春の薬膳教室?レポートその5 ~風邪のごはん~

この週末、我が家は、千葉へ旅行に行きました
早速、潮干狩りができるということで、おいしいあさりをとるぞー!
・・・と、いきごんで行ったのですが、残念ながら、風が強く冷たく断念
春の間には、行きたいなぁ・・・潮干狩り




さてさて、春の薬膳教室?の続きです。
今回のサブテーマは「風邪の薬膳」でした
花粉症風邪と近い症状があるので、一緒にお話ししました。


ご存じのとおり、春先は寒暖の差が激しく体調を崩しやすい
風の強い春の邪気は、風邪(ふうじゃ)ですが、この風邪寒邪や熱邪と一緒にやってくる。
そして、症状がかわりやすいことが特徴です。 (風邪の詳しくはコチラ・・・


風邪寒邪と一緒にやってくると、風寒タイプの風邪になります。


この風邪の特徴は、
・ゾクゾク寒気がする

・手足の冷え
・背筋が寒く、肩がこる
・関節痛
・サラサラ透明な鼻水
・透明な水っぽい痰
・水分をあまり欲しがらない    など


こういう症状が出たら、できるだけ早めに、
ネギ・生姜・紫蘇・シナモンなどをとってください。

花粉症で、サラサラな鼻水がとまらない・・・という方も、体が冷えている証拠!
ぜひ、上の食材を多めにとるように心掛けてくださいね



簡単なのは、いつもの生姜紅茶(+シナモン)ですが、
DSC02310.jpg

紅茶+黒砂糖+生姜のすりおろし+シナモンパウダー


今回の薬膳教室?では、こんなごはんを

DSC03239_R.jpg

「あったかシウマイ」

詳しい作り方はコチラ
Cpicon 寒気のする風邪に!あったかシュウマイ by のりたま@くすいむん


ネギ・生姜・紫蘇のてんこもりでしょ?
体を温める鶏のひき肉を使いました。

ちょい味は薄めだったけど、その分紫蘇の味が生きていい感じ




そして、風邪が熱邪と一緒にやってくると、風熱タイプの風邪になります。


この風邪の特徴は、
・のどのはれ、痛みがある
・熱っぽく、寒気が少ない
・のどが渇き、水が飲みたい
・黄色の鼻水、鼻づまり
・黄色のねばねばした痰


こういう症状が出たら早めに、
菊花茶ミント・薄荷・葛などをできるだけ早めにとってください。


花粉症で、鼻づまり気味の方、のどの痛みがある方は、
コチラの食材をまめにとってくださいね


ちょうどこの日、来てくれた方に、花粉症か風邪か、のどの痛みがある人がいたので、
まずは、菊花茶+金蓮茶を飲んでいただきました。
DSC01998.jpg

春らしく、お花が咲いているでしょ~?
こんな可愛いお茶だけど、効き目は抜群!


金連花茶は、手に入りにくいかもしれないけど、
菊花茶だけでも、菊花茶ミントティーでも効果あり!


現代の日本人は、栄養状態がいいから、風寒タイプより、風熱タイプの人が多いそう。
それから、風邪のひき始めは、風寒タイプで鼻水ダラダラでも、
次の日はのどの痛みが出て、風熱タイプになることも少なくないです。

自分が今、どんな症状でどんなタイプか、しっかり見極め、
早めに養生すると、びっくりするほどよくなりますよ


ぜひ、体感してみてくださいね!



でも、1つ困ったことは、子どもは熱タイプの子が多く、
風熱タイプ風邪にかかりやすい・・・でも、菊花も薄荷もミントも、くせがあってとりにくい
頼みの綱は、葛くらいか・・・



ということで、次回は葛を使った子どもも大人も食べやすいデザートです
お楽しみに~







ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


気づくと、11100ヒットを超えていました。
いつも応援してくれるみなさんが、健康でいられますように・・・
のりたまより、たくさんの感謝をこめて・・・ありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりたまちゃん、こんにちは☆

ちょっと風邪気味なの。
こんな陽気だもんね。
風邪を引いている子供達も多いらしいね。

来週お出掛け予定があるので、菊花茶+金蓮茶と思うんだけど、金蓮茶が無いので、菊花茶と生姜を摂りますね。
これで早めに治します^^

シュウマイ、めっちゃ美味しそうだったね。
レシピブログにレシピ出したんだね☆
鳥肉でヘルシーだし、画像付きなのでとっても分かりやすいね^^

No title

ちょっと前までひいていた風邪
まさにこの風寒タイプの風邪でした。
のりたまさんの生姜紅茶で
今はすっかり回復です。
ありがとうございました!

No title

なるほど。私の風邪、まさにこの2つのタイプですね。
じっくり読んじゃいました!! 
そういえば菊花茶もどっかにあった。飲みます!

花粉の多かった今年、我が家ではみんなが風熱タイプの花粉症になり、甜茶とミントの飴で乗り切りました。
これも、ここで勉強させて頂いてる成果だと感謝しております。
引き続きアレルギー体質の息子たちのため、まだまだ勉強させて下さいね♪
シュウマイ、寒タイプの長男にぜひ作ってみます!

No title

のりたまさん、こんばんは☆

ジンジャーシナモンティー、美味しそうですe-266
(カップもとっても可愛いですねe-267

このところ、冷えからか胃腸の調子が悪くて、
もしかして風邪かなー?と思ってました。
(食欲はあるのですが~e-247
症状では手足の冷えが当てはまるので、
さっそく生姜を摂ってみます~☆

No title

v-30811100HIT!!v-314

まだまだ風邪は流行ってますからね・・・v-393

是非参考にして、乗り切りたいと思いますv-91

新潟も桜のつぼみが目立ち始めたようですv-392

No title

訪問させていただきました。
 さらん姫のブログにも
 良かったら着てくださいね!

ごめんなさい 

たくさんのコメント、ありがとうございます 
買ったばかりのPCの調子が悪く、ひらくことができません 
遅れても、必ずお返事しますので、待っていて下さい 
ほんとにごめんなさい   

あ!

ひさしぶりに来てみたら、デザインが変わってる!
これ、なんだかとっても読みやすいですねー!
でも、これ、パパさんのデザイン?
それともママさんの?

ぐるぐる考えちゃいますw。

No title

v-252 大変遅くなりまして、ごめんなさいv-436
やっと、パソコンの調子が直ってきましたv-356
買ったときから調子が悪く、こればかりは薬膳ではどうにもならないんで・・・だからキカイハニガテダ・・・・




fuwari funwari さん
すっかり、遅くなりましたが、体調はいかがですか?
金蓮茶は、別名「ナスタチューム」というハーブの仲間だそうです。
金連花茶としては売ってないので、種から育てて、乾燥し、お茶にしようかと計画中・・・気の長い話ですよね・・・v-356

そうそう、のど痛には、菊花茶&ミントティーでも大丈夫ですv-218
ぜひ、お試しくださいv-290



comichikoさん
すっかり、遅くなってしまいましたが、体調はいかがですか?
早めに養生をすると、ひどくならずにすんでうれしいですよね?
しょうが紅茶、試していただき、うれしいですv-411




min さん
さすが、min さん! 菊花茶もお持ちでしたか~v-405
菊花茶には、ストレスと解消し、リラックスの効果もあり、春に注意したい肝臓にもいいので、先日の大学の授業では、みんながポットに菊花茶を用意していましたよv-411



No title

v-298 ここのところ、神奈川は、急に気温が上昇。半袖の子もちらほら・・・すると、鼻づまり・のどの痛みなど熱タイプの風邪の人も急増加v-393

ひどくならないうちに、早めに養生を心がけてくださいね[絵文字:v-392
]


masa さん
そうそう・・・熱がありおまけにのどが痛い時、ワタシも何も食べられなくなりますv-393
お茶やヨーグルト、ゼリー・・・そんなさっぱりしたものがほしいですよねv-392
無理なく食べられなきゃ、薬膳じゃないですもんねv-290
一緒にかんがえましょ!



ゆうさん
うれしいお言葉を・・・ありがとうございます!
いろいろ調べていたら、ゆうさんの息子さんのように、目の症状プラス熱の症状の人の花粉症には、前回出てきた「ハブ茶」がオススメです!
いつも情報が遅くなり申し訳ないですが、ぜひ今度はチャレンジしてみてくださいねv-392

それと、すっかり遅くなってしまいましたが、息子さんの体調はいかがでしょうか?
風寒の風邪が、風熱にかわったら、今度はそっちの食べ物にしてみてくださいねv-392



Jasmineさん
すっかり返信が遅くなって申し訳ないですv-436
その後体調はいかがでしょうか?
そうなんです!実は、胃や脾臓(中医学では十二指腸などの消化器をさします。)は、冷えに弱いんですよ~v-393
それには、胃や脾臓を温める生姜がビンゴです!v-353
お加減、よくなりましたか??




れこっぺさん
ありがとうございます。
すっかり、返信がおそくなり、申し訳ないですv-436
桜は咲きましたか??
こちらは、先週末はまだつぼみだったのに、急に満開になり、今は花びらを散らし始めてます。
日本はひろいですよね~
急に暖かくなると、風熱が流行りだすので、気をつけてくださいねv-392




さらん姫さん
コメントありがとうございます!
とてもうれしいのに、お礼が遅くなってしまい、申し訳ないですv-436
家庭にあるもの、スーパーで手軽に手に入る食材で、簡単にできる薬膳を考えてますv-290
これからもよろしくお願いしますv-436
ブログもゆっくり遊びに行かせていただきますねv-392



duckさん
ははは・・・このピンクベースのさくらもちカラーがワタシのイメージではないと???
もちろん、ダンナのイメージでもなく??(笑)
今年から、かわいらしくイメチェンをはかろうとしたわけでもなく(笑)ひとえに、最近、お年を召した方も多く見ていただいてるので、コメント欄の大きいものにしました~(←ほら?ワタシらしいでしょ~)
これで、おじいちゃんファンも増えるわ~v-411

No title

こんにちは。
ようやく花粉症が楽になってきました。
ネギと生姜を毎日食べて、
時々紫蘇も使っていたからか
去年より楽だった感じ。
とっても感謝です!
でも一月くらい咳が止まらないんですよね~。
風邪じゃなくて、結核だったりして。
あはは。(←笑ってる場合か?)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

comichikoさん
体調はいかがですか??
1月もなんて・・・咳ってくるしいですよね??
実は、ワタシの周りでも、咳をしている人が多いので、咳のことを・・・と思っていますが、PCの調子が悪く、なかなかできませんv-356
毎度のことながら、ごめんなさいv-436

咳はから咳ですか?
それとも痰がからんだかんじ?
から咳なら、杏仁やハチミツ、くこの実でうるおしてあげて。
痰がからんだもので、comichikoさんが、暑がりタイプだったり、のどの痛みなども感じるようなら、豆乳や海藻を。
寒がりだったり、寒気もするようなら、生姜を・・・今の時期なら、熱タイプですかねぇ??
それから、金柑湯というのが売っていて、それもいいですv-290(生姜入りでないものを・・・)
あ!びわのお酒、まだあります??
びわも咳にいいんで、試してみてくださいねv-392
季節の変わり目です。
お大事にしてください。




v-83コメさま
お元気そうで、なによりですv-290
季節の変わり目だから、体調はいかがかした??と、気にかけていました。

あれで、満足のいかない画像ですか??
ワタシの写真が、お恥ずかしい・・・v-411v-356
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: