冬の薬膳教室? レポートその1

今日の神奈川は、とても寒い日です。
雪だか、雨だか、みぞれだか、なんだか分からないものがふっている


そんな日は、冬のくすいむんごはんですよね?


・・・・てなことで、無理やりもってきたこの話題(笑)
1月の終わりにやった「冬の薬膳教室」のことを、
まだ記事にしてないうちに、3月がやってきてしまう~


薬膳教室といっても、
1時間くらい、ワタシのウンチクを聞いていただき、
その後、説明した食材を実際に使った料理を食べていただく・・・こんな感じです。

自宅でしているので、狭いキッチンだから、調理実習とかはできないの・・・
でも、みんな主婦のみなさんだから、
レシピを教えたら、どんどん自分でつくれちゃうからね


・・・なのに、ワタシの準備不足で、そのレシピを渡せなかった
「ごめん!近々ブログに載せるからね~
と、約束してからはや1カ月  いやぁ、ホントに申し訳ない


ということで、遅ればせながら、薬膳教室の報告&レシピを載せます


まず、最初のウンチクは、
「冬の薬膳」のおはなし。
冬の邪気、寒邪(寒邪ってなに?は、コチラ)と、
冬に大事にする臓のはたらき(腎臓のはたらきって?は、コチラ)、
食べたほうがいいものについて。(冬はどんなものがいいの?は、コチラ


そしてお楽しみ、試食タイム

まずは山芋ピザ」

DSC02911_R.jpg

山芋は、冬に養生する「臓」にいいし、中医学では元気の素の薬。

強いバリアもつくるチカラがある。
以前紹介したように、体を潤すチカラもすぐれ、インフルエンザ風邪花粉症から
体を守るチカラの「ムチン」も豊富(「ムチン」って??はコチラ)


でも、子どもはネバネバがかゆくて苦手
大人も、とろろで・・・とか意外とレバートリーも少ない食材ではないですか?


山芋は、まんじゅうやお好み焼きにも入れるから、小麦粉との相性が悪いはずはない!
と思いつき、ピザにしました



トッピングは、お好みでいいんだけど、
今回は、「」にいい、イカ・エビ・貝柱の入ったシーフードミックスを使った、
シーフードピザに!


他に、血をつくり、体を温めるチカラのツナと、
同じく「」にいいコーンをトッピング


いつもクリスピータイプになる分量で、山芋を入れただけで、ふわふわピザに!
すごいね~食べ物のチカラ!


詳しい作り方は、コチラ


Cpicon 薬膳ノススメ!花粉症・風邪予防に山芋ピザ by のりたま@くすいむん



そして、あったか「ブロッコリーのスープ」

DSC02906.jpg

ブロッコリーも、「」にいい食材。
体を温め、血をサラサラにする玉ねぎと、
体を潤す、豆乳をつかって!


これなら、花野菜の食感がダメな人も、大丈夫!


詳しい作り方はコチラ

Cpicon ブロッコリーのスープでアンチエイジング♪ by のりたま@くすいむん



この2品は、腎にいい・・・ということは、アンチエイジングにも
潤い食材も使ってるから、乾燥からくるシワ・たるみにも効果あり!
冬でなくても、嬉しいごはんですよね?


あと、今年ののりたまのテーマである「ふりかけ」と、
デザートは、次回に~(全部紹介できずに、またまたごめんなさい

寒い時は、あったかくすいむんごはんで、元気にすごしてくださいね~






ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりたまさん、こんにちは(^-^)/

なるほど、山芋ってやはり栄養あるんですねv-437

ワタシも大好きなのですが、厄介なのがあのネバネバで痒くなるんですね・・・オクラでならないのに(?-?)

なので、食べたい時はゴム手袋とピーラーが手放せません(笑)

今までお好み焼きでしたが、ピザ、やってみよう(*^0^*)

山芋ピザ、美味しそう(*^o^*)
ブロッコリーのスープもアンチエイジングでいいですね~。
美味しい上に寒さ対策ばっちりで
ママも若返りなんて一石三鳥ですね\(^ー^)/
我が家でもぜひ作ってみたいです!

No title

v-371 コメントありがとうございます!
今日は、久しぶりに晴れると思い、たまっていた洗濯物をいっきにかたづけたら、思ったよりも天気がよくならずに、がっかりv-390
また、乾かぬ洗濯物がふえましたv-393





れこっぺさん
山芋、家はよくハンバーグとかにも入れちゃうんですよ~
でも、まぜてるときに手がかゆかゆになるから、
やはり、ビニール手袋を使います。
フードプロセッサーとか、あればいいんですけどねv-392

ぜひぜひ、ピザにチャレンジしてみてください!
いい感じになりますよ~v-392




ゆうさん
山芋ってその上、脳を活性化する働きもあるから、
お子さんにも食べさせたいですよね?v-391

そうなんですよ~。
一石何鳥にでもなっちゃうとこが、薬膳のいいところですv-392
ぜひ、おためしくださいねv-392

芋は芋でも・・・

毎回しつこいんですけど、山芋はこちらにはないですね・・・好きなのになぁ。お好み焼きも、すりおろしたジャガイモを入れたりしてるんですよ。サトイモはあるんですけど、やっぱりダメですよね。同じヌメヌメ系ですけど。(あ、違う?)
ちなみにサトイモ、外見からうちの旦那は[coquito]=小さなココナッツ、と呼んでいます(笑)かなり好きらしく、今日はすいとん(初めて作ったし、食べました)に入れたところ大好評でしたよ。

はじめまして☆

のりたまさん、はじめまして☆

山芋ピザ、斬新で、びっくりしました。

美味しそうなうえ、薬膳で、健康にも良いなんて、スゴイと思います。

アンチエイジングは超重要です!


&山芋と小エビの炊き込みは私もたまーにつくります。

よかったら、リンク貼らせてください~☆

No title

 山芋のピザ、とても美味しそうです。(^_^)/

 我が家のお好み焼きにも山芋が登場しますが、だからといってピザに入れることは思いつきませんでした。
 「のりたま」さんの発想に大拍手です。
 早速、我が家でも作ってもらうことにします。(*^_^*)

No title

v-278 コメント、ありがとうございましたv-290
今日の神奈川は、久しぶりに晴れています。
なのに、息子は、朝から咳が出ている。
症状は、咳だけだから、とりあえず朝食に「杏仁カルピス」を飲ませて送り出しましたv-273




ピントさん
小さなココナッツ・・・なんてかわいい!v-344
サトイモは、ワタシも大好きだけど、煮物に登場する機会が多いせいか、なんか田舎のおばあちゃんのイメージv-510
でも、小さなココナッツなんて、おっしゃれ~!

サトイモは、元気の素を補ったり、消化をたすけたりとチカラがあるのですが、脾臓(中医学では、消化器官)に効果があるものなんです。
山芋は、脾臓+肺+腎臓に効果があるんですよ~。
肺は、咳や風邪予防に。
腎は、元気の源になるところ。(体の弱い人は、腎が弱い人が多いんですv-356
ぜひ、とりたいでしょ~?v-392

日本に里帰りした時に、山芋の粉を買っていかれてはどうですか?
もちろん、生のものがいいですが、粉でも大丈夫ですv-392


それにしても、すいとんとは・・・ピントさん家の方が、その辺の日本の食卓より、日本ぽいかもv-411




Jasmine さん
はじめまして! コメントをいただきうれしいですv-290
ははは・・・斬新でしょ?v-411
できたら、ご飯は「体にいいよ~」と無理やり口につっこむより、
おいしく食べて、知らないうちに体にもよかった、とか、体質がかわってた・・・なんてことになれば素敵だと思ってますv-392


リンクの件、うれしいですv-290
今のところ、これでも更新している方で、更新が滞りがちなこのブログですが、よかったら、よろしくお願いしますv-436
そして、Jasmine さんのリンクをはらせていただいてもいいですか?



実は、山芋ってアンチエイジングのほかにも、脳を活性化するチカラもあるんです~v-391
まったく、おいしい食材でしょ~v-353





びんさん
お褒めにあずかり、ありがとうございます!
簡単だけど、これがおいしいんですよ~v-392

実家が和菓子屋なので、和菓子にもよく山芋をつかうので、その発想ですv-392

実は、このレシピを作る時に、いろいろなところを参考に調べたら、山芋生地にねりこむというものは、見つからなかったので、オリジナルでつくりましたv-392

ぜひ、作ってもらってくださいねv-392

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ほっほう、山芋のピザですか!
その組み合わせは思いつかなかったな~。
でも確かにお好み焼きにも入れるし
小麦粉と相性は良さそうですね。
ふわふわもっちりした生地になりそう!

No title

ありがとうございます。
リンクを貼らせて頂きます~♪

脳を活性化、なんてスゴイですね!
昨日、山芋を買ってきたので、さっそく食べます。


ブログのリンク、ありがとうございます。嬉しいです。
ぜひ、お願いします~☆

No title

v-276 コメントありがとうございますv-290
今日は、雪になるとか・・・
息子の咳はひどく、今日は学校をお休みv-393
これから買い物に行って、咳止め食材を買ってきますv-355




v-83コメさま
やっと、治ってよかったですねv-392
ワタシもあとで遊びにいきます!



comichikoさん
なかなか、いい発想でしょ?v-392
自分でも思いつきで入れてみたのですが、あまりにいい感じにびっくりv-405
山芋というと、和風のイメージが強いですが、たまにはこんなのもいいですよねv-392

ぜひ、お試しください!




Jasmineさん
実は、4月から、中医師の勉強に大学に行きます。
そうすると、更新おさぼりブロガーになってしまいますが、よろしくおねがいしますv-436

山芋は、いろいろパワーを持っているのですが、ワタシの周りでは、あまり活用している人がいませんv-356
これからも、手軽で取り入れやすいように、考えていきたいと思ってますv-392

No title

こんにちわ^^。
山芋がいい!!って聞いて買ってみたけども
麦とろにするかお好み焼きなどに入れるだけで
レパートリーが少なくて困ってたの。
ピザ生地に練り込んでしまうなんて
考えもしなかったです。
今年はパン作りも頑張って行こうと思っているので
この山芋ピザも挑戦してみたいと思います。

No title

HappyManiaxさん
ははは・・・ワタシも思いつきですv-411
小麦粉と相性がいいんだろうなぁ~とv-392
でも、いろんなレシピを探したけど載ってなくて、試行錯誤したオリジナルですv-290


パン焼き機があると、便利だけど、なかったら、ぜひビニール手袋を忘れずにv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: