフルエンザ予防同様、情報の提供が遅くなりました
だってぇ・・・1月は急いで去っちゃって、づいたら2月なんだもの・・・
花粉が飛ぶのも去年より早くなってきてるしさ・・・
                  ーいいわけ劇場ー



実は、花粉から自分を守るのは、薬でもなければ他ならぬ自分自身


薬は、症状を和らげてはくれるし、つらい時には必要なものだけど、
体質を変えるものじゃない!
だから、花粉症の人は、同じ時期にまた花粉症になっちゃうでしょ?



じゃあ、どんな体質だったら花粉症になりにくいのかというと、

強いバリアをもった体


強いバリアがあれば、花粉症だけでなく、
他のアレルギーや、喘息、風邪やインフルエンザやその他の病にもかかりにくくなる。


あら!とっても魅力的
どうしたら、そんな強いバリアが作れるのか・・・


1. まず「」を補う


こんな食べ物がオススメ!


芋類・豆類・きのこ類・もち米・とうもろこし・ネギ・ニラ・ニンニク・生姜・かぼちゃ
かぶ・桃・さくらんぼ・ライチ・栗・ぶどう・松の実・ナツメ・牛肉・豚肉・鶏肉・羊肉・鮭
など




な~んだ!いつも食べてるものじゃ~ん。
だったら、自分は強いバリアがあるはず! だったら花粉症にならないじゃ~ん。


・・・と思いませんか? 


でも、それだけじゃ足りないんです。


2. とった「」をちゃんと流す



せっかく、「」を補っても、ちゃんと体全体に流さないと、パンパンにふくれるだけ
困ったことに、「」は、ストレスで滞りやすいんです。


「気」を流すには、こんな食材


紫蘇・せり・セロリ・三つ葉などの香りの強い野菜・柑橘類・ジャスミン茶・バラ科のお茶
ミント・カモミールなど





3. ちゃんと休養をとること


実は、こんなブログをやってますが、食べるだけじゃ元気になれないんです。
ちゃんと休んで、ちゃんと寝ないと、強いバリアは作れません。



でも、残念ながら、この強いバリア、1日・2日じゃ作れません。


中医学では、その病気にかかった年月が長ければ長いだけ、
治るのにも時間がかかる・・・と言われてます。


例えば、ワタシは赤ちゃんの頃から便秘ですが、中医学を勉強し、薬膳を始めたのは
40近くになってから・・・ということは、あとの残りの人生、ずっと便秘の治療と
戦わなくてはいけません・・・なんて遠い話ではないか・・・



でも、いくら遠い話だからと言って、始めなければ一歩にもなりません。
だから、花粉症の方も、一歩から体質改善を始めませんか?


上記のような、ありふれた食材を毎日取り入れて、
ちゃんと休むようにすればいいのですから



でも、今現在、花粉症で苦しむ人は「そんな気の遠い話をいわれても・・・」ですよね?


次回は、花粉症タイプ別の対策をお話したいと思います。







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過信は禁物

休養ね~、大事だとは分かっていてもなかなかね。

ストレスもあまり感じないタイプだし、運動で発散しているから大丈夫!とか変な自信がね、、、、命取りよね(-"-)

自分をいたわる事も大事だよね、栄養はしっかり摂れてるし???

1の食材はよく食べている!
2の食材ももちぼち食べている!!
となるとやはり3がかけているのかしら!?
休養ってとってるつもりでも“ちゃんと”って
ところがポイントなんでしょうね。
専業主婦の私、時間に融通がきくだけに
生活にメリハリがなくなってるように思います。
ヤルことはササッと片付けて休む時は
しっかりと休まなくては!ですね。

コメレスです!
ペンネはトマトソースがよく合うけども
クリーム系もなかなか悪くないですよん♪
クリームチーズで作るソースは
本当に簡単でコクがでるのでオススメかも(^^)!

v-468 今日は、春を通り越して、夏のような陽気でしたねv-290
これでは、せっかく作ったチョコレートも解けてしまうv-356
やはり、バレンタインは、冬の行事ですねv-411
PCの調子が悪く、返信が遅れてごめんなさい




ぷみさん
無事、チョコレートは作り終えましたか?
今年は、幼稚園からの義理チョコがなかったから、ホワイトデーが若干楽になりました。ホッv-398
そうそう、素もとの体質は元気でも、年とともに、腎や肝の働きが悪くなってくるのv-356
アンチエイジングって言葉がよくでてくるけど、それは「腎」の働きを補うってことなの。
だから、アラフォーの私たちにはとても大事なことなのよ~。
ぷみさんは、運動もしてるから、他の同世代の人よりもゆるやかかもだけど、確実に年をとっていくからねぇ・・・v-356
一緒に抵抗していきましょ♪



HappyManiaxさん
そう、ちゃんと休むってのがクセモノで、人によって「ちゃんと」の度合いも違ってきますv-356
中医学って、何時間寝ればとか、何グラム食べればとか・・・そういうきっちりしたものがないんですよ~v-411v-356
それは、人によって体質が違うからってことなんでしょうけど。
だから、1,2の食材が取れていても、バリアが弱かったら、自分なりにとっている休養や適度な運動がたりないのかも知れませんv-356


うんうん、時間に融通がきくのに・・・ってすごくよく分かります。
ワタシも仕事のない日の方が、ダラダラ過ごして、結局仕事のある日の方がいろいろ片付いてるってことありますもんv-411

私も、その「ちゃんと休む」ってのがダメですね・・・娘が学校に入った頃は「お迎えまでに、これやって・・・」って時間を有効に使ってたけれど、妊娠してつわりでグッタリ→ダラダラする癖がついた→さらに私にベッタリの息子までいる!といった感じです。
それにしても、私は小さい頃から気管支が弱く、一時は喘息治療もしていたんです・・・(息子を妊娠中、またなったし)ってことは、これも治るまで長~くかかるってわけですね(涙)

まだ花粉症になっていないので、予防のため、強いバリアを作るため、1・2・3と実践したいです^^

ちゃんと栄養を取って、休んでと規則正しい生活を心掛けないと!
頑張ります^^






v-367 コメントありがとうございます。
昨日は、神奈川県は、春を通り越して、夏のような暑さでしたv-356
明日からは、また冬の寒さに戻るみたいですv-356
体調に気をつけてくださいねv-392




ピントさん
いいんですよ~v-290
お子さんが小さいうちは、その蜜月を楽しんでくださいねv-392
今は、自由な時間もままならず、それこそ「今日1日、何をやっていたんだ~v-356」と思うような日もあるかもですが、今だけの貴重な時間ですから~v-290
体調を崩さないように、ぼちぼちですよ!

そうですか~?ピントさんも自分の体質と長いおつきあいなんですね~v-405
大丈夫!薬膳の強みは、薬じゃないから、毎日食べても(←あたりまえだけど 笑)大丈夫で長く続けられること!v-392
ワタシと一緒に、体質改善していきましょv-266




rantantanさん
このバリア、別名、抵抗力とか免疫力とかですv-411
だから、続けることで、あらゆる病気にかかりにくくなる・・・ということですよねv-392
ところが、お疲れ気味だったり、ストレスをためちゃったりと、なかなか強いバリアを作るのって難しいんですよ~v-356

ただ、心がけることで、毎日、1mmでもいいから強いバリアを作れたら・・・って思ってます。10日で1センチだし(笑)


のりたまちゃん、こんばんは☆

あー、、、
だから、中国料理ってジャスミンティーが出るんですね。
どうして、ジャスミンティーなのかな・・・ってずっと思っていました。
気を取り入れて、気を流す。。
ストレスを溜めない事。
うんうん、出来そうな気がします。

こんにちは!
最近、身も心も疲れきっていた私にとって物凄く興味深い内容でした。
のりたまさんのブログは勉強になるだけではなく、私にとっては癒しです^^
これからは、しっかり休養をとりますね~!

応援して帰りますv-10

v-22 コメントありがとうございます! 
PCの調子が悪く、返信が遅くなりごめんなさいv-436
バレンタイン、花粉症と書きたいことがたくさんあるのに・・・





fuwari funwari さん
いい香りをかぐと、「は~v-398」ってなりますよね?
それが、「気」が流れてるってことなんです。
だから、ジャスミンティーなどの、いい香りのお茶を飲むと、「気」が流れるってことですv-290
それに、中国茶には、脂を流してくれるデトックスの働きもあるので、口もお腹もさっぱりしますしねv-392




ayuiさん
癒しだなんて・・・そんな風にいっていただき、うれしいですv-398
ayuiさんのように、お子さんが小さいと、毎日バタバタですもんねv-392
ワタシも、よく疲れきって、子どもと一緒に寝ちゃってました(笑)
これからも、忙しいママでも簡単にできるような、ごはんを提供していきますので、よろしくお願いしますv-392(レシピは適宜ですがねv-411v-356

そうか、気を流すんですね!
花粉症、毎年えらい目にあってますが
一条の光が見えてきたぞー!!!
紫蘇もせりもセロリも三つ葉も
大好きな野菜ばっかりだし
スーパーで簡単に手に入るし。
早速買い物リストにプラスだな。

ミントティー

私、花粉症が…でてきましたわよ~汗
そのせいか体が強制休養モードに?
眠い・・。
春うらら~♪

ところでこの前いただいた、あのミントティー。
迷った挙句、強制的に一袋を麦茶と混ぜて1L冷やしちゃいました。
(あまりにウダウダと風邪を旦那と娘と長引かせているので。
強制です!)
飲ませて3日。
咳と鼻が止まったよ! 
いや~。ほんとありがとうね~★
感謝感謝。
やっぱりあれだけミントティーを水だしすれば
激効きやね!?(笑)
結局1パックだけで済んだし。
次回もこれ使うわ~!♪
(我が家の必殺アイティムよ!)

v-285 コメントをありがとうございました!
今日、子どもの授業参観でしたが、花粉症の人、続出とか・・・v-393
今年は、くすいむんごはんで、立ち向かっていきましょうv-91



comichiko さん
comichiko さんも花粉症でしたか?
鼻水さらさらタイプですか?鼻づまりタイプですか?
これにより、対処の仕方が違うのですv-356
大変遅くなり申し訳ありませんが、これからぼちぼち記事にしてきますので、またお付き合いくださいねv-392
そして、ワタシの実験にお付き合いいただき、経過を教えてくださいねv-392




soloママさん
おぉ~!結果報告ありがとうv-353
いやぁ、よかったよかった!
家の娘も、日々花粉症の症状とたたかって(ごまかして?)いますv-391
朝、ミント緑茶を飲んでくと、午前中はもつみたいv-218
昨年までは、点鼻薬をかかせなかったから、すごい進歩だよねv-392
soloママさんの花粉症は、絶対に冷やしちゃだめよv-190

のりたまちゃん、おはよーございます☆
きょうも気に満ち溢れた良い日でありますよーに♪
良い天気だね。

fuwari funwari さん
今日は、昨日に引き続き、低学年の授業参観でしたv-356
やはり、マスクの人多しでしたよv-393
今日は、風邪の冷たい日でしたね。しんから冷え、シナモンが手放せない1日でした。
体調を崩さないように、気をつけてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

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