胃もたれに効く!?魔法の粉

この土日は、久しぶりに大学でした。
G.W.があったので、約1か月ぶりに水道橋まで行ってきました

大学は、隔週で土曜の夜5時から8時までと、日曜の朝から夕方までです。
日本で、中医学を学べるところがほとんどないため、
地方の方も通いやすいように、この時間帯。


でも、ワタシのように片道1時間半くらいかかる人にはちと辛い
なにが辛いって??・・・・胃が辛いんです


それは、なぜかというと・・・


ワタシは主婦だから、土曜の夕食と、日曜の朝食&昼食を用意して出かけるわけですが、
家のダンナは、ごはんが作れない
ソースを作っておけば、スパッゲティーくらいなら茹でられるかもですが、
生ラーメンとかは、まず無理


そうなると必然的に、土曜の夕食はあっためればいいだけの煮込み系の料理になるわけです。
煮込み料理??・・・な~んて立派なものじゃないけど、
カレーとか、シチューとか、豚汁とか(←煮込み料理?? 笑)
先週の土曜は、「チキンのトマト煮込み」にしました


そして、夜10時近くに帰宅するワタシは、それを夕食として食べる。
食べないで、お茶づけとか軽いものですませればいいのに、
お腹はそれなりにすいているから、食べたくなっちゃうの


そして、バカの一つ覚えみたいに、毎回胃がもたれて痛くなる始末


ほんと、バカだな~ワタシ!子どもに「何度同じことを言われればわかるの?」って、
それ、ワタシだよ~


でも、バカはバカなりに考えた!
胃もたれを解消するものを食べればいいんだ~


そして、解決策はこれ!
DSC03707_R.jpg

「え?ただのオレンジジュース??」・・・って思うでしょ?


いえいえ、これ、オレンジジュースの中に「魔法の粉」が入ってるんです
DSC03267_R.jpg

これは、みかんの皮を乾燥させて、ミルサーで細かくしたもの


みかんの皮を乾燥したものは、

陳皮(チンピ)」といわれる生薬で、

以前は、ストレス解消の「」をスッキリながすものとして紹介したけど、
(スッキリおやつは、こちら・・・)
他にも、胃にたまった食べ物をスムーズに流してくれて、胃もたれを解消するチカラや、
を出しやすくするチカラもある


これを、オレンジジュースの中に入れたら、苦味もなくものすごくのみやす~い
でも、お腹の食べ物が動いていくのがわかって、もちろんスッキリします

胃薬がなくても、へっちゃら~


またまた遅いよ~
もう、みかんなんて売ってないじゃ~ん


・・・・そうなんです。ごめんなさい


でも、先日、ゆずの皮を乾燥したのを使ったら、同じような効き目でした
皮を使うから、なるべく無農薬・減農薬のものがいいけど、
夏ミカンなど、いまの時期の柑橘類があったら、ぜひ試してみてくださいね


そして、日曜のお弁当に持っていくおにぎりでもひと工夫ですが、
それは、また2週間後に・・・(写真を撮り忘れたもんで・・・

大学でなくても、残業で遅くなって、夜遅い食事で胃がもたれたら、
魔法にかかったと思って、試してみませんか?


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~~v-405

またまた参考になりますv-436

下手に胃薬飲むよりは、いいですねv-433

ってここにもっとひどいおバカが・・・v-395

夜中、以前起きてた時は、おかしのつまみ食いv-393

・・・これじゃ、だめだ・・・

こんにちは

お疲れ様です~。
通学とか生活サイクルが大変そうですね。そして胃も・・・・。

けれども旦那様にご飯を作っていかれるなんて
偉いですよ!
あまり無理しないでくださいね~。


No title

そっか~、夜遅くのご飯は胃にも良くないんですね。
道理で、春先ひどい胃痛続きだったのか・・、納得です。

柚子の皮を乾燥させたのとか、で試してみます。
柚子茶がとっても好きなのですが、
こちらも多少は効果はあるのかな~ぁ、
なんて思いながら飲んでいますe-251

No title

料理しない旦那さんはもう一度オヤジの会へ!!

ところで、魔法の粉・・・そんな効果が。
食べ物ってちょっとした知識があると捨てる部分が
少なくなりますねぇ~。

No title

のりたまさんオハヨーゴザイマス。
陳皮って胃もたれ改善効果があるんですね~。
毎年義父の管理するみかん山で大量にみかん狩りを
してくるので(もちろん農薬やワックスはかかっていない
安心なものなんですよ)、食べた後は乾燥させて
お風呂に入れたり使っていたんですけど、
パウダーにして飲んでもいいんですね!
イイこと聞きました~ありがとう。
もっと寒い時期だったらなぁ・・・
大量に陳皮ストック出来たんだけど
今年のみかん狩りの時にはぜひ作り置きしたいと思います。
それまでにイイ状態の柑橘類が手に入るといいんだけど・・・。
 
山芋やレンコンって万能選手ですね~~☆

No title

のりたまちゃん、おはようございます^-^

あれから引き続きずっとお勉強しているんだね☆
えらい!
ほんと頭が下がります(・∀・)

生活クラブのみかんジュースはすっごく美味しいよね。
うんうん、そっか、みかんの皮をこのジュースに入れれば違和感も無くって飲みやすそう♪

ゆずも同じ効果があるんだ。。
わたしは最近ビールを飲むと胃が痛くなるの。。
朝も胃が重くって、、早速試してみますね。

アメリカ人は朝オレンジジュースを飲む人が多いのはこんな理由があるのかもね。

のりたまちゃん、この大学って卒業すると、漢方を販売する資格とかもとれるの?

No title

陳皮って、ふつうにみかんの皮を
刻んで干せばいいんでしょうか?
白い部分は取り除いた方がいいのかな?
甘夏やすだちとかなら、今の季節でも手に入るから
やってみたいです!
うちも主人の帰宅がかなり遅いので
夕食が遅くなりがち。
常備薬に良さそうです。

↓杏仁霜のアドバイスもありがとう!
この間おいしい蜂蜜をいただいたので
なんか作ってみます。
美味しくできたら、のりたまさんの記事を
ご紹介させていただいてもいいですか?

こんばんは☆

のりたまさんのいろいろな工夫、参考になります。
胃痛の時、試してみます~。
その時の為に夏みかんの皮とっておこう!
ちょうど、無農薬の手に入ったの、ナイスタイミングゥ~
お腹もグゥ~。。こんな時間まで起きてるとお腹減っちゃってダメですね。食べたくても我慢、我慢・・
胃もたれしちゃうものねぇ~。

あ!そんな時、コレ↑なんですね?!(笑)

のりたまさん、お忙しいことと思いますので・・
ご無理せず・・に・・私たち、アラフォーですから・・v-8

No title

v-379 何度も同じ過ちを繰り返してしまう、おバカなワタシに、たくさんのコメントをありがとうございますv-411v-356
週末は、涼しく、月曜になったら暑く・・・こんな寒暖の差に、ワタシもややのど痛v-393 もちろん、早めに「菊花茶+金蓮花茶」と、ミント飴でのりきりましたv-218
みなさんも、体調には気をつけてくださいねv-392




れこっぺ さん
そうそう!これで、胃薬代もかからないでしょ?v-391
しかも、胃だけでなく、ビタミンCなんかもとれちゃうから、美味しいとこだらけ!v-353
子どもの食べすぎにも、心配なく使えるしね。

ははは・・・れこっぺさん家のおバカちゃんは、お菓子ですかぁ~
ワタシも夜中にお菓子がつまみたいときがあります(笑)が、次の日に胃もたれするんですよねぇ・・・悲しきアラフォーですv-406



kayoさん
いえいえ・・・九州とか、北海道から来る方もいるのですから、ワタシなんてまだまだですv-392
しかも、上は70歳くらいの方もいるんですよぉv-356
まだまだでしょ?(笑)


ははは・・・ご飯を作っていかないと、買い食いされて、後でレシートを渡されるもんで・・・苦学生(笑)には辛いんですv-411v-356

kayoさんのご主人みたいに、お料理上手さんだといいんですが・・・
家は、小6の娘も料理をしようとしないし・・・困ったもんだv-393



Jasmineさん
これは、中医学の基礎となる「五行(ごぎょう)」の考えですが、春にストレスなどで「肝」が異常になると(あくまで、検診などの数値には出ないけど)、胃や消化器官(中医学では「脾臓」といいます)がやられやすくなるんですv-393

だから、「肝」の働きを陳皮や柑橘類(ゆずもO.K.です)で正常にしてあげると、結果として、「脾臓」の働きも正常になるのですv-392

ゆず茶には、ゆずの皮も入っているので、いいと思いますよv-392
ただ、ゆずは体を冷やすので、冷え症さんでしたら、寒い時期は控えたり、常飲をさけるといいとおもいますv-290



duckさん
ほら、王子!もう気にせず、がっつり食べられるでしょ?v-391

胃薬じゃないから、子どもにも、赤ちゃんにも、授乳中のママにもオススメですよ~v-392

ははは・・・ダンナに料理を教えてやってください!v-411



HappyManiax さん
きゃ~v-356ごめんなさいv-436
そうなんですよね~v-356v-356かなり情報が遅れてしまっていて、申し訳ないですぅv-436
これからは、早め早めを心がけます!

でも、そんなにいい状態のみかんが手に入るとは、うらやましい~v-356
薬じゃないから、安心ですもんねv-392



fuwari funwari さん
いやいや・・・いろいろと知りたいことだらけで、大学に通うことにしたんですv-290
ここを出ても、残念ながら日本では薬事法違反になるので、漢方薬は販売できませんv-356
ワタシがこれからとろうとしている資格は、中医師なので、臨床経験とかをつめば、海外ではお医者さんになれます。

ワタシは別にお医者さんを目指しているわけではないのですが、北京中医大は中医学を目指す人なら、知らない人はいない・・・といわれるくらいのところで、薬剤師や西洋医の資格をもたない、一主婦のワタシに、説得力をもたせるためには必要かな・・・とv-356
だって、なんの国家資格もないおばちゃんが、「あーだこーだ」いっても民間療法っぽじゃないですか~(笑)


そうなんですよ~!このジュース美味しいのv-344

ワタシもビール大好きだけど、胃もたれがきになりますv-393
またなにかいいものがあったら、記事にしますね!




comichikoさん
陳皮は、ワタシはみかんの皮のオレンジのところを薄く切って使い、天日干ししています。

これって、実は除湿の効果もありで、なかなかのすぐれものなんですよ~v-344
これからの時期、嬉しいですよね~

冬に記事にできずに、ほんとに申し訳なかったです~v-436


杏仁豆腐、ぜひ記事にしてください~v-411
あまりにもおしゃれにしてくれるので、娘が大喜びするんです~v-392


No title

ゆぷさん
これは、ナイスなタイミングでした~v-411

冬に、陳皮のことを記事にしようとしていたのに、できずにいたんですよ~v-393
いつも、遅れがちな記事になり、反省です・・・v-406

おっとぉ・・ワタシもこんな時間まで起きている(笑)
お肌も気になるアラフォーですもの、早めに寝て再生しなくては!v-411

ご心配いただき、ありがとうございますv-290
学校は、アラフォーどころか、アラフィフ、アラシックス(←というのか・・・笑)の人もたくさんいるので、まだまだ負けてられませんv-356

No title

こんにちは、のりたまさん。

私わ、子供4人のシングルパパです

私も食事や弁当つくりにがんばってます。

いろんなおにぎりをつくってみるんですけど、いまいち評判が、、、v-16

うちのこ グルメなんですかねー これからもおいしいものつくります。

No title

島バナナ さん
コメントありがとうございますv-290

簡単で、無理せず毎日続けられて、なおかつ子どもに食べやすい(←ここポイントv-219)薬膳を提供していますv-290

「薬膳教室?」では、子どもに食べやすい季節のふりかけも紹介しています。
よかったら、毎日のごはんや、お弁当づくりにのぞいてみてくださいねv-392

No title

陳皮のコメレス、ありがとうございます!
薄く剥いて天日干しですね。
早速やってみよう♪
今日はお天気も良いので、いい感じかも。

杏仁豆腐、そんな風に言っていただくと
プレッシャーになって……(笑)
でも、がんばってつくってみます♪

No title

masaさん
コメント、ありがとうございます。
masaさんの買った陳皮は、色も茶色っぽくて、生薬的にはよくできたものでしたが(古いから 笑)、味は普通のみかんの皮と同じでしょうか?

我が家はこの陳皮を入れて、オレンジゼリーもよく作りますv-392
「梅雨の薬膳教室?」のデザートはこれかな?と、今から検討中ですv-290

おでかけ、楽しかったですね!
ワタシの写真力では、この程度の写真ですv-356
masaさんの写真も楽しみにしてますねv-392



comichikoさん
ぜひ!試してみてくださいねv-392
除湿のチカラもあるので、梅雨にもぴったりですv-392
大学の先生は、陳皮をほうじ茶の中に入れて飲んだりしてましたv-392 後味スッキリなお茶になります。


今、我が家のベランダでは、「びわの種」が天日干しされてます。
今年は、砕いて「びわ仁豆腐」(←できるのか?笑)にしようかと検討中ですv-391
うまく出来たら、びわの時期が終わらないうちにアップしますねv-356

プレッシャーなんて、いつものcomichikoさんでいいんですよぉ~
(↑なにげにプレッシャー?v-411v-356

オレンジでもOK?

陳皮、以前から気になっていたのですが・・・実は先日無農薬のオレンジが手に入りました!見掛けは悪いですけどね。(笑)
オレンジの皮でも、効果は同じでしょうか?
できるとしたら、やっぱりオレンジ色のところを薄く剥いて、乾かして、粉にすればいいんですか?

これがあれば、鼻つまりと痰の絡む咳の時、使えるんですよね?くーっ、うちには必需品!(笑)

No title

ピント さん
陳皮は、温州ミカンの皮ですが、オレンジでもできるのかしら・・・試してみてくださいねv-392

痰も鼻水・鼻詰まりも、すべては体の中の余分な水分が原因。
梅雨時などは、体の外からも湿気が入りますが、(スペインは、今、雨季でしたっけ??)胃や消化器官の弱い人は、食べた物をすべて栄養にかえることができず、できなかったものは、体の中から「湿気」を作ってしまうのですv-393

そこで、胃や消化器官の働きを正常にして、湿気を乾かしてくれるのが、陳皮の働きなのです。
結果として胃もたれなどにも効果があるのですv-290

ちなみに、体の中から余分な湿気を作りやすいのは、甘いもの。冷たいもの(生野菜なども含む)。脂っこいものなどです。

先日、健康雑誌にのっていた「朝果物の健康法」で、朝、生の果物をたくさん食べたところ、すっかり無駄な湿気が発生し、痰がからんでいたワタシですv-411v-356

胃腸の弱い人は、気をつけないといけませんよねv-390

No title

こんにちは☆

突然失礼いたします♪
アリバイ会社をやっているものです(^ ^)☆b

いつも楽しく拝見させていただいています!!

美味しそうッ(^ ^)♪

また遊びにきます☆

No title

アリバイ会社 名古屋さん
初めまして!コメント、ありがとうございます。

アリバイ会社というのが、あるんですね~
無知なもので・・・すみませんv-356

美味しそう!といっていただき、嬉しいですv-290
薬膳って、薬臭くて食べにくそう・・・というイメージがあるので、「へぇ、こんなんでいいんだ~」と思っていただけたらとても嬉しいです。
また遊びにきてくださいね。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: