冬の薬膳教室? レポートその2

♪きょ~おはたのしい~ひなまつり~

・・・なんですが、「冬の薬膳教室?」の続きです。


3月だけど、今日は寒いし、雪も降っちゃうそうだから、いいよね??


知る人ぞ知る、ワタシの今年のくすいむんごはんのテーマの1つは、

ふりかけです。


なぜ、ふりかけって??
それは、
① 子どもが食べやすいこと 
  ・・・子どもって、変わったものを食べない子が多くないですか? でも、ふりかけなら意外と食べる。 

② 忙しい人が無理なく食べやすい
  ・・・仕事で忙しい人、子どもが小さくて台所で立ち食いをせざるを得ないお母さん、
    そんな人こそ病になれない!

③ 持ち運びに便利
  ・・・お弁当にだって、おにぎりに混ぜたって、コンビニの白飯にかけたってO.K.


そうすると、ほら、ワタシがいつも言っている、
無理なく軽に、毎日続けられる薬膳にピッタリでしょ?



てなわけで、「冬のふりかけ」考えてみました。


厳密に言うと、人それぞれ体質が違うから、どの人も同じふりかけでいい訳ではないけど、
みんなが、冬に心がけた方がいい食べ物を使って、作ってみました

DSC02913_R.jpg

中身は、
1.鮭・・・体を温め、冬に滞りやすい「」や「」の流れをよくする。
      今回は、市販のほぐして瓶入りのものを、レンジで乾燥。(ちょっとウエッティだったため)


2.ワカメ・・・冬に補いたい腎にいいもの。 体を冷やすので、温める食材と一緒に。
        乾燥ワカメをミルサーで粉々に! 手やはさみで細かくしても


3.カブの葉・・・体を温め、消化を助ける。
          塩もみして、水をしぼり、レンジで乾燥。 その後ハサミでチョキチョキ

4.黒ゴマ・・・冬に補いたい腎にいいもの。体を潤すから、乾燥にいい!
        おなかの中にも加湿器を!
        

5.桜エビ・・・体を温め、腎にいい。
        今回は、炒ったものをミルサーで粉末にしたけど、炒ったものそのままでも


6.ゆかり・・・紫蘇は体を温め、「」を流すチカラ。
        自宅で作ったものでも、市販のものでも


1~6の材料をまぜるだけ~

これを白いご飯にかけてもいいけど、
DSC02928.jpg


今回の薬膳教室?では、濃いめの杜仲茶で炊いたご飯にしてみました
DSC02910_R.jpg


杜仲茶は、体を温め、冬に補いたい腎の機能を高めるチカラがある。(腎の機能はコチラ

かなり、濃いめに煎れた杜仲茶、飲んだら「苦~っ」というほどだったけど、
それでお米を炊いたら、ぜんぜん苦くな~い
実は、初めての試みだったけど、セーフでした



デザートには、
DSC02886.jpg

シナモン入りミルクティープリン」

薬膳教室にしてくれた方と娘は「おいしい」と言ってくれたけど、
ワタシ的には、満足のいく食感ではなかったので、今回は、レシピは載せません

やっぱり、センスないな~お菓子づくり・・・


ちなみに効能は、紅茶、シナモンとも体を温めるチカラがあり、
体を潤す、牛乳をプラス。 ・・・発想はいいんだけどなぁ・・・



そして、お菓子作りのセンスがある出席者の方々からいただいた、お菓子です。

DSC02930.jpg

「アップルパイ」
中には、りんご・レーズン・クコの実が入ってます
以前、「クコの実はいいよ~」とアドバイスしたのを覚えていてくれて、作ってきてくれました

りんご&クコの実は体を潤し、
レーズン&クコの実はを作ってくれる、女性にはありがたい組み合わせ


それから、こちら
DSC02933.jpg

「かぼちゃのプリン」
かぼちゃは、体を温め、「」を補うチカラが。


もちろん、どちらもお味はサイコー
こんなに、おいしいデザートがそろうなら、
おとなしく、「シナモンミルクティー」をお茶として出せばよかった


いえいえ・・・今年のくすいむんごはんのテーマの1つは、「お菓子づくり」でした 
おいしく、おやつでも元気になれたら幸せですもんね
苦手にもチャレンジです!! がんばります


次回の、「春の薬膳教室」のテーマは風邪。
今度こそ、早めに記事にできるように・・・
こちらもがんばります






ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりたまさん、こんばんは!

最近我が家も朝おにぎり・・・ってのが多いけど

これ、試してみたいと思いますv-433

No title

のりたまちゃん、こんばんは☆

このふりかけは美味しそうだね。
こうして自分で作っておくといいよね。

スイーツ、とっても美味しそうだよ。
うんうん、今年のテーマなんだね。。
そっか、わたしもお菓子作り頑張りたいな♪

↓山芋は腎に良いんだね。
ピザなんて考え付かなかったな^^
もっちりしていて美味しそう♪
腎にいいんだね。。チェック^^

No title

このふりかけは美味しそうだな。
たしかに好き嫌いの多いお子ちゃまでも
ふりかけになると色々な食材を手軽に
摂取できますものね。
ウチの旦那も蕪や大根の葉があまり好きじゃない
けども、ふりかけにするとよく食べてくれます。
杜仲茶のご飯もいい色に炊けてるし
シナモンミルクティープリンも美味しそうよ。
レシピUP楽しみにしていますね。

No title

v-375コメント、ありがとうございました。
昨日の雪は、積もらず、子どもはがっかり、親にっこりですv-411




れこっぺさん
朝、子どもがささっと食べられるから、おにぎりってありがたいですよね~v-290
3月ですが、れこっぺさんの住むところは、まだまだ寒いと思うので、よかったら、このふりかけを試してみてくださいねv-392



fuwari funwari さん
こうやって、食卓に出すと、いつのまにか誰かが食べていて、なくなってますv-411
だったら、季節にあったもの方がいいかな~とv-392

スイーツは、ワタシが望んでいた、硬さにできなかったのですv-393
まだまだ修行が必要ですv-356



HappyManiaxさん
そうなんです!例えば、紫蘇の葉は食べなくても、ふりかけのゆかりはよく食べる・・・ふりかけマジック??です。

シナモンミルクティープリン・・・宿題ですv-393
きっとお菓子作りが得意な、HappyManiaxさんは、お菓子作りタイムは、幸せの時なんだろうな~
ワタシもそうなれるように・・・修行ですv-393

No title

杜仲茶ご飯ですか!
またまた考えた事もなかったものです。
体を温めて、腎機能を高めてくれるなんて素晴らしい。
明日は杜仲茶ご飯を炊いてみようと思います。
うちは発芽玄米を使っていますが
きっと大丈夫な気がします。

No title

こんばんは♪
ふりかけって気軽に食べられるのが嬉しいですね!
杜仲茶ごはんに驚きです!
ウーロン茶で炊いた感じかしら?
さっぱりといただけそうで良いですね!

是非作ってみたいと思います^^

私も今年はお菓子作りに色々と挑戦したいと思っています♪
色々と参考にさせてくださいね!

No title

ふりかけはいいですね~!
私の手作りふりかけは『大根葉&ちりめんじゃこ&すりゴマ』の定番メニューなので、冬のふりかけ明日にでも早速作ってみます♪
美味しいふりかけがあれば、おかずはいらないですね^^

No title

v-22 コメントありがとうございました。
今日は、久しぶりのお天気でしたv-278
たまった洗濯物をようやくかたづけることができましたv-290



comichikoさん
へへへ・・・そうでしょ? いつでも実験?のワタシですv-391
ぜひ、杜仲茶ごはん、試してみてくださいねv-392
腎にいいということは、そう、アンチエイジングにもいいんですよ~v-353
だったら、早く紹介してくれ・・・ですねv-356
ごめんなさいv-356 春の薬膳教室は、早めに報告をしますねv-392




rantantan さん
きゃ~、お菓子作りを参考にするだなんて・・・とんでもない!!v-393
お菓子作りの得意なrantantan さんに、こちらが教えていただきたいくらいですv-402
・・・というより、コラボして欲しいくらい~(←また楽をしようとしている~ 笑)

杜仲茶ご飯、思ったよりクセがなくてよかったですv-290
ぜひ、お試しくださいね!



ayui さん
ayui さんのような、小さいお子さんがいるお母さんに、ぜひお試しいただきたいふりかけ。
春のふりかけは、早めに報告できるように頑張りますv-91

大根菜とちりめんじゃこのふりかけもおいしそう~v-10
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: