インフルエンザ予防ごはん

新型インフルエンザ、とうとう関東にもやってきたようです


すでに関西の方は、マスクが売り切れたり、コンサートが自粛されたりと、
大きな問題になっていましたが、
ワタシの住む神奈川では、まだまだ遠い国の話のようで、
昨日、役員の仕事で学校に行った時も、マスクをしている子は、数えるくらい。


でも、とうとう関東にもやってきたからか、
今朝から、毎日、熱を計って学校に提出するように言われました。


本来、外出も控えるべきでしょうが、
あぁ、それなのに・・・今週末は、ダンナの会社の社員旅行で、家族でT.D.Sへ。

あの夢の国は、全国各地からたくさんの人が訪れるし、
必ずや人ごみ


何もこんな時期へ・・・と思うでしょ?
でも家族が行かないと、ダンナは、
たった1人でT.D.S.へ行く、あやしいおじさんになってしまう


しかも、先週末に大学に行ったワタシは、いまだにあまり疲れが抜けず
今週の暑さにもやられる、悲しきアラフォー


このままじゃ、インフルエンザのターゲットになってしまう~


でも、おとなしくターゲットになんてならない!!!

山芋や、レンコンが、インフルエンザの予防になると以前書きましたが、
(インフルエンザ予防にはどんな食材がいいの?詳しくはコチラ・・・)

今週の我が家は、インフルエンザ予防メニュー


〈月曜日〉
暑い日だったので、とろろそばに。


〈火曜日〉
湿気が気になったので、除湿にもよく、消化にもいいそら豆・コーンをつかって、
そら豆・コーン・山芋のスープを。

DSC03735_R.jpg

詳しい作り方はコチラ・・・

Cpicon 薬膳ノススメ!そら豆のコーンスープ by のりたま@くすいむん


〈水曜日〉
山芋&レンコンの最強コンビをつかってレンコン餅
からも気になったので、山芋&レンコンの潤いコンビに、潤いの黒ゴマをプラス

DSC03751_R.jpg

詳しい作り方はコチラ・・・
Cpicon 薬膳ノススメ!風邪予防に、レンコン餅もち by のりたま@くすいむん



〈木曜日〉
ロールキャベツ
DSC03760_R.jpg

え??ただのロールキャベツ?
んふふ・・・そんなわけない!  中の種には、山芋がどっさり


明日は、何にしようかな~?
山芋ピザ?
Cpicon 薬膳ノススメ!花粉症・風邪予防に山芋ピザ by のりたま@くすいむん


フライド山芋?
Cpicon 薬膳ノススメ!天然の栄養剤★フライド山芋 by のりたま@くすいむん

それとも、お好み焼きにしようか??
それとも、さっぱり山かけ??


意外とつかえるんですよ~!山芋ってやつは


これだけやって、後は早めの睡眠を心がければ、
インフルエンザもこわくない!!


マスクもいいけど、体の中からもバリアを作って!
強いバリアがあれば、ウイルスもなかなか入ってこられないはず。


みなさんも、外から、中から、強いバリアを作って、
インフルエンザ予防しましょ






インフルエンザウイルスは、空気が乾燥していると、元気になるそうです
4月から、晴れの日が多く、乾燥していることから、新型インフルエンザも流行りやすいのかも!?

今朝、日本TV「スッキリ」のコメンテーターが、まだ加湿器を出していると言ってました。
加湿器をだすなら、体の中もしっかり加湿してあげましょ

山芋・レンコン・豆腐・豆乳・はまぐり、あさりなどの貝類・
ヨーグルト・クコの実・黒ゴマ・杏仁などがオススメです



 気づくと、13000ヒットをこえていました。
陳皮のこともそうですが、なにかと忙しい毎日に、記事が遅れがちになるのが反省点です
いつも、応援してださるみなさんに、感謝の気持ちとして伝えられるのは、
体にいい情報を提供することだと思ってます。

今回の、新型インフルエンザは、なんとか記事が遅れずにすみました
みなさんの予防に、少しでも力になれたら、とてもうれしく思います。

いつも、応援ありがとうございます。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

最近特にここ数日はインフルエンザのニュースが多いですね。
目に見えないものへの恐怖って大きいものですね。

私も黒胡麻豆乳でも飲んで体から早速加湿します。

のりたまさんもインフルに負けず
週末のT・D・Sv-287楽しんできてくださいね。

v-35313000ヒットおめでとうございます!v-353
これからも更新楽しみにしています。

No title

我が家も早速このレシピ、参考にさせてもらいますv-436

そして、やはり保育園から「お熱計測して下さい」の用紙が来たけど、

何故か??提出はなし・・・?そのうち提出になるかな・・・

こちら新潟はみんなのんびりしたもんです。

お土産話待ってますv-422

すごいね。

山芋万能だねv-425
隣の街だというのに、うちの学校は新型インフルエンザについて何も通知がないよv-12
大阪のいとこ宅は中三の娘ちゃんが修学旅行中止になったりしているみたいだけど、うちの学区の中学は先週「京都・大阪」に行ってたよv-12
来週またダーリンが帰国するし色んなものを持って帰って来そうだから、日本滞在中は「山芋づくし」にするかなv-8

No title

e-347 たくさんのコメントをありがとうございました。
インフルエンザのこともあるから、そんなに混んでないかな?という予想を裏切り、夢の国は、不景気知らずで、いつもどおりのたくさんの来園者が、いろんなグッズを買ってましたv-405

我が家もいまのところ、インフルエンザのお土産はなさそうですv-411


kayoさん
マスクの売り切れどこへやら??といったかんじで、夢の国の来園者は、マスクは10人に1人といったところでしたv-405

そうなんです!実は、毎日のごはんが予防に大事なので、
黒胡麻豆乳(←美味しそうv-344)をしっかり飲んで、加湿してみてくださいv-392



れこっぺ さん
いやぁ・・・思いのほか混んでいて・・・・甘くみていましたv-411v-356
どうやら、夢の国へ訪れる方々は、インフルエンザはものともしない様子v-356
その上、何か所のアトラクションもトラブル発生で、復旧の見込み立たず・・・というのが続出!v-405
何度も行っているのに、こんなの初めてでした~


上の子は冷めてしまっていて、「どうせ、あの中に人間が入っているし・・・」(←それをいっちゃおしまいよ~v-393
と・・・昔は、ミッキーと写真を撮るために、何時間も並んだのにねv-411v-356


家のお熱計ってくださいの紙は、土日もきにゅうするんですよ~!徹底してるでしょ??



masa さん
ほんとですよねv-290
マスクが売れ切れ続出なら、山芋も売れ切れ続出でもおかしくないんだけどなぁ~(笑)


ディズニーは、インフルにも負けずいつもの混雑v-356
当然、待ち時間も長~いv-393

長い待ち時間に、子どもも大人も疲れ気味v-393
ポップコーンと一緒に、フライド山芋とか売ったらいいのに・・・とか、
このハンバーグに山芋まぜたらいいのに・・・とか思ってしまいましたv-356

しかも昨日は、夏のような暑さv-356
地面からの照り返しもすごい・・・
それなのに、緑茶をうっているワゴンも少ないv-393
もっと売ればいいのに・・・・とか考えてしましましたv-411



ぷみさん
おぉ~、ご主人、まもなくの帰国ですか~?
これは、ナイスタイミング!
ぜひ、山芋尽くしのメニューにしてみてくださいねv-392
ちなみに、山芋は疲労回復にもいいから、オススメ!v-392

「え~修学旅行いけたんだ~v-405
家の市では、関西への修学旅行はもとより、富士山へのキャンプも中止の学校もあるようよ~v-356




No title

 いつも、拝見させて頂いています。のりたまさん のメニュー頑張って作っています。双子の娘は咳が出やすく、特に下の子はすぐ中耳炎に・・・
インフルエンザ、本当に怖いですよね。空咳が 今日も出ていたので、こんな時移ったらなんて ひやひやしています。山芋、レンコン コンビ・・・作ってみます。ちなみに、早速 山芋単品で 納豆山芋ご飯にしました。
 これからも、頑張ってくださいね。くれぐれも お身体にきをつけて***

はじめまして!

のりたまさんのブログ、最近ちょくちょく拝見させてもらってますi-237i-184
最近、中医学や薬膳を自分なりに勉強しているので
是非、色々相談にのってほしいです~i-199
よろしくお願いしまーすi-185i-185

No title

初めまして。
スタミナ満点のとてもおいしそうな献立ですね!!
参考にさせてください~^^

No title

v-287 たくさんのコメント、ありがとうございます。
夢の国から現実の国にもどったワタシは、インフルにならなかったものの、体の疲れがぬけずに困ってますv-406

今週末は、大学もあるし、それまでにしっかり体調をとりもどせるように、疲労回復にもよい山芋を、引き続きとっていきたいと思ってますv-290



YURI さん
はじめまして!コメントをいただき嬉しいですv-290
しかも、実践していただいているとは!嬉しい限りですv-392
子どもの体調が悪いと、親ってつらいじゃないですか・・・かわってあげたいけど、それもできずv-409
うちの子も、上の娘は喘息で、下の息子は扁桃腺熱をよく出します。
つらい子どもをみると、早く薬の時間がこないかなぁ・・・とよく思ったものです。食事の時にもちょっとでも薬になるようなものを食べられたら・・・というのが、ワタシの薬膳のきっかけの1つでした。

山芋は、肺を潤すから咳にもいいし、中医学的には「腎」は耳につながっているといわれているので、「腎」臓にもいい山芋は、中耳炎にもいいですよねv-392

また季節にあった情報を提供していけたら・・・と思ってますので、ぜひ遊びにきてくださいねv-392
なにか、わからないことがあれば、一緒に考えさせてください。



chocoさん
コメントをいただき、嬉しいですv-290
chocoさんも薬膳の勉強をされているんですね~。
実は、ワタシも勉強をしていても、わからないことがたくさんで、大学でも休み時間に必ず質問にいってるんですよ(笑)

いろんな本や大学の教科書も、中国語を日本語に訳しているので、ニュアンスがおかしかったりで・・・・
だから、ワタシのブログはなるべく専門用語を使わずに書いていこうと思っているんですv-392
でも、この言葉の変換が難しくて・・・わかりづらいところがあったら、ごめんなさいv-436
こちらこそ、よろしくお願いします!



akoさん
自宅の冷蔵庫や、簡単にスーパーで買える物を使っての薬膳を考えてますv-290
難しい中華食材や、手に入りにくい生薬を使ったものも確かに薬膳ですが、毎日続けるにはちょっと無理があるじゃないですか~?

akoさんの素敵なお料理の材料として使っていただけたら嬉しいですv-392

自然と深くかかわりのある薬膳は、季節によって食べるといいものが変わります。
ぜひ、また遊びにきてくださいねv-392

初めまして♪

おはようございます。
初めてコメントさせていただきます。

以前お邪魔した時には、ネットサーフィンでのりたまさんの所にたどり着きました!!
なので・・・伺いたくてもどうやって行ったのか分からず・・・!!
またお邪魔したかったので、足跡に「くすいむんごはん」を発見できて良かったです~。
家族の健康は食から・・・の私には色々な刺激があってとても参考になるお話がたくさん・・・o(*^▽^*)o~♪
初コメントで失礼かと思ったのですが、これからもお邪魔したいのでリンクを貼らせて頂きたいと思いまして(*・人・*) お願いします♪

No title

そら豆・コーン・山芋のスープ、
インフルエンザの事は置いておいても
とっても美味しそうです♪
山芋のレンコン餅も、いいですね!
こんがりもっちりしてるんだろうな。
そのうえインフルエンザ予防、
最高じゃないっすか♪

こんにちは♪

今日の晩ご飯決定しました!
れんこん餅もち作ってみます~♪
こちらはまだインフルは流行ってませんが、油断できません。
風が強いし、空気も乾燥気味なんです。

北海道では山芋を置いてるスーパーが少ないの・・v-356
長いもでも潤うかなぁ~~~~。。。

No title

v-283 コメントをありがとうございましたv-291
またまた夢の国ネタです。うちの小2の息子は、ディズニーのキャラクターをあまり知らないのですが、(歴代の仮面ライダーとかなら知っているv-356)「チップとデール」をみて、『あ!トムとジェリーだ!!』とv-394
「と」しかあってないよ~v-411v-356



杏大ママ さん
コメント嬉しいです!しかも、このブログのことを気にかけていただいてたなんて、嬉しい限りですv-291

ホントに健康は、毎日の食から・・・だと思ってます。
・・・が、杏大ママ さんも小さいお子さんを2人かかえ、毎回、手の込んだごはんを作るのは大変じゃないですか?(ワタシはものすごい大変でした v-411v-356

でも薬膳って、特別なものがなくても、冷蔵庫にあるものでも、スーパーで売ってるものでも、レトルトでもコンビニでもできるんですv-392

無理した食事をたま~~により、無理しない食事を毎日!と思ってます。
しっかりした知識の上での、簡単薬膳を提供したく、この春から女子大生もやってますv-392
こんなワタシでよかったら、これからもよろしくお願いしますv-290

リンクの件、嬉しいですv-290
ワタシもはらせていただいたもいいですか?



comichikoさん
このスープ、昨年紹介した「除湿コーンスープ」のバージョンアップですv-392

コーンはもちろん、除湿ですが、そら豆も除湿の効果アリ!山芋は、体全体の水分代謝をバランスよくしてくれますv-218
ここで、除湿?ん?潤すのがインフル対策じゃない?と思いませんか?

そら豆&コーンは、体に無駄な湿気の発生をおさえてくれて、無駄にできちゃった湿気を除湿してくれますv-392
中医学のお薬や薬膳は、余分なものだけ出すということができるんです~v-290 

梅雨にもいいメニューなので、ぜひ試してみてくださいねv-392
レンコン餅もぜひ試してみてくださいね!もちもちカリッですよ~v-392



ゆぷさん
ゆぷさんが、「除湿スープ」に山芋を入れているのをヒントに、「除湿スープ」をバージョンアップしてみましたv-392

そら豆もコーンと同じようなチカラがあり、山芋は体の水分のバランスを整えてくれるから、梅雨(←あ、北海道はないんだっけ?)や長雨(←もあまりない??)、痰の絡んだ咳の時などにオススメですv-392

山芋はもちろん、長いもでも大和イモでもいいですよ~v-392
手に入りやすい&お手軽なお値段のもの(主婦ですからねv-411)を使ってくださいねv-392


ただ、ピザなどにするときには、長いもだとややゆるめの生地になるので、水の量を調節してみてくださいv-392

No title

>中医学のお薬や薬膳は、余分なものだけ出すということができるんです

余分なもの、いっぱいあります!
考え方とか脂肪とか。
これから梅雨に向かう時期には
除湿で水分代謝アップが大切なんですね。
本当にいつも、とっても参考になります。
ありがとう!

こんばんは♪

またお邪魔しま~す。
リンクの件ありがとうございます。
早速いただきにきました~(*´∇`*)
私のも貼っていただけるなんて~感激です!!とっても嬉しいです。

これからも色々お勉強させていただきま~す。
アドバイスよろしくお願いします。
 

No title

v-535 コメントありがとうございました。
今日は、久々の雨でした。 そのせいか、体はおもだるい~v-406
ごはんに、きゅうりや海藻、とうもろこしをたくさん使って、除湿しましたv-392
この湿気で、インフルの勢いが弱まってくれるといいですね。
みなさんも、おからだに気をつけてください[絵文字:v-290
]


comichikoさん
そうそう!まさに、今日のような陽気の日には除湿ですv-353
ワタシも、毒がたくさんあるんですよ~v-411v-356
性格とか、口とか・・・しっかりデトックスしなきゃv-411v-356

でもね、中医学では、毒はうまく使うと薬になるんですよ~(笑)
だから、出しすぎに注意ですねv-411


そうそう、先日「にゃんこコースター」を買った時に、FURIFURIしっぽさんからすごくよくしていただいたんですよ~v-392
やはり、comichikoさんのお友達は素敵な人ですねv-290



杏大ママ さん
ははは・・・せっかく遊びにきてくれたのに、なかなか更新できずにごめんなさいv-436
そろそろ大学の中間テストの時期で、ためにためていた勉強をしていますv-356

リンク、早速はらせていただきましたv-290
まめに更新できないワタシですが、これからもよろしくお願いいたしますv-392

No title

のりたまさん。返事ありがとうございました。
相互リンクよろこんでお願いします。
これからも、ブログ楽しみにしています。

コメントありがとう

> のりたまさん コメントありがとうございます
>
> 相互リンクのけん コチラの方こそよろしくお願いしますv-7
>
> 私の方も、ブログのことそんなにくわしくないんですよ
> (始めたばかりなので)
>
> これからも よろしくお願いします

新潟上陸・・・だそうです(^^;

こんにちはv-222

アメリカ→成田経由で遂に・・・

新潟にインフルエンザ、来ちゃいましたv-411v-356

発症したのは隣の区・・・の人だそうv-389

どうしようもないので、のりたまさんのレシピで乗り切るつもりですv-411

あっ、「山芋フライドポテト」

昭和一家に大好評ですv-433

No title

v-279 なんだか、ぐずついたお天気が続きますv-356
みなさん、体調はいかがですか?
ワタシは、昨日今日と、大学でしたv-393
そして、またもや昨夜胃もたれ・・・全く学習しないワタシです・・・v-393




えりのりんさん
こちらこそ、よろしくお願いします!
・・・といいつつ、大学の中間テストの前で、ためこんでいた勉強をしているので、なかなか更新できない&遊びに行けないワタシですv-436

こんなワタシですが、これからもよろしくお願いしますv-392



島バナナ さん
ワタシも、ブログを初めて間もないので(←ははは・・・いいわけ劇場ですv-411 1年ちょっとたってますが 笑)、よくわかってないんですよ~v-356v-356

こんなワタシですが、よろしくお願いしますv-392



れこっぺさん
えぇ~v-405とうとう新潟にも!!
これは、お熱カードを毎日持参になっちゃいますね~v-391

ぜひぜひ、体の中からブロックしてくださいねv-392

そうそう、フライド山芋、作ってくれたんですねv-411
すっごく嬉しいです!ありがとうございますv-392

山芋料理つくり続けていますよ!!

 先日はお返事ありがとうございました!!いつも、尊敬している のりたまさんからコメントいただき 舞い上がってしまいました。。。「一緒に
考えさせてください」の言葉に、泣きたいほど嬉しく これからも頑張ろうと励まされました。本当にありがとうございます。。。
 あれから、下の子は痰を出すような「ん・ん」と短い咳にかわりました。痰など出ていないのに、気になってしまうようです。回数もだいぶ減ってきました。少しの変化でも嬉しい!!
 双子なのに 下の子は山芋を食べるのに、上の子は全く駄目で・・・あの手この手で 山芋料理を毎日作り続けています。ちなみに今日は、コロッケに入れてみました。「ネバネバ入ってる??(山芋関係をネバネバと呼んでいます)」と・・・ちょっと、入れすぎたかな・・・
 定番になった除湿サラダもつけて(週に3回は出ます)。ひじきのかわり今回はトマトを。。。これからも、家族のため どんどん すくいむご飯作りますね!!
 これからも、よろしくお願いします。
 
 

No title

YURI さん
尊敬だなんて、とーんでもない!!v-411v-356
まだまだ、ワタシの知識じゃ、中国4千年の歴史には追い付かず、まだまだきちんと対処できませんv-393

大学にも、お医者さんから薬剤師さん、栄養さん、鍼灸師さん、などなど・・・その道のプロの方がたくさんいて、自分の知識のなさに情けなくなります。・・・・がただ1つ強み(?)は、自分の子どもの体調の悪い時の母親の気持ちは、誰よりもわかるつもりでいるんですよ~。

だから、「ワタシでよかったら、一緒に考えさせてください!」なんですv-290

いろいろ実践していただき、嬉しいですv-392
これから梅雨の季節にむかうと、気管支の弱い子は、痰の絡んだような苦しい咳をしませんか?
そしたら、「除湿コーンスープ」もオススメですv-218
よかったら、「クックパッド」にも「くすいむん@のりたま」で詳しくメニューを載せているので、見てみてくださいねv-392


そろそろ「梅雨の薬膳教室?」のメニューも記事にしていきたいと思ってますので、また遊びにきてくださいねv-392
そして、わからないことは聞いてくださいねv-392

ご報告があります!!

YURIです。かわらず、いつも拝見させていただいています。
ご報告がありまして・・・あれから、毎日山芋や、除湿食材、潤い食材、大根飴等など を作り続けています。アップした除湿スープも5回作っていますよ!!そうしたら、2日位前から双子の下の子の ずっとずっと続いていた「んっ、んっ」という咳がほとんど 出なくなったんです!!梅雨に入ったというのに!!昨日は、全く出ていませんでした。嬉しくて、嬉しくて***本当にありがとうございました***気を抜かず、これからも毎日作り続けますね。。。(すくいむごはんをと一緒にハーブのタイムを煮出して飲ませています。咳に利くと本にありました。)
これからも、よろしくお願いします。。。

No title

YURIさん
神様は、時々姿をかえて、私たちの前にやってくる・・・元気がないときとか、体調が悪いときとか、忙しくってなんだかわからなくなっちゃてるときとか・・・ワタシはそう信じてます(無宗教だけど・・・笑)


今回のYURIさんのコメントは、ワタシにとってまさにそれでしたv-405
こんな風にいっていただけることが、なによりも嬉しいですv-290
わたしこそ、力をいただきました。本当にありがとうございますv-436

これからも少しでもお役にたてるような記事をアップしていきたいと思ってます。(更新が滞りがちですが・・・v-356

そうそう、クックパッドにも
「のりたま@くすいむん」でメニューを載せています。
子どもに食べやすい、咳止め・痰だし・除湿などのメニューが載せてあるのでよかったらのぞいてみてくださいねv-392


プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: