花粉症には、水のトラブル解消で!

PCの調子が悪く、とうとうNEWPCを買うはめになってしまいました
機械オンチののりたま、せっかく前のPCに慣れてきたというのに、
また、1からの出直しです



そんなこんなしてるうちに、世間では花粉症まっさかり!
仕事場でも、子どもの習い事でも、子どものママ友にも、花粉症の話題ばかり
「早くPCに慣れて、とっとと更新せねば!」と焦るばかり


てなわけで、今週のテーマも引き続き、花粉症対策でいってみます!




中医学では、花粉症の原因は、体内の水分代謝に異常があり、
体のどこかに、余分な湿がたまっていると考えられてます。


その余分な湿が、鼻水になってダラダラでたり、逆に鼻づまりになったりするわけです。


ちょうど、調子の悪い水道みたいに、ポタポタたれたり、つまったりするのです。



だったら、どうしたらいいか・・・


 水道の蛇口をキチンとしめ、つまりを解消!


体の中で、その役割をするのはです。



」には、体を花粉から守る、強いバリアをつくる役割がありますが、
体から、ダラダラ出る液体を止めたり、体の水の流れを正常にする役割もあるのです。



ほら、「」がちゃんとあれば、体内の水のトラブルがクラシ●ンみたいに、解決しそうでしょ


」を補うもの&流すものは(ちゃんと流さないと「気」が働かないから!)、
前回紹介したコチラへ・・・


ちなみに、我が家は、強いバリア&水のトラブル解消に、
毎日とれるこんなものを

DSC02832_R.jpg

干ししいたけを、ミルサーでひいて、
DSC02835_R.jpg


これを、いつものお味噌汁に、いつもの出汁にプラスして投入!
きのこ嫌いで、味噌汁好きの息子に食べさせたくて作ったけど、
なんだか、味に深みが出て、料亭の味?






 余分な水(湿気)そのものをなくす


余分な、水がなくなれば、ダラダラ出るものも、つまるものもなくなるでしょ
しっかり、除湿してあげましょう



それには、方法は3つ。


壱:湿気そのものを作らないようにする

甘いもの・脂っこいもの・冷たいものは、体に余分な湿気をつくります。
この時期だけでも、そういったものはできるだけさけましょう!


 お好きな方は、気分転換にもなるから、できるだけ・・・無理しないのが長続きの秘訣です!



弐:おしっことして、下から出す

これには、
ハトムギ・トウモロコシ・小豆、黒豆、緑豆などの豆類・白菜・きゅうり・アスパラ・冬瓜・すいか・昆布、ワカメ、ひじきなどの海藻類・はまぐり、あさり、しじみなどの貝類・緑茶・ウーロン茶など

これらは、とうもろこしや豆類以外(緑豆は冷やす)は、体を冷やすものが多いので、ダラダラ鼻水の方は、あまりオススメできません。



参:汗として出す


これには、
鼻水ダラダラタイプに、
ねぎ・玉ねぎ・紫蘇・にら・生姜・にんにくなどの辛味野菜 ・シナモンなど

DSC02310.jpg
生姜紅茶プラス黒砂糖(嫌いじゃなければ、シナモンもプラス)

鼻づまりタイプに、
菊花茶・くず・ミント・はっかなど

DSC03056_R.jpg

ミント緑茶
これ、ものすごーーく簡単! ミントティーのティーバッグを緑茶で煎れるだけ
(見るまでもないけど(笑)、作り方はコチラ) 



Cpicon 薬膳ノススメ!鼻づまりに、ミント緑茶 by のりたま@くすいむん


これ、我が家の血液検査スギがぶっちぎりの娘が、
朝におやつに飲んでいる。
鼻がつまってるのが、スーッとして、「どこにつまってたの?」と、いうくらいの、ものすごーーく汚い鼻水がでる


ちなみに、バレンタインの甘いもので、余分な湿気がたまるからって、
娘の友チョコには、みんなミントティーのおまけ付
DSC03039_R.jpg


いつも、この花粉の時期は、点鼻薬を欠かせない娘だけど、
今のところ、今年はまだ使ってない


展開はいかに??
次回は、具体的な我が家のごはんを紹介します









ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント


花粉症とひとくちに言っても、
症状によって食べ物が違うんですね(」゜□゜)」

我が家の息子たちは花粉などで目に来ます。
目の症状を抑えるには何がいいですか~?


素敵!

素敵!
早速ミントティー買いに行かなきゃe-282
干し椎茸を粉にするのも何にでも混ぜられそうでいいね!
本当、ツラいからさぁ。。。頑張ってみるねv-218

クラシ●アンがツボでした(爆)
確かに水トラブルですからね^^
ミント緑茶って、名前からして鼻が通りそうですねv-392試してみま~す!!

v-365 コメント、ありがとうございました。
今日は、風の冷たい1日でしたねv-356
午前中、メール便配達の仕事から帰ったら、シナモン生姜紅茶。午後、授業参観後は、シナモンコーヒーと、シナモンが手放せない日でした。
お腹にカイロを入れてるみたいで、ポカポカしますよv-398色付きの文字



ゆうさん
そうなんですよ~。
鼻水ダラダラタイプは、冷え型。
鼻詰まりは、熱型で、まったく食べるものが違ってきます。
目のかゆみですか~?
つらいですよね。
菊花茶やミントは、目にもいいので、いかがでしょうか?
ただ、子どもが飲みにくいのが難点ですv-393
娘をつかって、またいろいろ実験してみますねv-391



ぷみさん
花粉症だったの?あ、以前いってたくしゃみの??
もし、くしゃみがメインだったら、前記事の強いバリアをつくる食材がいいかもv-392

いつもこの時期、点鼻薬が必需品の娘が、今年はまだ使ってないのよ~v-405
大きくなったから・・・というのもあるけど、食べ物以外は特に何もしてないから、ちょっとづつだけど、効果ありなのかな~と。




ayui さん
さすがに、体の中の水のトラブルは、森末さんは来てくれないでしょ~v-411

ayui さんもつまり型ですか?
ミント緑茶、「どこにこんなのつまってたの??」と驚くくらい汚ーい鼻水&痰がでますよ~
ぜひ、お試しくださいv-392

花粉症にも色々とタイプがあるんですね。うちの父が花粉症なので、早速教えてあげようと思います!

ミント緑茶も手軽でよいですね^^
是非試してみたいです♪

のりたまちゃん、こんばんは☆

わたしは花粉症がめちゃめちゃ酷かったんですが、ほぼ完治したのではないかと思うほどよくなったのです。
その理由がヨーグルトだと思い込んでいましたが、もしかして、ミントの香油をいつも嗅いでいたかもしれません。
もしかしてミントのお陰?だったのかしらん。

v-22 コメント、ありがとうございます!
昨日は、寒い1日でしたね。
こう、気温の差が激しいと、体がついていきませんv-356
体調に、気をつけてくださいねv-392



rantantanさん
そうなんですよ~。だから、冷えタイプの人と、熱タイプの人が、同じものを食べてもよくならないんですよ~v-356
ぜひ、お父様におしえてあげてくださいねv-392

ミント緑茶ですが、花粉症でなくても、のどの痛みや、目のかすみにも効果があります。
実は、娘は、ストレスからくる便秘だったのですが、これを飲み始めてから調子がいいんです!
これだから、薬膳はおいしさたっぷりですよねv-218



fuwari funwari さん
すごい!完治したんですね~v-353
実は、ワタシ、こんな記事を書いていながら、花粉症に対して不勉強で、fuwari funwari さんのコメント見て、ヨーグルトを調べてみたら、ヨーグルトは、アレルギー反応のバランスをとってくれるから、いいらしいですね~v-353
ミントの香油も効果があったのかもですが・・・
これは、ヨーグルトも使って、くすいむんごはん、考えないとだめですねv-411

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: