「春の薬膳教室?」レポートその1 

ず~っと、更新できずにいるうちに、10000ヒットを超えていました
ありがたい記念すべき10000ヒットだったのに、お礼も報告も遅くなってしまい、ごめんなさい

機械オンチのワタシがここまで、ブログを続けてこられたのは、みなさんの応援やあたたかいコメントあってのことと、とても感謝してます。

今回のように、なかなか更新できない日もありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


 

なぜ、更新ができなかったのか・・・
それは、昨日行った「春の薬膳教室?」の準備のためです。


今回のテーマは風邪と、春にをつける「」臓にいいもの。


風邪は、寒くて空も乾燥する冬に、多いけれど、
春先の、三寒四温だって、侮れません


中医学では、その季節の特徴により、邪(病の素となるもの)があります。

春の邪風邪(ふうじゃ)。 (詳しくはコチラ
この特徴は、寒さや暑さと一緒にやってきて、病状が変わりやすいこと。

日本語の風邪(かぜ)という言葉は、風邪(ふうじゃ)から名付けられたとも言われています。


今、お困りの人が多い、花粉症も鼻づまり、ダラダラ鼻水、のどの痛み、発熱など、
風邪に近い症状もあるため、今回一緒に勉強しました。




そして、春に異常になりやすい臓器、


冬の寒い間に、じーっとしていた人間の体。
あったかさで体がゆるみ活動しやすくなるように、体の中も活動が活発になる。


そうすると、がぜん、頑張りだしちゃうのが「」臓
臓は、デトックスのチカラもあるし、代謝の悪い冬の間にためこんだ毒を、
デトックスしたい持ちはわかるけど・・・なにごとも頑張りすぎはよくない


」臓の働きが異常になっちゃうと、
・「気」の流れが悪くなったり → ストレスの素(なぜ、ストレス?・・・はコチラ
・「」の流れが悪くなったり → 肩こり・しみ・くすみ・貧・高
・気持ちのコントロールができなくなったり → うつ・不眠

・・・といろいろな困ったことがおこる。


だから、頑張りすぎる「」臓を助けてあげて、機能を正常にしてあげることが大事。


そんなことをポイントに、うんちくを聞いていただきました


春はまだまだこれから、前回の「冬の薬膳教室?」と違い、
駆け足で紹介しなくていいので(笑)、ゆっくり紹介させていただきたいと思います

 





そうそう、今回、嬉しいことがありました。
前回に出席してくれた人のお話・・・
「いつも、午前中に外出した日は、午後は疲れちゃうけど、『冬の薬膳教室?』の後は、なぜか元気だった」と。


んふふ・・・前回紹介した、冬のごはんは「腎」にいいものが多く、
「腎」は元気の源だからねぇ~
それとも、ワタシの癒しのトークかしらん??(笑)


なぁ~んて、冗談はさておき、
実際に食べ物のチカラを体感していただけて、すご~く嬉しい


参加者は、みな、家庭の主婦でお母さんばかり。
自分が体感していただけたら、毎日のごはんに取り入れてもらいやすいもんね

家族みんなが、ごはんで元気になってもらえたら・・・嬉しい限りです392






ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
薬膳教室、いいですね~(*^o^*)
冬の部だけじゃなく、また春にも参加される方がいるなんて、
きっと楽しい上に効果も実感されたんでしょうね。
あ~、私も近くなら参加させて頂くのに~。
とりあえずは独学で薬膳の勉強を始めています。
またいろいろ教えて下さいね~(^o^)/

No title

のりたまさんコンバンワ。
私も薬膳教室参加してみたいな~。
冬の教室の時は実際にお料理などを試されていて
楽しく薬膳のこと勉強できそうですね。
3月は春と言ってもまだまだ寒い日多く
過去の私は油断してると風邪や時期外れの
インフルエンザにかかっておりました。
三寒四温とはよく言ったものですよね。

No title

v-298 コメントをありがとうございました!
今日は、神奈川は風の強い日です。 花粉症の方、お大事にしてくださいねv-392



ゆうさん
いえいえ、ワタシがお願いして、実験相手になっていただいてるんです(笑)
でも、みんなメモをとって、勉強したものを冷蔵庫に貼って、参考にしてくれてるみたいです。
ほんとにありがたいことですv-290

ワタシの拙く?がついちゃうような、「薬膳教室?」ですが、
ぜひ、来ていただけると嬉しいですが、なかなかそうもいかない方のために、ブログで細かく報告をしていきますねv-392


冬は、もう春が近づいているということで、大慌てで紹介しましたが、
春は、ぼちぼち紹介していきたいと思ってますので、ぜひお付き合いくださいv-436



HappyManiax さん
ほんとに、?がついちゃうような薬膳教室ですが、ぜひ、参加していただきたいです・・・がなかなかそうもいかないので、ちょこちょこ報告させていただきますねv-392

理想は、ワタシのウンチクを聞いてもらった後、実習なんですが、我が家の3LDKのマンションの狭いキッチンでは、とうてい無理v-393
あらかじめ、ワタシが作っておいたものを、試食してもらってますv-290


ワタシも、HappyManiax さんにお菓子作りを教わりに行きたいわ~。
明日のホワイトデーのお菓子も、昨夜見事に失敗しましたv-393
もう、買ったものでいいや~(笑)

ほんとに、春先は体調を崩しやすいですから、気をつけてくださいねv-392

No title

春先の風邪、私もやられちゃってますー。
始めはいつもの花粉症かなって思ってたんですが
そのうち寒気や咳が出るようになったんで
あー、風邪だったんだ、と。
で、今は治ってないのか花粉症なのか
判断つかない症状ですわ。
ややこしいんだよ、花粉!!!

No title

comichikoさん
風邪で体力や抵抗力が落ちてたり、すると花粉にもやられやすくなるから、ますますややこしい~!!

熱もでたりするし、ほんとに風邪に症状がにてるんですよね~
お医者さんはどこで判断しているのかしら???

お大事にしてくださいね!


風邪のくすいむんごはんも、早くアップできるように、がんばります!v-91
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: