花粉症にも、インスタント薬膳!?

先週の土曜日、昔、銀行で勤めていた時の仲間と逢ってきました。
8年ぶりに逢ったのに、みな全く変わらず、時が止まっていたかのよう

特に、仲間と言っては失礼ですが、ワタシが若かりし頃、
「ママ」と慕っていた方は、65歳を過ぎているというのに、
あの頃のまま あまりのお若さにびっくり!


「ママ」は、趣味をたくさんもっていて、
お年なのに(←失礼)パソコンも使いこなし、
大きいカメラも使える(←ワタシは使えない
いつも、新しいことにチャレンジしてる・・・
アンチエイジングの極意を見たり!です。


「ママ」にいただいたお豆です
DSC03106_R.jpg

青大豆を、酢とハーブにつけてあるもの。

こういうのを常備菜にしてるんだってぇ~
青大豆で、元の素の「」を補給し、酢とハーブで流す・・・素晴らしい
こちらにも、アンチエイジングの極意を見たり!!!


ワタシもこういう風に、年をかさねていきたいものです



その時に、可愛がってくれていた先輩のHさんに言われたことは、
「月ちゃん(←ワタシのこと)は、薬膳をやってるから、どんなお店にするか考えちゃったよ」
と。

考えていただき、すみません 
全然どこでもO.K.です! 
だって、今日のお昼は、息子にチキンラーメン食べさせちゃったし!


確かに、ちゃんと食材を吟味し、生薬などを使ってつくるのも薬膳。
でも、そんなのは、薬膳料理店に任せておけばいい。
毎日作っても、家計も労力も苦にならないもの・・・それでも薬膳!


ははは・・・チキンラーメンの言い訳劇場じゃありませんよ~(笑)



そんなわけで、インスタントでもくすいむんごはん、いってみましょう~

まず、前回紹介した春雨のスープ、(春雨ってどんなチカラ?・・・
こんな便利なものをつかっても
DSC03032_R.jpg

「スープ春雨~」 (←そのまんまだ! 笑)


よく、寒いからって、スープ代わりに飲んでる人がいるけど、
実は、体を冷やしてしまうから、要注意!

でも、唐辛子を使った味のものは、唐辛子がカバーしてくれるから大丈夫
冷え性さんが、ランチに買うなら、こちらがオススメです



逆に、鼻づまりタイプの花粉症さんなど、
暑がりで熱タイプの方は、辛いバージョンはオスススメできません!

ワカメ入りのものなどがいいかも
ワタシはよく、ワカメ入りのものに、さらに乾燥のカットワカメとコーン缶をプラスしちゃいます

これなら、コンビニでも買ってランチに食べられるでしょ?



それと、こんなもの
DSC03102_R.jpg


「五目釜めしの素 + ひじき


なぜか、親しい友達にも、インスタントを使わないと思われている我が家。
毎日じゃないけど、意外と使うんですよ~


特に、前の夜、外出していて、
次の日の早朝から、娘や息子の習いごとがあり、
送り迎えで、帰ったらすぐ「お腹すいた~」が予想されるときには

たとえば、この前の日曜日(笑)


前の日、チキンラーメンだし(爆)、ワタシも外食。
デトックスもしたかったから、根菜がたっぷり入った五目釜めしの素に、
デトックスのチカラ&娘の花粉症予防に、ひじきをプラス

冷蔵庫に残っていた、根菜類も切ってたしちゃえ~


DSC03104_R.jpg


ほら、インスタントものも、使い方で薬膳になるでしょ?


これからも、インスタントもの、コンビニものも、いろいろ紹介できたら・・・
と思ってます。

だって、みんながみんな、ゆっくり時間をかけてごはんの支度をできるわけじゃないものね



だから、みなさん、のりたまをどのお店に誘っても大丈夫よん
どうか、お遣いなく。








ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりたまちゃん、こんにちは☆

テンプレが春らしく可愛くなっただけじゃなくって、
コメント欄が大きくなったので、PCにくっついて見なくてもよくなったね。
とっても見やすく、打ち易くっていいわぁー^^

のりたまちゃんの薬膳は無理せず、日常の暮らしの中で出来る事で
薬膳を取り入れられるからとてもいいのよね。
昨日は春雨スープをの作れなかったの。

今、カップタイプのワンタン春雨を作ろうと目論んでいるの(^^)
わかめを入れて、ピリッとしたものを入れて頂きますね。

No title

fuwari funwari さん
前記事にも、コメントありがとうございます!
今日も寒い1日でしたねv-356
そんな日に限って、メール便のバイトv-393
帰ったら、さっそく冷えた体を
「生姜紅茶シナモン入り+黒砂糖」で、めいっぱいあっためてますv-398

そうそう、fuwari funwari さんに以前言われて、テンプレートをかえようかえとう・・・と思っていたのですが、ここへきて、ご高齢の方がたくさん見に来ていただいているようで、やはりコメント欄の大きいものを・・・とかえた次第ですv-392

春らしいか・・・う~ん、おいしそうで決めちゃった(笑)

食欲の春?

いつもと違ってビックリしちゃいました。ドーナツ、食べたくなっちゃったなぁ(笑)

春雨、家族揃って好きなんですけど、こうやって入れる物を変えればみんなに使えるんですねぇ。旦那は花粉症なので、つまってるのか聞いてみますね(笑)
私はまた具合が悪く、しかも息子は中耳炎だし、娘もなんか調子が悪いし、と休む間がありません。(って言って、パソコンいじってるじゃーん・・・)
しかし、食欲はものすごく、旦那があきれるほど食べています。なのに授乳のせいか、なんと体重は娘を産む前より少なくなってしまいました。あれだけ食べた物は、一体何処へ・・・

のりたまさんの、読むと「なるほど~!」と思うのに、すぐ忘れてしまうので今度ノートを作ろうと思います。勉強、勉強!

No title

v-279 神奈川では、ここのところずーっと雨ですv-356
寒くて雨だと、気分がふさいじゃいますv-390
そんな時は、よい香りの紅茶で気持ちをアゲていきたいですね~



masaさん
うん!タイピーエン食べに行く~v-344
・・・って、タイピーエンって初めて聞きましたv-405
実は、海老名も盆地で、夏は必ず県内の最高気温がでますv-393(←九州ほどではないかもですが・・・)
光化学スモッグもよく発生するし、湿気も高いのかなぁ?
うちの娘もそうですが、周りにぜんそく&ぜんそく未満の子が多いのもそのせい??
ぜひ、学校給食で、その時期だけでもとりいれてもらいたいですねv-392




ピントさん
えぇ~?スペインでも花粉症ってあるんですかぁv-362
日本特有の病気だと思っていたので、びっくりですv-405

家族のみなさん、体調はいかがですか?
家族が体調を崩すと、お母さんは大変なんだよね~
しっかり食べて(るんですよね 笑)、元気を補給してくださいねv-392

スペインにも、春雨ってあるんですか?
春雨って、つかわなければそれですんじゃう食材じゃないですか?(そうでもない??)
でも、日本ではスーパーでもドラッグストアでもどこでも売っている身近な食材。
体調にあわせてとらない手はないですよねv-392





No title

かわいいテンプレートですね~♪
ピンクが大好きな私は(いい歳ですがねv-356)ワクワクしちゃいましたv-290
レトルト品もひと工夫で、手軽で美味しくなりますよね^^
私ものりたまさんのおかげで、少しずつですが色々と挑戦しています♪結構楽しい~!

No title

ご無沙汰しておりましたv-436
やっと、ネットが出来る状態になりましたv-314

そして、のりたまさん、いつもコメント有難うですv-436
訪問したらがらっと雰囲気変わっていてまたカワイイv-344

そして、やはり勉強になりますねv-392
よし、またがむばるぞうv-91

あ・・・悲しい時~なんですが・・・ネットしてるとひかりテレビが見られない・・・v-406それだけが・・・せつないです(笑)

なるほど

インスタントラーメンの時にはただ好きだからワカメをどっさり入れていた私は自分の体に正直だったのかしら?体が欲していたのかな?

インスタントも使いようだって事と、使っていいじゃん♪と安心します(^^)

何か頑張りすぎると続かないじゃない?←私だけ?

出来ることからコツコツと。それが大事ね、何事も(*^_^*)

何か誘惑のドーナツになってて可愛いね~♪

No title

インスタント薬膳、素敵な響きだ♪
みんな毎日とっても忙しいし
いつもいつも手を掛けた食事の仕度って
なかなか出来ないと思う。
手軽にこうして薬膳食を摂れるって、すっごくいい!
インスタント食品も上手に利用していきたいです。

No title

v-276 コメントありがとうございましたv-290
今日は、今年一番といわれるほど、寒い1日です。
なのに、なぜか朝からのどが痛~いv-406
朝一で、「菊花茶+金蓮茶」を飲んだら、痛みがやわらぎましたv-398
みなさんも体調に気をつけてくださいねv-392




ayui さん
ありがとうございます!
ははは、おいしそうなテンプレートでしょ?v-411
レトルト品って、ちょっと手を加えると、レトルトくささ?が抜けて、いい感じになると思いませんか?
どうせ、ひと手間かけるなら、体調にあったものをプラスしちゃえ!という考えですv-391

いろいろ挑戦してくれてるなんて、嬉しいです!v-392





れこっぺ さん
以前のパンダも中華風?で気に入ってたのですが、コメント欄が小さく、最近、ご高齢の方も見に来てくれてるので、見やすいものにかえてみましたv-411


れこっぺ さん、体調をくずしてなくて、よかったですv-392





ぷみさん
そうそう、無理は禁物よ~v-391
あの、忙しかった幼稚園時代を考えると、絶対に手の込んだご飯を毎日作るのは、無理無理v-356
だからと言って、体調を崩したら、元も子もないし・・・
てっかんじで、インスタントにひと工夫v-353

うんうん、インスタントラーメンにワカメ、いいだしがでておいしいよね~v-391
ワカメは、デトックス食材だから、いろんなもの出してくれて、いいよねv-426




comichiko さん
comichiko さんのように、「こんな食材がいいよ~」と言ったら、いろいろ工夫して美味しいものを作る方はいいのですが、実は、ホントにワタシが薬膳をすすめたいのは、仕事の都合や、いろいろな事情で、コンビニなどの買いめしや、インスタントをとらざるを得ない人。
そんな人が、コンビニで何を買えばいいんだ~とか、買ったものに何をプラスすればいいんだ~という情報を提供できたら・・・と思ってるんですよv-392

インスタントも使いかた次第ですよねv-392



No title

また説明不足でした(笑)春雨は、中華食材店で売っていて、普通に売ってるわけではありません。でもスペイン人うけするみたいですよ。←勿論、中華レストランで、ということですけど。
しらたきとかないので、私はこれで牛丼を作ったりしてます。ハハハ!あと、鍋物に入れたりとか。

のりたまさんは海老名なんですか。ということは、私の実家からだと相鉄線ですね。ふーむ、夏の帰国時に、お会いできるかしら・・・

No title

ピントさん
春雨はやはり、一般的な食材ではないんですね~v-405
でも、いろいろつかえて便利ですよね?

でも、ワタシの周りには、春雨といえば「マーボー春雨」しか思い浮かばなかったv-356・・・とかあまり活用されてない様子。

手に入りにくい、ピントさんの方が、いろいろ使ってますよねv-392
実は、日本での梅雨や夏に、とりたい食材なんですよ~
湿度が高いので、ぴったりなんですv-426

No title

こんにちは~!
あまりにも懐かしい話題だったので、初コメです☆
ワタシは銀行時代の一つ後輩です。覚えてますか?
年賀状でブログの件教えていただいてから、時々のぞかせてもらっていました。

ワタシも今やどっぷり専業主婦・・・
なのでお手軽薬膳料理、これからぜひとも参考にさせていただきますね♪
とはいっても、なかなかPCをゆっくり開ける時間がないのですが(泣)

今度ぜひお会いしてゆっくりお話ししたいです!

No title

sachikoさん
コメント、すっごく嬉しいですv-344
忘れるはずがないじゃない~、この間も、
「幸せにやってて、よかったね~」と話してましたv-290

うんうん、sachikoさんのとこは、お子さんも小さいし、今一番大変な時だよね~?
ワタシも、よくそのころは、台所で立ち食いご飯とかやってました(笑)
忙しいんだけど、お母さんは倒れられない!v-393
それなら、毎日のご飯で元気になれたら・・・というのが、「くすいむんごはん」ですv-392


中医学では、季節ごとに食べた方がいい食材とかがあり、それを食べていると、病気になりにくい体質になるといわれてます。

よかったら、毎日のごはんの参考に、また遊びにきてくださいね~v-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: