のどの痛みに「金蓮花(きんれんか)」、育ててます

神奈川では、G.W.後半は、ぐずついた天気が続きました
みなさんのお住まいの場所ではいかがでしょうか?


気温も、半袖でも過ごせたG.W.前半に比べ、後半は、肌寒い陽気
連休のお疲れもそろそろ出る頃に、この変化
ちょっと、のどが痛い・・・とか、咳が出る・・・とか、体調を崩してませんか??


病気のもとの邪気は、疲れなどで「気」が弱った時に入ってきやすいんです
この「気」は、体を守るバリアの役目をしているので、
病気の侵入を許してしまうんですね (勝手にこないで欲しいんですけど・・・)



そして、毎回のように書きますが、
風邪には早目の養生が大事です



ちょっと、寒気がしたときには、
「生姜紅茶」や「シナモンティー」などに黒砂糖を入れて飲んだりすると、
邪気が、体の奥深くまで侵入するのを防いでくれます


では、のどの痛みのときは?というと、
タイプでは、寒気のタイプとは逆で、体を冷やしてあげないといけません。


だから、コンビニやドラッグストアでよく目にする、
「生姜のど飴」は、なんの目的で作られているのか、よくわからな~い??
だって、のどの炎症に生姜で温めたら、
やけどに、お湯をかけるようなものだもの・・・


みなさん、出先で「急にのどが痛い・・・」と思ったときは、
迷わず、ミント系ののど飴を買ってくださいね



出先では、お茶が煎れられないから難しいけど、
ワタシは家では、のどの痛みには、もっぱらこれです

DSC01996.jpg


右側は、おなじみ菊花茶
菊の花を乾燥したもので、
中医学では、初期の風熱タイプの風邪のお薬です。(風熱タイプの風邪って?はコチラ

のどの痛みや、頭痛、めまいなどに効果があります。
菊花茶のチカラ、詳しくはコチラ・・・


そして、左側が「金蓮花茶」です。
これは、リンクをさせていただいている、
「食材処方館」のmasaさんから、昨年北京のお土産でいただいたもの。
袋には、中国語で「清熱(体の余分な熱をさげること)」「利咽(のどにいい)」と書いてある。


ある日、のどの痛みがあったとき、
この2つを組み合わせて使ったところ・・・
DSC01998.jpg

ただのお茶なのに、あら不思議!
のどの痛みが和らいでいる~


風邪がのどからくるタイプのワタシは、のどの痛みがあると、
病院からもらっていた「カロナール」という、消炎鎮痛剤を使っていたけど、
このお茶があれば、「カロナール」は必要ないくらい

「カロナール」は、赤ちゃんにも処方されるから、そんなに問題はないのかもですが、
これは、妊婦さんや、授乳中のママにも最適と、
いろんな人にあげまくっていたら、だんだん在庫がなくなってきた


きっと、ネットでも買えるだろう・・・と、いくら探してもみつからない
もしかして、日本では売ってないのかも??と、
masaさんに相談したところ、このお茶は、北京の国立薬草園(でよかったよね?)で買ったとのこと。


「じゃあ、やっぱり北京でないと無理なのぉ~」と焦るワタシに、
親切なmasaさんは、種なら売っているところがあるよ・・・と教えてくれました

そして、手に入れました!
DSC03619_R.jpg

「金蓮花」は、別名、ナスタチュームといい、結構有名なハーブだそうです。
ハーブ通の友達に聞いたら、このお花をサラダなどにして食べているそう
ピリ辛な感じだそうです。
ピリ辛??お茶にすると、甘く感じるのに、不思議だわ~

今、我が家のベランダでは、着々と育ってきています。
DSC03542_R.jpg


masaさんにいただいたのは、八重の花だったけど、
この写真の花は、そうじゃない。
花の形が違うと効果はどうなのか?実験して見たいと思います。
花が咲いて~乾燥させて~のどが痛い時に飲んで~と気の長い話になりましが、
報告を待っていてくださいね


3月の薬膳教室?にきてくれた方にも、この種をプレゼントしました。
みなさん、芽が出てますか?
気の長いお話ですが、報告お待ちしてます


そして、このブログを読んでくださっている方も、
「金蓮花」、育ててみてはいかがでしょう?
のど痛みにいいお花なんて、ちょっと魅力的じゃないですか?

P.S.最近、友達に聞いた話だと、「金蓮花」の種は、100均でも置いてあるそうです。
ちょっとぉ~早く教えてよ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)

あ~のりたまさんところを読んでから、100均行けば良かった~v-393
プランターでも育つなら、探してみようかなe-317

新潟もようやく「さらば、コタツe-320」と春日のようにコタツ布団をコインランドリーで洗ってきましたe-68

でもまだまだ気温差あるから、試してみないとv-21

ほお~。

本当いろいろとタメになるわぁ~(^^)
この雨続きで何か嫌~な感じがするしね(-"-)
「生姜のど飴」、風邪ひいた時には効きそうだと思っていたのに、なんだかだまされた感じがするね、買った事はないけどさ^_^;
せっかくだから(何が?)私も金蓮花を植えてみようかな♪
菊花茶は見た目がキレイだよね、それで体にもいいんだから言う事なしだね!

わお!

のどの痛みには冷えが必要なのですね~。
勉強になります。
のどの腫れやすい私としては早速種を購入しなくては!です。

体にも安全だしすばらしいですね。
良い情報ありがとうございます。

No title

ナスターチュームすくすくと成長中ですね!
私はハーブ好きで以前種から育てたこともありますが
すぐにダメにしちゃったから・・・のりたまさんは
ぜひ上手に育ててくださいね!
ナスターチュームは洋カラシのようなマイルドな
ピリ辛さがあってサラダに美味しいハーブだけど
お茶でいただいたことはまだありませんが
甘いお味になるんですね!
今年はちょっと無理っぽだけど、来年にでも
リベンジして育ててみようかしら~~^^。

いつもコメントありがとです♪
興味はあるけど難しい薬膳!
この食材はコレにイイ!とコメント下さるので
そのたびに再認識が出来てとても嬉しく思っています。
いつもながら色々教えてくれてありがとう<(_ _)>

No title

e-316 たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
こちらでは、5/4ごろからずーっとぐずついた、肌寒い陽気v-393
明日からは、天気もよく、暑くなりそうですv-356
G.W.のお疲れも出やすい時ですので、体調にお気を付けくださいv-392




れこっぺさん
100均の「ダ●ソー」で売っていたそうです。(これって、全国チェーン??)
ぜひ、探してみてくださいねv-392

おぉ!コタツとさらばして、春になってますねぇ~
季節の変わり目は、ご用心です!

特に子どもは、熱の子が多いから、のどがやられる場合が多いですv-393
あったらぜひ、育ててみてくださいねv-392




ぷみさん
そうそう、騙され(?)ちゃうよね?
あと、「黒糖のど飴」ってのもあるけど、これも黒糖は体を温めるから、またまた??
生姜も黒糖も体にはいいんだけど、のどにはねぇ・・・

そうそう、ぷみさんの家の近くの100均にも、金蓮花おいてあるかも??あったら、ぜひ育ててみてくださいねv-392

菊花茶は、アンチエイジングが気になる、ワタシたちのお年ごろにはとっても必要ですv-290
大学でも、なぜかみんなポットに入れて飲んでますv-391




kayo さん
kayo さんのとこでは、きっと素敵に花を咲かせるでしょうねぇ・・・
ぜひ、植えてみてください!
・・・というか、実験につき合わせるには、もったいないくらいのよい条件なのですが・・・v-411v-356

でも、のどから来る方だったら、「菊花茶」はオススメですよ~v-392



Happymaniaxさん
さすが!やはりご存知でしたかぁ~、ナスタチュームv-405
だったら、早く教えてくださいっ(←さがしてることもしらないっつーの 笑)

ハーブでも育てやすいのと、育てにくいのがあるんですね~v-405
基本は雑草(←失礼 v-393)だと思っていたから、育てやすいんだと思ってましたv-411v-356

Happymaniaxさんのごはんは、こんな使い方もあるんだ・・・と、ものすごく勉強になりますv-392


No title

ほっほう~、金蓮花ってナスタチュームの事なんですか。
このお花を乾燥させると、喉のお薬に使えるんですね。
ところで菊花茶の菊は、スーパーで売っている
食用菊とは違う種類なんでしょうか?
食用菊なら手に入りやすいから
作ってみたいなぁ。

No title

comichiko さん
comichiko さんの畑で、いかがですかぁ?
今は、栄養状態がいいので、「熱タイプ」の風邪の人が多いそうv-356
ということは、のど痛さんも多いということ。
日本で育てた金蓮花も、薬になってくれるといいんですが・・・。

菊花茶は、食用菊より小さく、小菊を乾燥させた感じ。
中華街や、韓国茶にもなっているので、コリアンタウンなどでもあると思います。
食用菊も、菊花茶と同じような効能がありますが、菊花茶は乾燥しているので、保存も便利だし、1年中O.K.だから、家では常備していますv-392

No title

金蓮花茶、近くのお店で見つけました!
うれしー!!!
私は風邪が喉から来る事が多いので
これを常備しておけば、ばっちりですね♪
ありがとうの応援、ポチポチ!

No title

comichiko さん
えぇ~!それはうらやましい!v-344
どこの会社が出しているものですか??
探しているのに、日本ではなかなかないんです~v-356
ぜひとも教えてくださいv-436

風邪がのどからくるようだったら、
しつこいようだけど、金蓮花茶+菊花茶で!v-426
どっちものどの痛みをとってくれる花だけど、
体から入った風邪菌を、体の外に出す力が菊花にはあるのですv-392
これで、消炎鎮痛剤がなくても大丈夫ですよv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: