春の薬膳教室?レポートその7~ストレスがたまった時のおやつ~

神奈川では、最近では、春をとおりこして初夏のような陽気。
でも、まだまだ「春」の薬膳教室?のレポートいきますよ~


去る3/10に行われた薬膳教室?のテーマは、
「春の薬膳~風邪のときのくすいむんごはん~」でした。
春に食べたほうがいいものと、風邪の時のごはんのお話をして、試食をしていただきました。


デザートは、2品。
1品は、前回紹介した「カルピス葛ゼリー」

もう1品はいちごのヨーグルトムース」です。

DSC03203_R.jpg


春は、代謝の悪い、冬にたまった毒を外に出すのに、「」臓が忙しい
その上、新しい環境などで、ストレスもたまりやすく、そのストレスが「」の機能を異常にする
・・・そんなこんなで、春は「」の機能を正常にしてあげなくてはいけない。
どんな、そんなこんなかは、詳しくはこちら・・・


いちごも、ヨーグルトも、ミントティーも、みな「」にいいもの。
また、臓がちゃんと働くためには、血と潤い(水)が十分に必要。

いちごは血を、ヨーグルトは潤いを補ってくれる


春にピッタリな食材を使って、簡単におやつはいかが?
詳しい作り方はコチラ・・・

Cpicon 気分スッキリ♪春のいちごヨーグルトムース by のりたま@くすいむん


ミントティーが入っていても、全然気にならない
ミントのさわやかさと、いちごがまぎれちゃうの。

飾ってあるミントの葉はとっちゃっても、ミントティーにしたら、食べちゃうでしょ?
んふふ、魔女の魔法です


このヨーグルトムース、15年くらい前、ワタシが銀行員だった時に、
どこかのメーカーから出していた、「ふんわりヨーグルト」とかいう名前のヨーグルトに
すっごく似ている

すっごくお気に入りだったのに、今では売り出してなくてがっかりしてたら、
同じようなのが作れる


いちごの時期にぜひお試しください



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりたまさ~んこんにちは!
この苺のムース、先ほど早速作ってみました^^
1パック198円の激安苺でしたが、いい感じの出来です♪
今日は帰宅の遅い長女を待って、一緒に後ほどいただきますね!
苺大好きな長女は驚くだろうな~ヒヒヒ

No title

こんばんはv-222

最近ストレス溜まってるから、試してみようかなあ・・・v-389

あ、GW神奈川に行くかも知れませんv-448v-355

暖かいといいなあv-411

ステキ♪

のりたまさん、こんにちは!
早速、ミントティー買って来ました♪
息子ちゃんの鼻づまり解消のためと思って・・

いちごのムース作ってみたいなぁ~。
ちょうど買い物行くので、いちご買ってこよう♪

新生活で・・ストレスたまりっぱなし・・
これ食べて『肝』を正常にするぞ!

No title

v-22コメントありがとうございますv-290
いちごがすっかり安くなってきましたねv-291
先日、友達と集まったら、いちごを持ってきた友達が2人。198円!150円!と、いちごの安さ自慢(笑)
いちごのムースみたいに、どうせつぶしてしまうなら、できるだけ安い方がありがたいですよねv-391





ayuiさん
わぁ、さっそく作ってくれたんですね~v-411
すごくうれしいです。
長女ちゃんも、年長さんになって、環境もかわり子どもながらにストレスもたまることでしょう?
スッキリできたかしら??(笑)

198円ですか~?すてき~v-344
お高いいちごだと、つぶしちゃうのもったいないですもんねv-411v-356



れこっぺさん
ストレスがたまっていたら、ぜひぜひお試しください!v-392
神奈川に来られるんですねぇ?
神奈川はどこに行くのかしら?
アンパンマンミュージアムもポケモンセンターもあるけど、
赤塚不二夫記念館とかはないですが・・・(笑)
こっちは、ここのところ暑くて、子どもは毎日半そでですv-291




ゆぷさん
さすが、ゆぷさん!お早いv-405
ミントティー、飲んでくれるといいですが・・・
体にいいとは知りつつも、子どもにはなかなか飲みにくいですからねぇ・・・v-393
効果があるといいなぁ

ぜひぜひ、このムース試してみてくださいv-392


No title

冬に溜まった毒を出すのに
ピッタリな果物が春に生るって
本当に自然界は上手くできているものなんですね。
私は宗教は持っていないけど
神さまっているんだな~って気持ちになります。

No title

comichikoさん
ほんとによく出来てますよね~v-405
果物だけでなく、冬にため込んだ毒を出してくれる、たけのこや、
デトックスに重要な臓器、肝臓にいいあさりやはまぐりなど・・・
中医学では、人間も自然の一部で、自然とはきっても切り離せない関係なんです。
「まさに!」といった感じですよねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: