胃もたれに効く!? 簡単!くすいむん弁当

なかなか更新できずにいましたが、
女子大生ののりたまは、そろそろ中間テストの時期です
日々の暮らしの中で、放っておいた勉強をせねばならない時がやってきました


いやぁ・・・思い起こせば、4月に編入をしたときから、
今回は薬膳師と違い、勉強の範囲も広いんだから、週1で勉強の日をつくろう!
・・・と意込んでいたのに・・・ああそれなのに・・・なんて意志の弱いワタシ


と、過ぎたことを悔やんでいる時間がもったいないので、(←だから、学習しない!?)
せっせと夜なべに勉強に励む、かあさんです



この土日は大学の日でした。
土曜は、朝から子どもたちの授業参観があり、
給食がないので、弁当持ち


早起きして弁当を作り、息子をサッカーへ送って行き、
すっかり1日分働いた感じなのに、これから大学に行ってきま~す。
と出かけ、帰った時にはヘロヘロ・・・


「今日は、疲れて胃の調子もよくないし、夕飯は絶対に軽いものにしよう!」
・・・と決めていたのに・・・ああそれなのに・・・またもやカレーを食べてしまった、
なんて意志の弱いワタシ ほんとに学習しません


だってぇ・・・息子のリクエストのカレーが、
玄関を開けて帰った瞬間から「ひとくちどうぞ!」というんだもの~
                        -いいわけ劇場-


胃はムカムカするけれど、過ぎたことを悔やんでもしかたないので、

まずは、いつものごとく陳皮入りオレンジジュースをグイ!
(「なぜ?オレンジジュースが?」 「陳皮ってなに??」は、コチラ・・・)



そして、先日もかいたように、今回は日曜日に大学へ持っていくお弁当も紹介!
とはいえ、日曜は朝から、家族の朝&昼の2食分を用意しなくてはならず、
そんなに手の込んだものは作っちゃいられない


そんな時に、お役立ちがこれ
DSC03796_R.jpg
大葉だ~

シソの葉は、陳皮同様、胃もたれを解消してくれる

胃がはってムカムカするのは、胃に「」がたまっているからと、
中医学では考えられてます。

シソ陳皮もこの胃や消化器官にたまった「」を流してくれる。


これを、おにぎりにまいて、こ~んなかんじ
DSC03798_R.jpg

おにぎりにまぜたのは、
同じく、胃や消化器官の「」を流してくれるさけ&粉末にした陳皮
それと、昨夜遅くに食べたむくみをとるため、わかめをプラス。

これで、胃に優しい「キャベツたっぷりのコールスローサラダ」を
コンビニで買ったら、簡単!くすいむん弁当


このお弁当の効果はどうかって??
大学で、たくさんお菓子をいただいて、食べられるくらいに回復しましたとさ


この簡単!くすいむん弁当、お弁当はもちろん、
夜遅くの食事をする方の夜食に、胃もたれしてる方の朝ごはんに、いかがでしょうか?



ブログランキングに参加してます。ポチッと一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ http://yakuzenn.blog94.fc2.com/


すっかり、ガリ勉(←死語? 笑)ぶってるうちに、アクセスが14000ヒットを超えていました。
これも、ひとえに応援してくれるみなさまのお陰と、感謝しております
ありがとうございました。

来週の大学では、「」を流す中薬の講義です。
またみなさんに、情報が提供できるように、しっかり「ガリ勉」してきます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~v-21またまた参考になりますv-436

あ、ブログ紹介させて頂いてもらいましたv-436事後報告で

申し訳ないですv-436

最近紫蘇だの大葉だの梅干だのに目がいくのは、ワタシも胃が弱いからかなv-236

勉強大変でしょうけど、応援してますv-421

あ、新潟は、取りあえず落ち着いて生活しておりますv-433

胃もたれ…

まさに今胃もたれ中…。
ダーリンが帰国の際に近所の人からもらったキムチが美味しくてさ~。
キムチだけでご飯を食べ続けてしまったから、今キツい。

残念な事に大葉はないわ~(-"-)

本場のオムニのキムチ恐るべし…ご飯何合炊いたのか考えたくないわ…。

大葉だ!!

胃に良いのね~♪
普通にシソ巻きおにぎり美味しそう~。。。

主婦業とお勉強の両立・・・大変でしょうけど頑張って下さいね~p(#^▽゜)q
 

No title

ひゃ~。
お勉強に家事にご苦労様です。

疲れている時ほどついつい食べてしまうんですよね。
あまりご無理されませんように。



No title

大葉ね!これはとっても心強いわ。
のりたまさんのおススメ食材、私の好物が多いんですよ♪
うちもついつい夕飯が遅くなりがちだから
胃に負担が大きいけど
大葉だったら庭に自生してるからお手軽。

甘夏の皮を干そうと思っているんだけど
ここの所お天気が悪くてなかなか干せない(泣)
甘夏の皮と杏仁豆腐とはちみつで
デザートをつくろうとたくらんでいるのに。

No title

v-22たくさんのコメント、ありがとうございますv-291
実は昨日、メール便の仕事の最中に、腰をグキッとやってしまいまして、今、コルセットをして、オードリーの春日のような歩き方(笑)のワタシですv-409
週末は、また大学があるので、しっかり治さねば!とv-218
みなさんも、重い物を持つときには、気をつけてくださいねv-392




れこっぺさん
その後、インフルの広まりはいかがですか?
このたび、メデタク(?)毎日の子どもの体温チェックから解放されましたv-411

ぜひぜひ、この大葉も試してみてくださいv-392
まひごんちゃんが食べにくかったら、みじん切りにして、ごはんとまぜちゃうと意外といけますv-218v-391



ぷみ さん
それは、うらやましうございますv-403
実は、昨年、旦那が韓国に出張に行った時に、はやりオムニがキムチを持たせてくれたらしいんですが、なんと!空港でとりあげられて、その場で捨てさせられたそうv-406

やはり、売っているのとは全然ちがうんだろうな~?

そうそう、胃もたれのときには試してみてねv-392
ワタシの体の疲れ具合にもよるかもだけど、ワタシには、オレンジジュースの方が効果があったけど、人によって違ったりするから・・・



masa さん
今週末も大学なんですよ~v-356
いつも隔週なんだけど、G.W.の振り替えで・・・v-356
しかも、今週末も、息子のサッカーの試合で、早起き弁当づくりが待っているv-393・・・またもや同じことをくりかえすのか??ですv-411v-356


masaさんのとこはそろそろ梅雨入りでしょうか?
湿に気をつけてくださいねv-392
ワタシは今年は、神経痛の方にきそうな予感・・・



杏大ママ さん
そう!意外と、紫蘇がアクセントになって、美味しいんですv-344
お子さんには、刻んでご飯に入れちゃうと、意外と食べてくれますよv-392
これから、梅雨にむかうので、「胃」や「消化器官」が弱くなりやすい時v-393
お互いにきをつけましょうねv-392



kayo さん
そうなんですよ~v-356
帰りの電車の中では、「今日は絶対に食べないぞ~!」と思っているのに、ほんとにバカなワタシですv-406

胃もたれのときには、ぜひ試してみてくださいねv-392



comichikoさん
庭で自生しているなんて、うらやましい・・・

これから、梅雨になると、ますます「胃」「消化器官」が弱くなるから、ぜひとも試してみてくださいね!v-392


そのデザート、聞いてるだけでおいしそうなんですけど・・・楽しみにしてますv-392

No title

庭の大葉は何年か前に1本植えたら
その後、毎年あちこちから芽を出すようになったんです。
なんてお得なんでしょ♪
昨夜は大葉と梅肉のタタキで鶏肉をいただきました。
今日は胃の調子も体調も、ばっちり快調です♪

No title

comichiko さん
さすが、東洋のハーブ!v-353
素晴らしい生命力ですv-291

我が家のちっちゃいベランダにも、春になると蒔いていないはずの芽がちらほら・・・
何年か前に植えた、カモミールだったり、バジルだったり、大葉の時もありましたv-411v-356

そして、毎年なぜかしつこく生える朝顔!?v-405
家では冬でも花が咲くんですよ~(←あ、家は神奈川で沖縄じゃないですよ~ 笑)


鶏肉と大葉、梅もあいますよね~v-344
comichiko さんのはおされでおいしいんだろうな~

ご無沙汰してます

パソコンの調子が悪く、なかなか見に来れません・・・
日本への一時帰国まであと3週間ほど、のりたまさんのところで勉強して、買い物リストの作成にかからなくては!(あ、日本で見てもいいんですけどね)
こちらは相変わらず息子に悩まされておりますが、一応皆元気です。
日本では翻訳・通訳の学校に通うかもしれない私。のりたまさんのように頑張りたいと思います!

No title

おいしそうですね!!
大葉大好きなので。海苔のかわりに、って良いですね^^
学生さんでママさんで主婦業もされてるなんて すごいですね。ぐうたら主婦の私には想像もつかない忙しさなのでしょう。。ガンバッテください^^ 応援しています♪

No title

v-295 コメントをありがとうございましたv-290
先週、ぎっくり腰になったワタシは、だましだましこの週末の授業にいってきました。
ストレスや食べ過ぎなんかで滞る「気」の薬のお勉強だったんですよぉ。せっかく行ったんだからと、いつも以上の質問魔(笑)しっかり、元をとってきましたよv-221




ピント さん
いよいよ、帰国なんですね~v-290
まだまだ潮干狩りもできますので、ぜひお父さんと一緒におでかけくださいねv-392

先日、アトピーの赤ちゃんに、離乳食として干しシイタケの戻し汁&きくらげのもどし汁をだしとしてつかったら効果があったと、聞きました。
ピントさんの息子さんも、免疫力を高める、干しシイタケの戻し汁はつかえるんじゃないかなぁ・・・と思います。(戻したあとは大人がたべちゃって 笑)我が家も、干しシイタケを戻した時は、軸のとこだけ水につけておいて、味噌汁や煮物に使ってますv-218
ぜひ、お土産リストに入れてくださいねv-392




akoさん
とーんでもない!!akoさんこそ、いつも美味しそうなお菓子やパンを!・・・尊敬しちゃいますv-393
実は、ワタシは和菓子屋の娘のくせに、お菓子作りが大の苦手なんですよぉ~v-356
気持は、こんな食材、あんな食材で、こんなチカラのお菓子を作りたい!・・・ってあるんですけど、技術がおっつかないv-356v-356
中医師を取った後は、お菓子やパンを習いに行ってみたいんですけど、器用でないワタシは、まずは中医学を・・・ということです。

akoさんのブログで、たくさんお勉強をさせてくださいねv-392
よろしくお願いします!
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: