春の薬膳教室? レポート その2 ~春のふりかけ~

薬膳教室といえば、ふりかけ!(なぜ、ふりかけ?は、コチラへ・・・


春にとりたい食材を使って、春のふりかけを考えてみました。


まず、絶対に使いたいと思っていたのは、セロリの葉っぱ

DSC03251_R.jpg


セロリは、肝臓にいいものだし、(なぜ肝臓?は、コチラ
春に滞りがちな、「」を流してくれるものだけど、 (「気」が滞るって?はコチラ
大人も子どもも、苦手な人って、多いでしょ?

昨年の夏に、薬膳師の勉強のために通っていた学校で、
先生が、
セロリの葉っぱは、セロリそのものよりも効果があるので、ぜひ捨てずに使ってください」
と言っていたので、そのときから、これを何とかして食べやすくしたい・・・と考えてました。


ドライパセリならぬ、ドライセロリ(の葉っぱ)にしようと、
まず、葉っぱを塩もみし、水をしぼり、レンジでチン!
すると、乾いてパリパリになったのを、はさみでちょきちょき




それから、同じく「」を流すチカラの柑橘類の皮を天日干したのを
毎度おなじみミルサーへ
DSC03268_R.jpg

これは、ゆずの皮で作ったもの。


そして、同じく「」を流すチカラの、ゆかりふりかけと、
」と「」を流すチカラの、市販の鮭フレークをちょっとチンしたもの
それから、肝臓の働きを補うチカラのゴマをプラス。

出来上がりはこんなかんじ
DSC03276_R.jpg


あれ?なんだか冬のふりかけみたいじゃない??(冬のふりかけはコチラ
・・・と思うなかれ!

ワタシも、みどり、黄色と色鮮やかなものが入ってるから、
「春色ふりかけ~♪」になると思ったら、見てくれはそうでもなかった

でも、あったかごはんに、さわやかな香りは、春~♪
ひとくち食べると、その爽快感は、春~♪



ぜひ、お試しください。


お好みで、じゃこもどうぞ
全然、春色じゃないけど(笑)「」を流すチカラがあります。



そして、思ったとおり、ドライにすると、セロリの癖があまりかんじな~い
実は、ワタシもセロリが苦手
でも全然大丈夫

そして、このドライセロリ(の葉っぱ)は、いろいろ使える!
ピザソースと一緒にパンにパラパラ、ピザトーストにしても美味しいし、
パスタや、いろんなお料理にパラパラ・・・ちょっと味がアクセントになっていいかんじ


いろいろお試しくださいね


そして、この春のふりかけを、どんなご飯で食べたのかは、また次回!

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント、一番乗り!
先日は息子の離乳食のアドバイス、ありがとうございました。粒コーン缶はあるので、さっそくやってみますね。今は痰が減ってきて、鼻水になってきてます(笑)くしゃみして鼻をたらしたまま嬉しそうに顔を擦り付けてくるので、二人とも鼻水まみれ・・・
セロリは私、好きなんですよね。妊娠中、つわりでも食べられて自分でも驚いたくらいです。いつも野菜スープを作るとき「セロリ臭すぎだけど、もったいないから」って入れてたの、正解でした!この乾燥セロリなら、パパッといろんなところに入れられていいですね。

No title

書き忘れましたが、もちろんこちらには鮭フレークはないので(笑)これを作るところからやってみます!

No title

のりたまさ~ん!『春のふりかけ』楽しみに待っていましたよんv-413
冬のふりかけが、家族に大好評だったのでタイトルを見た瞬間小躍りしたのですが・・・。

実は・・・いい歳してセロリが大の苦手なのですv-404
香り、食感、味すべてがv-406
でも、のりたまさんのドライにすると・・・の言葉を信じ、挑戦してみますv-398

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!

実はワタシもセロリは生では苦手・・・(^^;)

火が通っていれば大丈夫ですが・・・

彩りも綺麗v-415

試してみます~(^▽^)ノ

No title

我が家はセロリ大好きで葉っぱも残さずいただいてます^^v
のりたまさんに教えていただいて
セロリは気の滞りによいけど体を冷やす食材だと
わかったので、今は炒めたりスープの浮き身にして
いただくことが多くなりました。
特にスープの時は生姜を利かせて乾燥エビを入れて
作ることが多いので食後は体もポカポカです。
薬膳って本当に面白いですね。

コメントありがとうございました。
ルイボスティーはアレルギーとアンチエイジングに効果的だよ!
と人から聞いて飲み始めるようになりました。
大きな効果はわからないけども、花粉症の症状が
落ち着いてるってことは私の体にはあっているのかな?と
思っています。それと毎日のたっぷりヨーグルトも利いてるのかしら!?
のりたまさんに知らず知らずに良い物とってるね~と言われると
よかった~間違いじゃなかったんだ!と安心できました^^。

No title

ドライセロリ、うちでも常備品です。
便利ですよね~。
サラダやスープなどにちょっと彩りが欲しい時にも
大活躍してます。
そのうえ肝臓にもいいんだ!
もっとじゃんじゃん使うことにします♪

No title

v-380 たくさんのコメントをありがとうございましたv-290
週末、息子のサッカーでバタバタしていて、お返事をできずにごめんなさい
v-436



ピントさん
痰も鼻水も体の水分代謝がうまくいってないのが原因ですが、息子さんはまだ小さいから仕方ないですv-390
小さいと、なかなか痰がだせないから、鼻水でいっぱい出しちゃえるといいですねぇv-392 お大事にしてくださいね。


ははは・・・鮭フレークはワタシが横着をしただけで、塩鮭を焼いてほぐしても全然O.K.ですv-392
ドライセロリも、いろいろ使えて重宝するので、ぜひお試しくださいねv-392



ayuiさん
そんな風にいっていただけると、作った甲斐がありますv-398
とってもうれしいです。

我が家も家族全員がセロリが苦手です~v-356
でも、セロリって除湿の力もあるので、これからの春の長雨や梅雨にぜひ使いたい食材。 だから、なんとかして食べやすく・・・と考えましたが、どうでしょうか?
まずは、ドライセロリちょっとから、試してみてくださいねv-392
ミートソースやハンバーグの味の濃いものにもいいですよ~v-391




れこっぺさん
ワタシも、生のセロリが特に苦手ですぅv-393
あの食感が鳥肌がたっちゃってだめなんですよ~v-356
薬膳教室に来てくれた方も、セロリが苦手な人が多かったけど、このドライセロリは意外と評判がよかったですv-290

お子さんもいけると思うので、ぜひぜひ試してみてくださいねv-392
そして、報告をお待ちしてま~すv-291



HappyManiax さん
HappyManiax さんは、なんでも食べてえらいなぁ~v-353
しかも、スープはおいしそうだし~v-398
そうそう、冷え症さんは、できるだけ生食は避けて、スープとかがいいんですよ~v-392
実践していただき、嬉しいですv-290
セロリは、除湿の力もあるので、これからの春の長雨の時期や梅雨にもオススメですv-392

ただ、HappyManiax さんは冷え症さんだから、引き続きあったかを心がけてくださいねv-392



comichikoさん
さすが、comichikoさん!常備してましたかv-411
だから、comichikoさんのごはんは、いつも彩りがいいんだぁ~と感心しました。
香りもさわやかになりますしねv-392

そうそう、肝臓にいいから、ぜひお酒のおともにねv-391
またおいしいメニュー楽しみにしてますv-392

No title

のりたまちゃん、おはようございます☆

すっかりご無沙汰してしまいました・・・
お元気そうでよかった^^

昨日セロリ買ってきましたよー。
レンジもミルミキサーも無いから何か代用して是非作りたいな~♪

これからの季節、おにぎりにして公園で食べてもいいですよねー。
凄くきれいな彩りで、小さな子供さんでもセロリが食べられそうだね。。

No title

昔はセロリが食べられなかったのですが、
いつのころからか食べられるようになりました^^

セロリの葉っぱに効果があるんですね♪
これからは大切に使わないと!

この美味しそうなふりかけ是非食べてみたい♪


No title

のりたまちゃん、こんばんは☆

コメント欄が大きくなって書きやすくなったね^^
前のテンプレも良かったけど、今度のも明るくってとてもいいね。

今日もいい事が沢山ありますように。。

No title

v-22 コメントありがとうございましたv-290
暑さ寒さも彼岸までとはよくいったもので、昨日の彼岸の入りから、ポカポカ陽気ですね~v-398
風が強く、黄砂や花粉がたくさん飛んでいるみたいですv-393
気をつけてくださいねv-392




fuwari funwari さん
セロリのふりかけは、セロリ嫌いの人にどうやってたべさせるか考えたものだから、セロリが大丈夫な方は、そのままお料理してくれていいんですよv-411
ドライセロリにすると保存が便利で、いろんなものに使えます。
これも、ワタシは横着してレンジでチン&ミルサーだけど、天日で干して、パリパリになったものは、手でくしゃくしゃとすると、粉々になりますv-218

コメント欄、ご高齢の方も多く見てくださってるので、大きいものにかえてみましたv-392



rantantanさん
やはり、みなさん大人になると、セロリを食べられるようになる方がおおいようですねv-392
ワタシは、セロリや春菊の強い香りがどうも苦手なんですv-393
でも、このドライセロリにすると、なんだか食欲のわくいいにおいがするんですよ~v-411
保存もきくから便利です! ぜひお試しくださいねv-392

No title

のりたま先生こんにちは!v-411

そうそう、ちょっとした質問があり、再びコメントを・・・v-415

ワタシの知人、春先にかけて蕁麻疹のかゆみが酷くなるそうなんですが・・・

身体を潤す食べ物を紹介して大丈夫でしょうか?

それとも・・・他の食材で何かいいのがあれば教えて貰えると嬉しいです。
是非、お願いしますv-435

No title

れこっぺさん
質問していただいたのに、なかなかお返事できずにごめんなさいv-436

蕁麻疹ですか~?
この間の薬膳教室?の時にも質問があったのですが・・・
残念ながら、まだワタシの知識は内科までしかないんですぅv-393
まったくの言い訳劇場ですが・・・国際薬膳師の勉強は内科までなんですよぉv-356
そして、この春からワタシが学ぼうとしている、中医師の勉強で、初めて皮膚科をやるんですぅ・・・なので、蕁麻疹についてのお答は、今はできませんv-356
せっかく、頼りにしていただいたのに、回答できずにごめんなさいv-436
でも、必ず身につけてきますねv-91
そのときは、ちゃんと答えられるようになりますから、待っていてもらえますか?

ほんとにごめんなさいv-436
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: