鼻づまりタイプの花粉症には、緑豆春雨で!

昨日は、神奈川では、寒い1日でした


我が家のお茶菓子はこれ
DSC03098_R.jpg


黒糖も、生姜も体を温める食材。
夏に、沖縄の久米島で買ってきたものだけど、
こんな寒い日に食べたほうが、うれしいもの


家族でポリポリ食べてたら、娘の鼻がつまりだしてきた
娘は、あつがりの熱タイプ。
家族でただ1人の花粉症患者にして、鼻づまりタイプ。


「黒糖と生姜で、熱がたまってきたら、ミントティーいれて!」と小5の娘。
ははは・・・よく食育できてるでしょ



そんな娘は、この時期いつも、
鼻づまりで夜も眠れず、点鼻薬が必需品だけど、

今年は、まだ1度もつかってな~い


もちろん、大きくなって体力もついてきたということもあり、
食べ物のおかげだけじゃないけど、
でも、やっぱり、薬膳のチカラも大きい


そんな娘が、どんな「くすいむんごはん」を食べてるかを紹介します。


たとえば、先日のようなあったかい日は
DSC03081_R.jpg

除湿中華サラダ」

緑豆春雨・きゅうり・にんじん・コーン・・・などの除湿食材てんこもり
詳しい作り方はコチラ

Cpicon 薬膳ノススメ!花粉症にも、除湿中華サラダ by のりたま@くすいむん



体を冷やす食材が多いから、
どちらかというと、梅雨や夏のごはんだけど、
冬でも、先日のような、あったかい日はいいよね




ちょっと寒い日は、こんなスープで
DSC02563_R.jpg

春雨とワカメの除湿スープ」


こちらも、除湿食材コンビ
寒い日や、冷え性の方は、ネギをたっぷりいれてもいい


ワカメはを出してくれるチカラもあるから、
のからんだ咳をしていた息子のも、でるでる



中医学では、緑豆は、熱をとって、体の余分な湿気をとってくれる(除湿)お薬。
緑豆そのものを食べれれば、もちろんいいけど、
この豆、わりと青臭くて、くせがあり、子どもは苦手
だったら、緑豆が原料の、春雨やもやしを上手に使うといいかも




 緑豆は、体を冷やすから、鼻づまりタイプの人が食べるといいけど、
鼻水ダラダラタイプの人にはオススメできません

あと、花粉症じゃないけど、冷え性の人もオススメできません。
家族の中にいろんなタイプの人がいるときは、
ネギなどの辛味野菜などを上手に使って、冷やしすぎないように気をつけてくださいね


 鼻づまりタイプの花粉症さんは、週末のお買い物に春雨はいかがですか



リンクさせていただいている、
「てづくり*てづくり」のcomichikoさんが
エビと紫蘇をつかって、あったかメニューをつくってくれました。
寒い日に、ダラダラ鼻水タイプの花粉症の方に、オススメのメニューです

comichikoさんは、デザイナーさん。
さすがのオシャレなごはんです
くすいむんごはんも、作り手によって、こんな素敵になっちゃうんですよ~
コチラからどうぞ!



 

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
ご紹介をありがとうございます♪
海老と紫蘇、ダラダラ鼻水タイプにいいんですね。
実を言うと私はダラダラタイプの花粉症。
この春は海老と紫蘇、それに除湿中華サラダで乗り切ります!

今回の除湿メニューもとっても美味しそうですね!先日から次女が痰のからんだ咳をしているので、明朝に早速スープを試してみます!

除湿スープ!!なるほど。わかめもあるし緑豆春雨も、作ってみます!

緑豆って体を冷やすんですね。
夏に春雨サラダが食べたくなるのは、
熱を取ってくれるからなのかしら^^

今度の買物で春雨買ってきます~

v-274 コメント、ありがとうございました。
PCを買い替えたのにともなって、テンプレートをかえてみましたv-290
以前のパンダも中華風で?気に入っていたのですが、コメント欄が小さく、みなさんにもご迷惑をかけていたのでは・・・と。
今度のコメント欄はいかがでしょうか?




comichikoさん
comichikoさんは、ダラダラタイプですか~?
いいタイミングで、体を温め、体から汗として湿気を発散してくれる紫蘇をつかっていただき、ありがとうございましたv-290
除湿中華サラダだと、体を冷やしすぎるので、ネギなどの辛味野菜をたっぷり使ったものと一緒に食べてくださいねv-392
ダラダラタイプの方は、おしっことして除湿するより、体から汗として出すほうがいいかもです。
おしっことして出すものは、体を冷やす食材がおおいんですよ~v-356
みかんの皮を干したのを、洗濯ネットに入れて、お風呂に入れゆっくりと汗をだすのもお勧めですv-392
みかんの皮の干したのは、「気」を流してくれるので、ストレス解消にもなります!



ayuiさん
次女ちゃん、大丈夫ですか?
いいタイミングで紹介できてよかったですv-290
小さい子って、なかなか痰を自分でだせないじゃないですか?
だから、食べ物で出しやすくお手伝いしてあげたいですよねv-392
痰を出すなら、豆乳や海藻類がオススメです!
お大事にしてくださいねv-392



min さん
ほんとにお手軽な食材ばかりですが、意外と効果がありますv-290
緑豆、子どもたちはとても苦手なんですよ~v-356
梅雨には、ぜひとらせたい食材なんですがね・・・v-356




rantantan さん
いわれてみると、そうですよね。
夏にさっぱり食べたくなるサラダです。
ホントは、冬向きではないのですが、我が家は、子どもは2人とも熱タイプ(子どもは、熱タイプが多いんですよ~)
ダンナも、ワタシも、どちらかというと熱タイプなので、作ったのですv-392
もし、家族の中に冷えタイプの方がいたら、辛味野菜をたっぷり使ったものを一緒に出すといいですよv-392








はじめましてv-20
ちゃんと健康を考えた食事なんですねv-22
凄くこだわった食材で
しかも美味しそうで凄いっすv-10

見習わなきゃv-22
私の料理は、カロリーとりすぎてますからっ笑
ポチっと♪
また遊びにきまーすv-254
私のほうにもよかったら
あそびにきてくださいねえv-252

No title

のりたまちゃん、おはようございます☆

はーい!
ウチの今日のスープはネギをいっぱい入れた春雨とわかめのスープに決まりです^^

そっか、緑豆もやしは食べやすいので副菜やサラダにちょっと入れるんだけど、身体を冷やすのでは夜は控えた方がいいね。

了解(^ー^)/
今日は雨振りでとっても寒いので風邪などひかないようにね。
あはっ、薬膳で万全だったね^^

No title

OOみかんOO さん
遊びに来ていただき、うれしいです!v-411
薬膳料理って、難しくて薬くさかったり、クセがあったり・・・ってイメージが強いじゃないですか?

でも、こんなにお手軽なもんでも薬膳できちゃうんですv-218
紀元前からの昔からの歴史ある中医学を、現代で無理なく毎日のごはんにとりいれられたら・・・と思ってますv-290

だって、いちいち中華街に買い出しに行ったり、毎日手間暇をかけるなんてとても無理じゃないですか~?(笑)


中医学の得意分野に、とりすぎたものは出せばいい・・・という考え方があるんですよ~。
今の言葉でいう、デトックス!v-353
春雨の原料の緑豆も、ワカメなどの海藻類も、デトックスのチカラが抜群です!v-392


また、お手軽薬膳、遊びに来てくださいね!




プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: