春の薬膳教室?補足??~パスタのレシピ~

おかげさまで、12000ヒットを超えることができました。
これもひとえに、応援してくださる皆さんのおかげです。

薬膳は、特別なものをたま~に食べるのではなく、
毎日続けてこそ、効果があるものと思っています。

これからも、身近な食材で、毎日無理なく続けられる薬膳を目指して
がんばって勉強をしていきます


アクセスがきりのいい数字?になるたびに、初心を思い出して、
いつまでも、皆さんへの感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思ってます。
これからもよろしくお願いいたします





先々週の話で恐縮ですが、
念願の潮干狩りに、浜名湖まで行ってきました

「あ~、ETCね~」と思ったでしょ?
ところが我が家、ETCはついておらず、割引なしのお出かけです


神奈川だと、「海の公園」というところで、無料で潮干狩りができるんだけど、
なぜか我が家は、「海の公園」と相性が悪いらしく?
いつも、ほとんど成果なし


今回は、先月、千葉でできなかったリベンジをこめて、
初めて浜名湖に出かけた次第です


さすが、浜名湖!
はまぐりかと思うくらいの大物も含め、
バケツ半分くらいの量のあさりが採れました
高速代を使った甲斐がありました。


これは、おいしく食べない手はないでしょう


・・・ということで、先日、レシピを載せられなかった、
春のパスタのリベンジです 
春のパスタって?はコチラ

resize0046.jpg

以前も書きましたが、あさりトマトセロリとも、
春に異常になりやすい「」臓の働きを正常にしてくれるもの。

最近、
いらいらしやすくて・・・とか、
ストレスがたまって・・・とか、
めまいや頭痛がして・・・とか、
爪に縦の線がはいって・・・とかいう人には、オススメです


ちなみに、春は、一般の人でも上のような症状が出やすい季節ですが、
一年中、このような症状が出やすい人は、このように、「」臓を正常にする食べ物を
心がけた方がいいと思います。



そして、お待たせしました?パスタのレシピはコチラ・・・

Cpicon 超簡単♪あさりとトマトのパスタ by のりたま@くすいむん


 

 

え??トマトソース缶つかってるじゃ~ん!!!
と思うなかれ!これなかなかのすぐれもの。

resize0029.jpg

今年のお正月に、友達のお家で御馳走になった時に、使っていたのを発見
彼女はこれで、「イタリアン鍋」を作ってくれたのですが、
これがなかなかおいしい


それから、面倒なときは、このソースを利用してます。
ソースは出来合いだって、あさりの出汁で、本格的なお味に~

やはり、天然ものは出汁が違うわ~


上にはやはり、ドライセロリの葉をパラリと
これは、以前も説明したけど、
セロリの葉を塩もみして、よく水をしぼり、レンジでチンしたものを
こまかく切っただけ。
でも、これがまた、使える!

葉っぱもセロリ同様のチカラをもっているけど、
セロリ嫌いの我が家では、葉っぱの方が出番が多いくらい


いろんなものに、パラリ、パラリと・・・重宝しますよ~
ぜひ、お試しくださいね!


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして、こんにちは。
kayoと言います。
薬膳に興味があり思い切ってちょくちょく見ていたのですが
初めてコメントしてみました。

あさりがとっても美味しそうですね。
今がシーズンなので体にもとっても良さそう。

また次の更新楽しみにしています。

No title

すみません。
たびたびkayoです。
コメントを書くのに不慣れな為かさっきの文書ちょっと変ですね。
はずかし~。
そして、そんな文章載せてゴメンナサイ。

No title

バケツ半分のあさり!いいなぁ。
それにこのパスタの美味しそうな事。
トマトソース、私もだいたいいつも市販のものを使ってます。
簡単で美味しくて、いいですよね。
トマトソースを手作りするのは
かなり気合の入った時だけです(笑)

No title

こんばんはv-222

なるほど、あさりとか、トマトがいいんですねv-433

こりゃ、是非試さないとv-355

No title

v-471 コメントをありがとうございます。
実は、ここだけの話ですが(←って、どこがここだけ~?笑)、潮干狩りの時に、「ドーマン蟹」子と思われる蟹を偶然ゲット!
その蟹は高級食材だそうで、その蟹を捕まえに浜名湖まで来る人もいるそうv-405
ああそれなのに・・・ワタシはその蟹を料理もせず、死なせて腐らせてしまいましたv-406
神様、蟹様、無駄な殺生をしたワタシをお許しくださいv-421




kayoさん
はじめまして!コメントをいただき、とっても嬉しいですv-291
ホントに、よくできたもので、その季節にとった方がよい食べ物は、その季節の旬だったりします・・・あ?ワタシも日本語おかしいですか??v-411v-356

1年ブログを続けているワタシだって、この程度です。
kayoさんの文は全然おかしくないですよ~v-392
これからも、ご意見・質問なんでも、気軽にコメントしていただけたら嬉しいですv-392
これからもよろしくお願いします!



comichikoさん
あぁ、よかったv-411v-356
なんでも作っちゃうcomichikoさんに、「市販のソースなんてかんがえられな~い」と言われなくて(笑)

要は、トマトとあさりとセロリが食べられたらいいんです!(←なんて乱暴な 爆)
お手軽に、続けていきましょう♪



れこっぺさん
まひごんちゃんは、セロリは食べられますか?
うちの子はとっても苦手だけど、これなら食べてくれますv-218
このレシピで作った友達の子も食べてくれましたv-391
ぜひ、お試しください!

潮干狩り、いいですね~。

スーパーで売ってるのとあさりの風味が違いますよね~。
あの写真を見てると、なんだかパスタが食べたくなっちゃった♪
今日はパスタにしようかな(*^o^*)

No title

昨日自然食品等を売っているお店に行ったら、見つけちゃいましたよ、葛粉!ちょっとお高い?とも思いましたが、今度買ってみますね♪

実は私、実家が海の公園のそばなんです。うちの父は潮干狩りが大好きで、よく一人で行くみたいなんですけど「数年前に大波が来て、それ以来取れなくなった」と言っていました。地形(?)が変わったそうです。

それにしても、これ、美味しそう!ここは海がないので、買って作ってみますね。

No title

おはようございます、食を医食同源に見做しておられ、その研究に脱帽です。沖縄の方は、長生きの方が多いと聞き及んでおります。何をするにも、健康には体に入れる食は基本ですね。

No title

コメントありがとうございます。
 今日は応援にうかがいました
 応援完了此れからも宜しくね!

No title

v-279 たくさんのコメントありがとうございました。
今日は、神奈川では久しぶりの雨でした。
実は、今日は息子のサッカーの試合が中止になり、一生懸命練習をしてきた息子はがっかり。
でも、母は久しぶりにできた休みにホッとしています。(息子よごめんv-356





ゆうさん
そうなんです。スーパーで売っているのとは、出汁の出方が違うんですよ~。
この時期だけですから、機会があったら、ぜひ潮干狩りにいってみてくださいv-392

ところで、ゆうさんの息子さんは、天気が悪いと、痰のからんだ咳をしたり、息苦そうだったりしませんか?
我が家のぜんそく娘はここのところ調子がいまいち・・・v-356
除湿メニューをこころがけて、必死で抵抗をしていますv-411v-356



ピントさん
おぉ~v-405自然食品の店に!!!
葛粉は、こちらでもちょっと割高v-393
でも、それよりもっとたかいんだろうなぁ・・・

「海の公園」の近くでしたかぁ~?
シーワールドもあるし、子どもさんも喜びますねv-392
地形がかわったんだぁ~
でも、取れている人は、バケツにいっぱいとってるんですよぉv-356(もしや、その中にお父さんも?? 笑)




zincoroさん
残念ながら、ワタシは、神奈川在住で、沖縄の人ではないんです~v-356
医食同源は中医学に基づいていて、その言葉を日本語によりわかりやすい変換するのは、それだけの勉強が必要と思っています。
これからも、より簡単な言葉で、身近に伝えられていけたら・・・と思ってますので、また遊びにきてくださいねv-392



さらん姫さん
遊びにきていただき、ありがとうございます。
簡単で、無理せずできる薬膳を目指してます。
また遊びにきてくださいねv-392

No title

のりたまさんコンニチワ~^^。
苦しい悪阻はないのですが、眠くて眠くてたまらなく
すっかりご無沙汰してしまいました・・・お許しを<(_ _)>
トマトソースは私も市販の缶を利用してますよ~
とっても便利ですものね~(^^)!

潮干狩りいいですね~楽しそう♪
私まだ一度も潮干狩りってしたことがないんですよぉ。。。
潮抜き・砂抜きが大変そうだけど
美味しい浅利ちゃんを食べるためには
頑張れちゃうんだろうな~~~(笑)

↓いちごのムースもミントティ入でさわやかそうで
とっても美味しそうです!
もうすぐ義父の畑のイチゴ狩りなので
その時が来たら作ってみたいです。

それからレンコンのはさみあげ作ってくれてありがとう^^。
冬の薬膳でご紹介いただけるんですか?光栄です。
あのようなレシピでよろしければどぞどぞ
使ってやってくださいませ~~(^^♪

No title

HappyManiaxさん
体調がよさそうでよかったです。
眠くもなりますよ~。赤ちゃんに、たくさんの血をとられているのですから・・・・
そして、血には「気」もたくさん含まれてますから、
もともと、気や血が少なめのHappyManiaxさんは、たぶん、体が「休ませてください」っていっているんですよ~。
血や気をしっかりとって、ゆっくり、ゆったり過ごしてくださいねv-392(ただし、黒豆などの血を流す力のものは、過食をさけて・・・)


潮干狩りのあさりの塩抜き、今年初めてうまくいったかんじですv-218
いつも、3%だったかな?の塩水を作るのに、200ccの計量カップで1リットル量っていたのですが、いつも量っている途中で何杯目かわからなくるから、今年は、1リットルのペットボトルで量ったら、よく砂を出してくれましたv-411(いつも、単に量り間違い??笑)


いいな~義父さまの畑ですか~?
潰してしまうのがもったいないいちごですよね~?
1パック、150円のでどうぞ!(笑)
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: