春の薬膳教室?レポートその3 ~春のごはん~

すっかり、更新が遅れている、のりたまですが、
すっかり季節は春めいてきましたね

午後になると、風が強くなるところも、ますます春。
花粉や黄砂で悩まされている方も多いのではないでしょうか


今回は、花粉で、目がかゆい・・・目がかすむ・・・涙が・・・・なんて方にも、
嬉しい情報です


前回の「春のふりかけ」、薬膳教室?では、どんなご飯にかけて食べたのかというと、

こちら
DSC03270_R.jpg


冬の薬膳教室?の時の、杜仲茶ごはんにそっくりですが(笑) (杜仲茶ごはんはコチラ
これは、ハブ茶で炊いたご飯です。
濃いめのハブ茶を煮だして、そのお茶でごはんを炊いただけですが・・・


ん?ハブ??・・・「あの、沖縄のハブ~っっ??」と、

沖縄好きのワタシだから、やりかねないと、びびっていた人もいました


いえいえ、心配ご無用!
このハブ茶、別名、決明子(けつめいし)茶といい、エビスグサの種子を焙じたもの。
立派な生薬で、残念ながら、ヘビの味も、沖縄の味もしません(笑)


え?? けつめいし?・・・ケツメイシ???
あの歌手のケツメイシ????

そうなんです。 あの歌手のケツメイシは、もと薬剤師だったとかで、
この決明子が名前の由来みたいですよ



そして、この決明子ですが、
春に異常になりやすい、臓の働きを正常にしてくれます。
春と肝臓のカンケイは、コチラ


中医学では、臓と目はつながっていると考えられているので、
もちろん、目の症状にもいいのです。

目のかすみや、かゆみ、涙が止まらないなどの症状にもいいので、
花粉症の方も試してみてはいかがでしょうか

疲れ目、視力の回復にも効果ありとのことだから、

さしずめ、飲む目薬でしょうか?


家の娘は、視力が落ち気味なので、よく「食べる目薬」のクコの実を食べてるけど、
今度は、ハブ茶にクコの実を浮かべて飲ませてみようかと思ってます


ハブ茶は、他にも、高血圧や慢性の便秘にも効果があります。
1つの食材で、何度も嬉しい! これだから薬膳はおいしいとこだらけ



気になるお味の方は、
杜仲茶ご飯よりも、苦みがなく、後味がスッキリしていて美味しい!
と評判でした。

スッキリさわやか・・・これぞ春っぽい


もちろん、ごはんで炊かなくても、そのまま飲んでもおいしいハブ茶。
春のうちにぜにお試しくださいね


 美味しいとこいっぱいのハブ茶ですが、
体を冷やすので、冷え症の方や、低血圧の方の常飲は避けてくださいね





ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とっても魅力的なハブ茶だけど
私は血圧低めなので、
やっぱり杜仲茶にしておこうかな。
でも体を冷やす効果があるなら
夏に良さそうですね。
夏になったらダーリンちゃん用に
冷茶をつくっておこうかな。

No title

のりたまさん、こんばんはv-222

なるほど~ハブ茶というのもあるんですねv-21

暑がりな旦那によさそうv-433

そういえば・・・ケツメイシと同じ大学だったらしいです・・・

うちの・・・e-351

接点は・・・全くないそうですが。先輩だそうですe-451

No title

のりたまちゃん、こんにちは~☆

先日日本茶のお店でご飯を食べたら、そのオムライスのご飯も茶飯だったの。
それがなかなか美味しくってね。

このハブ茶の茶飯は絶対に美味しいだろうなって想像がつくね。
クコの実も買ってお茶にもしたいな^^
クコの実って赤くって可愛いもんね。
なんかお洒落な感じもするね。

あー、身体を冷やすんだ。。
じゃー、夏場に飲むのもいいのかな。。

No title

v-474 たくさんのコメントありがとうございました。
昨日、神奈川では、ものすごい暴風雨でしたv-393
そんな中、息子のサッカーの試合があり、当番のワタシは、全身土でじゃりじゃり・・・v-393 応援も体力が要りますv-356

先週のお彼岸から、実家の手伝いと、PCを開く時間がなく、お礼のお返事が遅れてしまい、ごめんなさいv-436





masaさん
本当に、またまた絶妙なタイミングでいただき、とても助かりました!
いつもありがとうございますv-436

おかげさまで、家のアレルギー検査で杉がぶっちぎりの娘は、今年は、花粉症の症状がほとんどなくすごすことができましたが、ママ友の話を聞くと、花粉症で、鼻や目の症状をとめる薬を飲んでると、いつも便秘じゃないのに、つまってきている・・・とv-393

そんな方にも、決明子は嬉しいんじゃないかと・・・でも我が家には実験できる人はいないので、ママ友に実験をしてもらうことにしましたv-391
また報告しますねv-392




comichiko さん
そうそう、体にあったものをとるのが一番ですからv-392
家族にいろんな体質の人がいても、お茶だと、それぞれ違うものをとりやすいじゃないですか~?
ごはんだと、何種類もつくらないといけないしね(笑)
夏や、春でも夏日の時にぜひどうぞv-392



れこっぺさん
ということは、ご主人は薬剤師さん??
家のダンナは、「土臭い~」と言っていたけど(←中国茶は苦手なんですよv-356)、娘は美味しいと言って飲んでましたv-392
スーパーやドラッグストアでもおいてあるので、ぜひ、お試しくださいねv-392



fuwari funwari さん
茶飯のオムライスごはん、おいしそうv-344
ほんとに、fuwari funwari さんはおいしいお店を良く知っているなぁ~v-353
最近は、学校給食でも茶飯がでるらしいですよぉ。
あ~季節によって、何茶にしたらいいか、給食センターに教えたい~(笑)
春でも、夏のような陽気の時には、ぜひお試しくださいねv-392

No title

のりたまさん コンニチワ^^。
目にも便秘にもイイ!
これは素敵なハブ茶さんっと思ったら
体を冷やしてしまう食材なんですね。
冷え性の私には杜仲茶の方がよさそうですが、
でも真夏に上手に取り入れることで
体温調整に一役かってくれそうな気もしますね。

コメントありがとうございます☆
当選おめでとうコメントありがとうございます。
完成品をアレンジするのって結構難しい・・・
と少し苦戦中ですが、頭フル回転させて
アレンジレシピ頑張ってみますね。

まぐろにラー油、私はとても美味しく思いました!
ちょっと韓国料理に近づく感じがして
丼にしなくても野菜と一緒にサラダで食べても
美味しいんじゃないかしら~!ぜひお試しくださいね。

No title

決明子,漢方に入っているのをみました。
実際にはどんなものなのかわかりませんが、それを沖縄でハブ茶というなんて! 日本にもあったんですね!

No title

発芽玄米を使って、杜仲茶粥を作ってみました。
滋味深いお味で、私はけっこう好きかもです♪
からだにやさしい味がしました。

No title

v-276 たくさんのコメントをありがとうございました。
今朝は、なんとびっくり! 神奈川では雪が降っているではないですかぁv-356
今週は、寒い日が多いので、体調を崩さないように、気をつけてくださいね
v-392


HappyManiaxさん
そうそう、体質に合わせたものをとってくださいねv-392
冷え症さんなら、杜仲茶がいいかもですv-392
杜仲茶も、肝臓・腎臓にいいので、ぜひお試しくださいね!


min さん
そのとおり!漢方の生薬の決明子ですv-290
ワタシの書き方が悪く、誤解をまねいてしまいましたが、ハブ茶は、決明子を焙じたもので、沖縄のものでも、ハブと関係のあるものでもないですv-356

一説によると、まむしなどの解毒作用があるということで、ハブ茶と名付けられたそうですが、ほんとに効くんでしょうかね~v-394



comichikoさん
わあ、さっそく作ってくれたんですね~? 嬉しいですv-392
お粥にしてもいいんですよねぇ~。
次回の薬膳教室?は、「夏ばて解消!梅雨のごはん」の予定なので、除湿効果のあるハト麦茶で、お粥もいいですよねv-362



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: