漢方的!?お出かけ♪ その1

先月の終わりのころ、仲良くさせていただいている、
「食材処方館」のmasaさんと、初めてお会いし、都内にお出かけしました


masaさんは、国際薬膳師で、中医師の方。
いつも、薬膳や、中医学のことで、お話させていただいてます。


なので、もちろん、行先は「漢方的」なものアルヨ


まず、待ち合わせて向かった先は、
masaさんが中医を学んだ学校。
そこでは、中薬も売ってくれるとのこと。


中薬は、中華街でも売っているところはあるけど、
中医学の学校が売っているものなら、安全で品質も確かなものでしょう
・・・と、ワタシもここぞとばかりにいつくか購入


まずは、長引くや、下痢を止めるチカラのある、
烏梅「ウバイ」
DSC03632_R.jpg


これは、梅を黒こげに焼いたもの。
すっぱいのかな?と思いきや、
すっぱくも、苦くも辛くもなく、ただただ焦げ臭い


そして、杏仁「キョウニン」
これは、杏の種を細かくしたもの。
杏仁豆腐にも使われていまする
市販の杏仁霜は、この杏仁がお菓子作り用になっているもの。
これは、肺や大腸を潤し、を沈めたり、便秘解消のチカラがある。
DSC03634_R.jpg


茶色のツブツブは、杏仁の種の皮。
今度のうちの杏仁豆腐は、ツブツブ入りで、あんまりお肌はきれいじゃないけど、
効果はばっちりになるはず


これらは、どちらもを沈める効果があるから、
秋に活躍しそうだわ・・・と購入したら、
4月の終わりの連続の晴れで、体の中が乾燥しきった娘のからがひどい・・・

ここぞとばかりに、試してみたら、2晩でが楽になりました




そうそう、余談ですが・・・
今年の4月って、例年に比べて雨が少なかったと思いません?
春の長雨もなかったし・・・
晴れは、気持がよくて大好きだけど、
体のが少ない人(中医学の言葉では「陰虚」という)には、ちとつらい


春は、陰陽ではもちろん、イメージどおり!「陽」の季節。
陽が旺盛になると、「陰」足りなくなる。
「陰」というのは、体の中のをいいます。
それが、足りなくなりやすい。


そして、春に異常になりやすい臓器「」は、(どうして?はコチラ
が十分に満たされてないと、正常に働いてくれないのです
これは、まずい・・・


なので、
・からが出やすい
・夕方以降の微熱
・寝汗をよくかく
・便秘
・目がかわきやすい
・のどがかわきやすい
・耳鳴りがする
・のぼせ、ほてりがある
・乾燥肌

などの症状のある人は、要注意です

生理が早まったり、量が少なくなったりすることもあります。
ちなみにワタシは、生理中は、なぜかから咳がひどくなります。
体から、分がなくなっているからなんですね


が少ない体質(陰虚)の人は、
乾燥の秋・冬を過ぎても、潤いを十分にとってあげてくださいね

杏仁・山芋・クコの実・ごま・貝類・豚肉・豆乳などがオススメです






そして、ワタシたちは、神田にある
中医学の本や、中国語の本、中国関係の本ばかり取り扱う、「東方書店」さんへ移動
今はやりの、三国志の本もたっくさんありましたよ


大きい書店でも、なかなか置いていない中医学の本。
masaさんが、「困った時に、ここへくればいいですよ」と、教えてくれたとおり、
ものすごい品揃え! さすが、神田!

いろいろパラパラ見て、2冊購入。
あとは、同じのをネットで探して取り寄せるようかな・・・たくさん買うと重いし・・・・
残念ながら、高いし・・・


そのあと、ワタシたちは、ランチへとでかけました。
それは、また次回・・・


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか楽しそうですね~v-411

そうそう、金連花、見つけました~(≧∀≦)

色々ためになることが今回も沢山v-415

参考にさせて頂きますv-411

No title

のりたまさん、こんばんは~☆
中薬を扱うお店、面白そうです。

上記の症状、いくつか当てはまってしまいましたe-350
なるほど~、潤いって大切なんですね。

杏仁って、デザートくらいにしか考えていませんでしたが、
とてもすぐれた食材なのですね☆
杏仁豆腐、とっても食べたくなってきましたe-251

No title

こんにちは。

ここ数日むくみがあったり、乾燥肌だったりしていて
調子良くないなぁって思っていたら「肝」が正常じゃなかったとは・・・。

食材に気をつけてちょっと食べてみます。

それにしても「杏仁」の粉で作る杏仁豆腐はおいしそうv-345
市販の物しか食べたことのない私としては憧れちゃいます。


No title

v-507 コメントをありがとうございました!
今日は、神奈川は夏のような陽気で汗がタラタラ・・・メール便配達の仕事の後、夏のときのように、トマトジュースを一気飲みv-275
トマトは、汗で失った体の水分を作りだしてくれるチカラがあるんですv-392



れこっぺさん
新潟なら、今がまき時かもしれないですねv-392
ぜひ、育ててみてくださいね!

金蓮花茶は、甘い感じがするから、子どもでも飲みやすいと思います。
家は金蓮茶で、カルピスを割って飲ませてますv-392



Jasmineさん
Jasmineさんも、ワタシと同じく、「血」が少ないタイプですから、「水」も足りないかもしれませんv-356
「血」は「気」と「水」でできていると考えられているのです。

だらか、体を潤すものをとってあげるのもいいかもですv-290

杏仁は、意外とすぐれもので、我が家はから咳の続く時など、杏仁霜をホットミルクに溶いて飲んだりしてますv-398
体の潤すから、咳止め・風邪予防・しわなどの防止・便秘にもいい、中国では生薬なんですよv-392



kayoさん
春に異常になりやすい「肝」は、体の中の「気」の流れを調節する働きがあるのです。
「気」は、「血」や「水」を体の全体に運ぶ役目をしているので、「肝」が異常になる→「気」の流れが滞る→「水」が滞るとむくみ、「血」が滞ると肩こり・肌のくすみ・・・・などよくないことばかりv-393

普通の人でも、異常になりやすい春。
kayoさんとこのおいしい野菜で、いろいろ対応してみてくださいねv-392


杏仁豆腐、思ったよりも簡単にできますv-392
和菓子屋の娘なのに、お菓子作りが全く駄目なワタシも、昨年幼稚園のバザーに出したんですよv-290
今年の秋も、バージョンアップして出品する予定なので、レシピもアップしますね~v-392

No title

杏仁の種の皮のツブツブが入っていると
とっても効果が高そうですね。
うちにあるのはお菓子材料の
精製された杏仁霜だけど
空せきが出る時は、杏仁豆腐をつくってみよう♪

No title

comichiko さん
昨夜、ワタシもから咳がひどく、この杏仁と、杏仁霜をホットミルクに入れて飲みましたv-290
おかげさまで、だいぶ楽になりました!

今日のお昼も、気はココロと、コンビニで杏仁豆腐を買って食べましたv-391
comichiko さんも、ぜひ作ってみてください!
その時にハチミツもいれると、さらに潤いアップですv-426

皮つきの杏仁は、なんだかこおばしくて、焼き菓子やパンに入れてもいいな~と検討していますv-392

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: